<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

北の国より・・・

暑い暑いと言いながら今日で7月も終わり。7月初めに大きな怪我をし、病院通いが続き、仕事と怪我の雑用に忙殺された7月でした。
口から下は元気ですが・・・縫った跡がね、そして瞼の傷跡ももっこりして・・・・B12の内服と、ヒルロイドソフト軟膏の塗布のみになりましたが、腫れがなかなか引かないし、傷跡も化粧で隠しきれない・・・日にち薬と言うのは数カ月、数年かかるのかもね・・・

車に乗っていなくても、相手が怪我をしていなくても一応交通事故扱いらしく、その処理が大変だ。明日午後からはメガネやさんにもいかねば・・・

病院通いももう飽きた。だいたい私は健康体だから病院にはほとんど縁がないし、暑い中病院に行くのは、時間の無駄のように思える。かと言って今更、家の近所には転院できないし…(時間外だったから近くの病院には連絡がつかなかった。おまけに救急車だったから)

大きな怪我といえども、頭部CTも眼科の検査も異常なし。縫った箇所が瞼の上(目じりも含む)だったから腫れに悩まされる。真夏の紫外線NO、汗NOとなれば、行動範囲もせまくなる・・・

         明日から8月なのに、涼しい秋が待ち遠しいわ^^;


a0165291_144451100.jpg

a0165291_14452248.jpg
a0165291_14454259.jpg
a0165291_1446081.jpg


今日の写真は北海道のとあるガーデンです。1週間ほど前の写真かな?
                             旭川在住の薬剤師さんより頂きました(^v^)

a0165291_1451473.jpg


そして、こちらは今私が熱中している西国33のお寺参りの一枚^^ 秋になればちとお寺参り以外にもいこう。知らぬ間に年寄りくさくなってしまったわ。

              いややはりお寺参りが先か。あと滋賀、和歌山、奈良が残っている
by flowroku | 2011-07-31 14:38 | 自然の風景 | Comments(4)

7月29日昼ごはん

a0165291_19542237.jpg


秋篠帝..どうも大阪の方のお弁当の配達業者らしい

            久しぶりのメーカーさんからの差し入れ^^;

おいしかったのだが量が多かった。その上昨日から仕事ばっかりなのでゆっくり味わう間もなかった・・・

More
by flowroku | 2011-07-29 19:55 | 仕事 | Comments(5)

みどりのカーテン・・・

節電とかにかかわらず毎年夏になると緑のカーテンに挑戦しますが・・・

ゴーヤ、へちま、アサガオなどいろいろとと作りましたが、裏庭のプランターで作るせいかりっぱにできたとは言いにくいです。

直植えにした、アイビーとジャスミンのカーテンは冬でも元気なのに・・・

何年か前に「夕顔」を植えましたがこれは清楚な白い花がたくさん咲きました。そうそうノウセンカヅラも元気よく咲きました^^^

今年は、風船カヅラのカーテンに挑戦。今の時期でも青々と茂って・・・とは言い難いですが、かわいい風船をたくさんつけました・・・

a0165291_22145563.jpg
a0165291_22152876.jpg
a0165291_2215525.jpg


    ↓↓↓   ガラスの器に浮かべました。涼しそうです (*^_^*)

a0165291_22175144.jpg

by flowroku | 2011-07-28 22:19 | | Comments(4)

蝉の鳴き声・・・

a0165291_2033979.jpg

     去年もだけれど、今年も蝉の声がにぎやか~~~

わが裏庭にはトネリコの木が二本あるのだが、、、その木に朝6時前より蝉がとまっている。

もちろんミーーーンミーーーンと鳴いて朝からにぎやかなこと。近所の人は「朝からうるさいねえ」と言うが、セミに文句を言っても始まらないのであきらめ顔。私も知らんぷり。

確かにうるさいのだよ。ホースで水をかけたり、傘の柄や箒の柄で追い払うのだが、その時はよそに行くけれど、しばらくすればまた戻ってきてミーーーンミーーーン^^

トネリコの木は世話がしやすいので、私のお気に入りなのだが蝉もお気にいりのよう。

      この鳴き声が続くのは、、、 お盆までかな <`ヘ´>
by flowroku | 2011-07-27 20:48 | 日常生活 | Comments(2)

西国30番 宝厳寺

西国巡礼の中で唯一舟を利用して参詣するお寺です。琵琶湖に浮かぶ竹生島にあるのです。

竹生島に行く船は、今津、彦根、長浜より出ていますが、私たちは(高校からの知り合いと行きました)遠方のため、そしてJR能登川で途中下車し三宮に6時過ぎには帰るという限られた時間で、まず長浜へ・・・JR西明石8時15分発の新快速は12両編成でしたが、長浜の少し手前米原で4両のみに切り離され・・・

乗り降りするドアも手動でないと開かないのです。NHKの大河「江」で有名になった地なのに、夏休みにはいり日曜日なのに、観光客はどこにいるの???という感じです。二年前に学会の時に長浜に遊びに新幹線で行きましたが、その時の方がにぎやかなようでした。。。

