<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

書写山園教寺・・・

お休みの今日、猛暑日も関わらず行ってきました。西国27番のお寺へ・・・

本当は滋賀のほうの紫陽花の綺麗なお寺に行くつもりでしたが、足に怪我をして(骨に異常ないし、来週には治る予定)その上シフトも変わり(明日朝は学薬の仕事で幼稚園に行き、昼12時から最終までの仕事の予定)疲れているはずなのですが、、、

何が私を駆り立てているのか、解らないけれど、行けば心が落ち着く、煩悩が消えるなんて (*^_^*)

今日はJR姫路駅よりバスに30分ほど乗り、その後ロープーウェイに乗り暑い中行きました。山門からは500円出せばマイクロバスに乗れほとんど歩かずに納経所のある摩尼殿まで行きました。。。

まぁ山道を少し歩いたのですが、楽勝。私は今は階段の上り下りに不自由していますが・・・。山の上にも関わらず暑くて滝のような汗ガでましたが、このような日に行く人なんてほとんどいないかな・・・だあれもいない小鳥の鳴き声しか聞こえない新緑の中を歩いていると疲れも吹っ飛びます。

ここは西の比叡山とも呼ばれ、また映画「ラストサムライ」のロケ地にもなったお寺です。

しかし今姫路に来られるのはお勧めしません。お城は修理中だし、JRの駅も修理中でよいことなし^^;

その後、書写工芸の里にも行ったのですがこれまたグー
6月の暑い日にも関わらず新緑がとても美しかったです。5月には新緑祭り、秋には紅葉祭りもあるよう・・・

a0165291_2124469.jpg
a0165291_2125784.jpg
a0165291_2131450.jpg

a0165291_21131332.jpg
a0165291_21133028.jpg

by flowroku | 2011-06-29 21:09 | お寺 | Comments(4)

アガパンサスの花・・・

a0165291_2048789.jpg
a0165291_20503640.jpg

もう梅雨が明けたような真夏日の今日この頃。あちこちでこの花を見つけます。涼しげな色です。なんとなく雨がに合いそうな花だけれど・・・
 派手さはないですが、曇天の梅雨空に冴えた色を演出してくれます。
by flowroku | 2011-06-28 20:56 | | Comments(2)

ヤマボウシ・・・その後

数日前に我が家のヤマボウシをアップしましたが・・・


その後花が咲く様子を注意深く観察しているとわが家でも・・・

この花の苞はとても美しい。我が家のシンボルツリーみたいで雨に打たれた夜の庭が華やいで見えます
a0165291_15273885.jpg
a0165291_1528294.jpg
a0165291_15281528.jpg

秋になると赤い実になり、紅葉も美しい。結構楽しみ (*^_^*)
by flowroku | 2011-06-28 15:31 | | Comments(2)

節電と言われても・・・

超暑い一日でした。学薬の仕事で学校に行っていたのですが・・・

元来学校というところは自然任せなので、いつも冷暖房の中で過ごしている私にとっては・・・

数年前には軽い熱中症にかかり病院で点滴をしてもらいました。。。

今日の午前のプールサイドは34度でした。照りつける太陽の元、はだしでプールサイドで仕事をしてきて、昼ご飯は冷たいそうめんをかきこみ、また区薬へ・・・

朝から夕方まで外をうろついていますと夕食を作る気力もないし、クーラーの部屋から出れない・・・

            でも、冷やすのは今日だけにしよう (*^_^*)
by flowroku | 2011-06-24 21:39 | 雑感 | Comments(7)

エスコヤマへ・・・

前日の大雨で行けるかどうか解らずにプリンセットの予約はキャンセル。

日曜日のお昼という時間に行っても長蛇の行列で入店するまで1時間はかかるだろう・・・無駄足だろうと思いつつ、お寺参りの後に行きました。三田駅より車で10分ほどでしょうか?

