<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

KAMOの紫陽花

a0165291_16111917.jpg
a0165291_16113137.jpg

母の日のプレゼントにとスーパーで発売中。あまりの美しさに自分自身のために買っちゃいました。

             私もばあちゃんたちに何か送らねば  (^v^)

More
by flowroku | 2011-04-29 16:29 | | Comments(0)

岩手県宮古市より・・・

職場の社長が東北に行きました。せめて瓦礫の一個でも拾えたらと、東京からレンタカーで・・・

ペーペーの私にとっては口などきける人ではないが、今回の東北行きにあたっては、なんでも援助物資を運んであげるということで、私も少しことづけていた。

義援金として日赤経由で送ったほうが良かったかなと後悔したのだが、何かおいしい物でも買ってくださいと手紙には書いていた。

社長が東北の何処に行くかも知らなかったのだが、被災地の方のお口汚しになればと・・・

先ほど岩手県宮古市からお礼の電話があった。肝心の社長はまだ東北に行ったまま・・・
封筒には神戸よりとしか書いてないのだが、社長がお金の出所など、私の電話番号を教えたのであろう。なんと言ったらよいのやら・・・

最初、岩手県宮古市と聞いて「悪徳商法かな」と疑ったのだが・・・
朴訥としたまじめそうな電話の声を聞いて少し嬉しくなりました (^v^)

どうも役場のようなところに行かれたらしい。品物は避難所に、現金はまとめて義援金の一部にするということであった。私は神戸の震災の時に半壊で全国の皆さまから助けていただいているので、少しでもお礼がしたいのである

a0165291_2039622.jpg




そして、この歌には大学時代の思い出がたくさん詰まってます (^v^)
by flowroku | 2011-04-26 15:16 | 日常生活 | Comments(3)

久しぶりのコンサート



神戸国際ホールにて、小椋佳の歌壇の会のコンサートに行ってきました。彼の生歌を聴くのはこれで二回目です。彼は御年67歳らしいですが、その歌のうまさと歌詞のきめ細やかさにおいては、横に出る者がいないと思います。(お姿は会社帰りのサラリーマン風でどこにでもいそうな人)

小椋佳 ~歌談の会~
布施明が歌った「シクラメンのかほり」美空ひばりの「愛燦燦」も彼の作詞です。あぁ中村正俊の「さらば青春」もそう・・・全部昭和の歌でしょうか?
東京大学を卒業して銀行に勤めながら歌を作っている異色のミュージシャンとして話題になりました。50歳で銀行を辞め、東京大学文学部に学士入学したこともなんかすごい・・・
久しぶりに彼の歌声が聞けると楽しみにしていました。その上、彼の人柄に接することもできるので・・・

小椋佳が心に浮かぶ話を普段着の姿勢でゆったりと語り、気の向いた曲を歌いつづるソング(歌)&トーク(談)ショーなのです。
こういうスタイルをもう10年以上続けているみたいです。
こういう会には若い人はきませんが、「びわ」の演奏など聞けるのはここだけかな!

昨日彼が話された句をMoreの中に入れておきます(彼が好きな句だとか)

More
by flowroku | 2011-04-24 07:14 | 日常生活 | Comments(4)

三つの坂の格言

人生には三つの坂がある。一つ目は上り坂。二つ目は下り坂。三つ目はまさか!


     心に響いたこの一言、あなたにもきっとあるはず。


人生には予期せぬことが起きるもの。今回の地震もそうかもしれない

----------------------------------------------------------
この言葉はNHKの大河ドラマ「毛利元就」での、元就の台詞らしい。
そして小泉純一郎元首相が使用し、スピーチの決まり文句として定着しつつあると・・・
by flowroku | 2011-04-20 17:48 | 雑感 | Comments(0)

なんかよさそう (^v^)・・・目薬編

被災者向けのお知らせだが・・・この頃後発医薬品の種類が増え見たことも聞いたこともない医薬品にもお目にかかる。

この頃の患者さん・・・そんな事情も知らないで(いえ、知らない私が悪いのです)、青いふたの小さな目薬、1日○回さすの。ほらあの病院でもらったのよ・・・

これぐらいの大きさの白い玉、ほらここでもらったはず。あれが欲しいの。過去の薬歴を見ても処方した痕跡もない。お薬手帳にだって記載なし。何時何処でもらったんや???