長浜で30分ほど舟がでるまで時間があったので、そこでお昼をと考えていましたが、臨時便がでるとかで慌てて切符を買い舟に飛び乗りました。竹生島でも食べるところはまずないと考えおにぎりとお茶持参で船内で腹ごしらえ・・・長浜から30分で竹生島着です(11時半着)・・・片道4時間かかった^^のですが、帰りの船は80分後の12時50分。
小さい島なので80分あれば十分見れました。記念に写真を残しておこう・・・

a0165291_2184959.jpg

島が見えてくるとなんとなく感動 (*^_^*) 琵琶湖に浮かぶ島も見たかったし・・・

a0165291_21112123.jpg
a0165291_21115073.jpg

a0165291_21123496.jpg

a0165291_21132246.jpg
a0165291_21135272.jpg

a0165291_21363888.jpg


船着き場には数件の土産物売り場がありまして、此処で食べたかき氷はおいしかったなあ。この日の唯一の甘いものであった。だいたいお寺参りではろくなものを食べれないが・・・
a0165291_21242089.jpg
 
               ↑↑↑  なんとなく心に残った文字・・・
by flowroku | 2011-07-25 21:21 | お寺 | Comments(0)

琵琶の海・・・

a0165291_19402042.jpg
a0165291_19404965.jpg


     琵琶湖竹生島です。
西明石から新快速電車に乗って二時間ちょいで長浜到着。そこから船に乗って・・・

         疲れた~~~   
        
by flowroku | 2011-07-24 19:45 | 自然の風景 | Comments(4)

じゃがポックル

      北海道限定販売のじゃがポックル!

カルビーから発売されている北海道限定販売のじゃがぽっくる。これを食べるのは2回目なのであるが、、、どちらも北海道に行かれた方からのお土産ですが・・・
じゃがイモをそのまま使ったとっても美味しいお菓子でなのであり、我が家でもとても評判がよい。冷たいビールとの相性も抜群で、さすがカルビーといいたくなるほど
見た目はカルビーの「じゃがりこ」のようですが、食べてみるとまったくの別物。おいしい「おいも」のフライドポテトを食べているような感じで塩加減もちょうどよくて、、、評判が良くて製造が追いつかなかった時期もあるらしい ( ^)o(^ )

a0165291_16192059.jpg
a0165291_16195721.jpg

by flowroku | 2011-07-23 16:29 | 食べ物 | Comments(4)

カサブランカの白い花・・・

台風の影響でもう傷んだかなと思っていましたが、カサブランカの白い花が咲いていました。。。
      

気品のある、ゴ-ジャスな白いユリの花です。夏の今頃咲いているのをよく見かけます。下種な話ですが、この香りはとある点鼻薬にも使われて、そちらの薬を思い出しますが・・・ 

      花言葉は高貴、純潔、雄大な愛、威厳、偉大、無垢

a0165291_213532100.jpg


写真は無料のサイトより頂きました。私も撮りましたが、西日が強すぎてこんなに綺麗な写真になりませんでした。

   庭植えもよく見かけますが、雨にあたると花びらが傷むだろうに・・・・^^;
by flowroku | 2011-07-20 21:49 | | Comments(0)

雨の庭にて・・・

朝から、雨です。台風の影響で、今週は雨が降るとは思っていましたが・・・今日は昼から雨の予定でしたが、朝からシトシト。ついでにジメジメ。
それでも庭の花たちは一息ついたよう。これだけ日照りがきついと朝水をやっても、昼過ぎになれば鉢植えの花たちはぐったり。水をやり過ぎても鉢の中はジメジメしているし、秋になるまでに枯れる花も続出です・・・花の水やりって本当に難しい

a0165291_14544891.jpg

寄せ植えにしていたハーブを短くしました。また秋になる頃には大きくなるでしょう。切った花は捨てようかと思ったのだけれど(挿し木すればいくらでも増えますが・・・)花瓶に生けて玄関へ・・・
わが家の玄関はとても暑いので長持ちしないと思いきや、ハーブって強いらしい。もう5日ぐらいたつけれどまだまだ持ちそう・・・
a0165291_14531615.jpg

↑↑↑  わが家の多肉ちゃん。春に挿し木をしていたのだがほとんど水やりしなくても大きくなっています。
a0165291_14574811.jpg
a0165291_1458295.jpg

そして、「緑のカーテン」にはならなかったフウッセンカヅラ・・・・小さな白い花が咲き、ふわふわ風船のような実がなり、かわいらしい種ができる。
どこかで「風船カヅラ」の迷路を作ったらしいが、我が家ではちとムリポ。来年は朝顔のような鉢植えに挑戦しよう。
by flowroku | 2011-07-18 15:08 | 日常生活 | Comments(2)

本日の書・・・&

a0165291_14272911.jpg


これで秋の展覧会用の作品作りはお終い。暑いせいかあまり気がのらないなぁ・・・5月に入り暑くなる前より秋の作品展に向けて秋の季節用の字を書いていたのだが・・・

今日みたいな真夏日だと、夕立ちや湧水、入道雲、朝顔、向日葵と言った夏の字が書きたくなる。季節を先取りするというのもむづかしいもんだわ・・・

________________________________

私の怪我。無事に抜糸も眼科の検査も終え、昨夕は体慣らしのために夜少し仕事をしてきました。(陽が陰ってからの方が涼しいし、遅い時間帯の方が外来が閑になり、ゆっくり仕事ができる)完治するにはあと1カ月ほどかかるようですが、首から下は元気で、来週火曜日より仕事に復帰です。でも来月のシフトは土曜日の仕事は無し。こんなこと何年ぶりのことかしら!顔の腫れを見ながら、様子見ということで、早急に患者さんに接することはないようです。今年の夏はあまり紫外線に当たらないほうがよいらしく、日傘と帽子は欠かせないよう・・・
by flowroku | 2011-07-16 14:29 | | Comments(4)