行ってびっくり・・・なんと5分も並ばずに買えました・・・

お味はどれもグー (*^_^*)    職場の事務さんがバームクーヘン(おいしいと評判の品)の味見をしたいとかで、少しおすそ分け (*^_^*)

a0165291_20174049.jpg
a0165291_2018475.jpg


                        エスコヤマはこちらから
by flowroku | 2011-06-20 20:18 | 食べ物 | Comments(5)

花山院・菩提寺へ・・・

行ってきました。西国のお寺、こちらは番外ですが・・・
西国のお寺の中でも別格の存在だとか・・・信仰心のない私ですが、写経持参で行きました・・・
結論・・・よい寺でした。雨にうたれた新緑がとても美しく、掃除も行き届き、そして札所の方も丁寧に対応して下さり、、、

格式の高いお寺だと身構えていましたが、なんのその・・・また訪れたいお寺の一つになりました。
a0165291_1627338.jpg
a0165291_16273335.jpg
a0165291_1628370.jpg

写真ではあまり解らないのですが、山頂のためか霧も出てよい感じでした (*^_^*)
a0165291_1630158.jpg
a0165291_16304390.jpg
a0165291_1631768.jpg

晴れていればこういう感じなのですが、今日は・・・
a0165291_16325684.jpg

辺鄙な山寺なので、三宮からレンタカーで行きましたが、目的地は山の上。山門までの急こう配の坂には閉口しました。大型バスは途中までしか入れず、六甲山のヘアピンカーブより急だったような・・・おまけにすれ違う車幅もないし・・・これまでもこういう処には行ったのかも? あまり辺鄙な山はタクシ―利用でした。途中でマイクロバスで来た団体さんに会いました。私はこういう格好はしませんが、ズボンにズック靴です。
a0165291_16331676.jpg

by flowroku | 2011-06-20 16:33 | お寺 | Comments(2)

三田花菖蒲園 NOW

a0165291_19432456.jpg
a0165291_19435351.jpg

a0165291_19463914.jpg

a0165291_19441618.jpg
a0165291_19445035.jpg


前日夜半は多雨。今朝6時のニュースでも九州のほうは多雨。神戸も雨降り寸前でお山には霧がかかっていましたが・・・行ってきました三田方面へ・・・

以前から見たかった三田の花菖蒲園へ・・・今日の9時過ぎの様子です。花菖蒲の見ごろは今週あたりがピークでしょうか。折りたたみの傘とレンコート持参でしたが・・・
菖蒲の花にとってはピーカン☀よりよいかもしれません。付近の山には霧がかかっていましたよ。その後「永沢寺」へ・・・

       三田の花菖蒲園、リンクを張っています。満開の花菖蒲の写真が見れます・・・
本当の目的は西国のお寺「花山院」に行くことでしたが・・・次回に続く (*^_^*)
by flowroku | 2011-06-19 20:03 | 自然の風景 | Comments(0)

梅雨ですが・・・

シトシト雨の降る神戸です。こういう日は自転車にも乗れずひたすらに歩くのですが・・・
歩くと普段とは違ったものが見えてきます。バス停にして2駅ほどですが・・・

a0165291_1452219.jpg

「たいさんぼく」の花だと思いますが、背の届かないとても高い所に咲いています。

こちらは枇杷の実・・・鈴なりですがこんなに小さくては食べれないわ (*^_^*)
a0165291_1454986.jpg


今日は背の高い木ばかり。たまたまコンデジをもっていたので写してみました。

こちらはおなじみ「紫陽花の花」・・・
a0165291_14592577.jpg

by flowroku | 2011-06-18 15:00 | 自然の風景 | Comments(4)

ヤマボウシ・・・

a0165291_22155837.jpg

花びらに見えるのが萼で花は中の丸い所に集まっていますが・・・
        花は緑色で目立たないそうですが・・・

わが家のヤマボウシです。せまい庭ですが、新緑がすごく美しいです (*^_^*)

そして、1日たって・・・今日は遅出なので、帰りが夜9時前でしたが、、、

疲れて家の裏庭についた途端に、暗闇に浮かんだこの花・・・癒されますねえ (*^_^*)

こちらはただの草 (@_@;)

  でもかわいい花なので引き抜かず愛でています

a0165291_2221397.jpg


More
by flowroku | 2011-06-15 22:24 | | Comments(4)

柏葉紫陽花・・・

ともスノ―フレークともいうらしい。葉っぱが紅葉して美しいというので去年花後に捨て値で鉢植えを買い、直植えにして今年の梅雨時にはたくさんの花を咲かせました。たくさん花を咲かせるには選定の位置が大事だとか?またこの花は室温でドライフラワーにしてもよいらしいわ (*^_^*)

a0165291_16234661.jpg
a0165291_1624373.jpg

↓↓↓
こちらは、ルリヤナギ(たぶん???)の花・・・これも去年買ったもの。丈夫で育てやすいとか?
a0165291_16264832.jpg

by flowroku | 2011-06-13 16:28 | | Comments(3)