極めつけは、ほらあの白い粉薬、あれあれ・・・
  
          ばあちゃんパワーに圧倒され…DRからの問い合わせもついて

                          私、泣きそう (*^_^*)
by flowroku | 2011-04-18 06:13 | 仕事 | Comments(0)

日曜日には・・・

な~~~~にも無し。朝から冬物の整理と庭のお手入れ。一休みしたら、買い物に行って夕飯作り・・・平凡な主婦しています。たいした仕事もしていないけれど、私から仕事を取ったら何が残るのだろう。正職員のようにバリバリと働く体力も気力もなく、非常勤で適当に働いているだけだけれど…来月から少し働く時間が増える。

それに伴いアルバイトで働いていた薬局はどうするのだろう・・・今の職場は相当きつい。昨日なんて午後三時ごろまでお茶と一枚のおせんべいで空腹を満たしただけ(空腹しのぎのお菓子はたくさんあるけれど食べたいだけ食べていたら太っちゃう)それでも薬歴がごまんと残った。朝からひっきりなしに働いたのだけれど処理能力を上回る仕事があった。

今の薬局は患者さんも多いし、なにより器械物が多い。電歴、自動分包機、在宅に施設の薬作りにターミナルにと・・・おまけに何処から湧いてくるのだろうと思うほどの外来患者さん。

私の歳では二度と働けない薬局である。10年ほど前に整形の門前からこの病院の門前に転職したのであるが当時でもこんな大きな薬局で働くなんて怖いもの知らずであった。初出勤の朝の足取りの重かったこと。使い物にならねばやめる覚悟をしていた。割り切って楽のできる簡単な処方しか来ない薬局に行く話もあったのだが、、、

つくづくそんな性格だと思うが、もうしばらくこの薬局であがこう。後何年もつだろう?体力、気力勝負だわ。55歳からは昇給もないかわりに定年もないが。。。
私の仕事は人の命にかかわる仕事だから、ミスを起こす前にやめなければならない。
         仕事の引き際って考える以上にむづかしい・・・

写真は庭の「フクシア」と「名無しの花」
a0165291_15523710.jpg

a0165291_15445761.jpg

by flowroku | 2011-04-17 15:50 | 雑感 | Comments(13)

福島土産・・・

a0165291_20463071.jpg


東北にボランティアに行かれた薬剤師さんからのお土産です。福島限定とか・・・
by flowroku | 2011-04-15 20:51 | きれいな物 | Comments(2)

買物帰りの田舎道・・・

a0165291_22292463.jpg
a0165291_2228136.jpg

とあるお家の鉢植えです。たぶん椿かな・・・

花びらの色が何ともいえず美しかったのでパチリ ヽ(^。^)ノ
by flowroku | 2011-04-14 22:30 | | Comments(2)

これも桜・・・

a0165291_21462143.jpg


    京阪三井寺から続く琵琶湖疏水の桜

a0165291_2148761.jpg
a0165291_21482864.jpg

 なぜか1本の木から赤い花と白い花が・・・

a0165291_21503673.jpg

    醍醐寺にて・・・ほとんどは葉桜でしたが・・・


今年はたくさんの桜を見たっけ。
  地元神戸でもたくさんの桜を見かけますが古都の桜は格別美しい (^v^)
by flowroku | 2011-04-13 21:52 | お寺 | Comments(4)

園城寺(三井寺)の桜・・・

せっかくのお休みでお天気は☀
週末は雨とかで、私にとって桜の見ごろは今日が最後ということで、行ってきました。滋賀のほうに・・・

山科から京阪に乗り替え三井寺まで…JR山科駅と京阪山科駅が近いとは知っていましたが、あとは行きあたりばったりで・・・そのあたりは一人旅の気楽なところでガイドブック片手に行きましたよ。
京阪山科から浜大津(確か駅4つで10分ほど乗るだけ)、そこから石山坂本線に乗り換え一つ目の駅が三井寺でした。(230円)

後、元慶寺、醍醐寺にも行ったっけ(山科からタクシ―利用でしたが、、、その上三井寺から駅まで見知らぬ方に乗せていただいたっけ・・・)

醍醐寺の桜はもうほとんど終わりでしたが(この10日は大渋滞だったらしい)三井寺の桜は満開。見ごろは今週いっぱいでしょうか。

三井寺・・・広いですね。震災の影響か平日だったためか昼前にもかかわらず人は少なかったです。このあたりは滋賀の学術大会で訪れたところですが、山頂から見る琵琶湖はかすんでいました。

a0165291_21122216.jpg
a0165291_21124630.jpg
a0165291_21131737.jpg
a0165291_21385089.jpg
a0165291_21391491.jpg
a0165291_2139321.jpg
a0165291_2140162.jpg

by flowroku | 2011-04-13 21:13 | お寺 | Comments(6)