<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

虹・・・

a0165291_20175127.jpg


    娘の部屋から・・・「虹がでてるわ」と教えてくれました。雨が降ったわけでもない夕方・・・

              台風が近づいているらしいですね (@_@;)
by flowroku | 2011-08-31 20:21 | 自然の風景 | Comments(2)

大掃除・・・

今日は公休日。いつもならどこかへ出かけるか、のんびりしているのに、大掃除なのである。朝の涼しいうちにと8時ごろから始めた少し丁寧なお掃除・・・1か所綺麗にすると他の汚い所が目につく。結局朝早くから、始めた掃除が昼になっても終わらない。玄関の扉が埃っぽいのでそこから始めたのであるが、隣の部屋の窓の汚さが目につき窓をふき、そうなるとカーテンも・・・クッションカバーだって年末に洗ったきりだわ・・・ということで洗濯機もフル稼働して昼になったわけだがまだまだ・・・洗濯物が乾くのは夕方だし・・・少しのんびりするか・・・

この時期に大掃除をするのは初めて・・・年末にするよりも楽だが汗が出るのには閉口する。先ほどまた洗濯が終わって、台所のカーテンも綺麗になった

あとは・・・・私の部屋と台所の小物の整理と裏庭の草引き・・・これが難題なのだが普段の手抜き掃除のつけがまわったよう^^;

客人来訪まであと10日少し・・・いやあの人は思いついたら即行動だから早めにしなくちゃ・・・

a0165291_12435434.jpg


        ↑↑↑  私の大事なレース類。これは洗濯機には任せられない・・・
by flowroku | 2011-08-30 12:33 | 日常生活 | Comments(2)

8月26日 昼ごはん・・・

a0165291_20464464.jpg


   メーカーさんからの差し入れ

今日の勉強会は「ヒュミラ」その前には「エンブレル」についても学んだっけ。しかし在庫が各数本しかなく処方される患者さんも少ないので、こういう系統は覚えにくい・・・

More
by flowroku | 2011-08-26 20:57 | 仕事

時計草・・・

a0165291_14512377.jpg


a0165291_14514040.jpg


とあるアパートのフェンスに咲いていました。確か去年もここで見かけたので放任でも育つのでしょう。
 ____________________

非常に強い性質を持つので、育てやすい植物。ツル性で成長も早く、地下茎が伸びて増えるので、ガーデニングに最適。耐陰性も強いらしくわが家の裏庭でも育ちそう^^

時計の形に似た複雑な花で、各花は一日で終わり秋まで咲くらしい・・・

欧米でキリスト教の受難(passion)の姿に見立てパッションフラワーと呼ばれるのは、昔、スペインの宣教師がこの花を見たとき、中央で3本に分裂した柱頭が釘、5本の雄蕊の葯が5箇所の傷、棒状の鮮やかな副花冠がいばらの冠、花弁状の10枚の花被片が10人の使徒、巻きひげが迫害者のムチと見なしたからと云う

しかしながら花としては、私好みじゃないのでうちの庭にはお呼びじゃないわ
by flowroku | 2011-08-25 15:11 | | Comments(2)

夏風邪・・・

a0165291_2192589.jpg

今年の秋には体調を壊すと思っていたが、少し涼しくなってやはり風邪をひいてしまった。数日前から喉が痛く、やば~~~と思って二日前にPLと点鼻薬をもらっていたのだが・・・昨日の午後あたりから咳が出始めた。
もうやばすぎる・・・昨日は夕方5時からの外来業務で接客している時には咳などできないので、慌てて咳止めを飲んだが・・・あとのまつりかな。今日は休みで、1日家でゆっくりしていれば治るだろうと楽観していたが今日の方が調子が悪い。

薬の効き目が切れた今は鼻詰まりと咳とのどの痛みと、、、Hドクターなら「扁桃腺が腫れて・・・」などというだろうが・・・彼の書く処方が目に浮かぶ・・・

かといって病院に行くほどのことはない。いつも薬に囲まれた中でいるので風邪薬くらい不良品で間にあう・・・

今年の夏は、けがをして汗をかくのも紫外線に直接あたるのもよくないと言われていたので、7月の初めより26℃のクーラーの中にいた。汗をかくべき時期に快適な気温の中ばかりにいたから、絶対体が壊れるわと思っていたが・・・やはり熱い熱いと汗をかいて、健康的な日々を送らねば・・・

今風邪ひきさんが増えてます。そして朝夕涼しくなり始めたこの時期に虹の橋をわたられる方も多くなりました。。。                          by 勤務薬剤師
by flowroku | 2011-08-24 21:55 | 日常生活 | Comments(0)

雨の日曜日・・・

めっきり涼しくなりました(来週にはまた暑くなるとか?)今日の気温は9月後半から10月はじめだとか!

先週後半は仕事三昧であっという間に時間がたち・・・

特に夜8時ごろまで仕事をしてあくる日も朝から仕事というシフトがあたれば、ただご飯を作って寝るだけの人となる。こんなことを毎日している人ってエライよなあ・・・私は非常勤なので麻薬のはいった処方と在宅訪問ははかかわれない。

正社員になれば、OKなのだが、あれはきつい。責任もますし、第一夕方5時に帰れるなんて夢の話だわ。週二回までなら、夜も残れますと言った入職希望のヤンママは入職すらできなかった。子供がいれば、いくら周りで見てくれる人があっても我が職場では働き辛い。人手が少なくなれば、毎日朝から夜遅くまで働くのは当たり前だもの。以前40代の正職員さんが薬局長に頼んでいた。「もう冷蔵庫の中が空っぽなので昼に少しだけ買物に行かせてほしい」と・・・

20代、30代の元気な盛りの男と働くとなれば、叔母さんは隙間を見つけて、仕事をするしか無いのだわ。それでも雑用がたまるらしく学生アルバイトを入れるそうだ・・・

なんだか仕事の愚痴ばかり書いたけれど・・・今日はあと夕飯の買い出しと、支度だけ・・・雨降りなのでビデオでも見ようか?

a0165291_1247348.jpg


↑↑↑  クレマティス   アイビーの根を少し整理したら、少し元気になりました。紫の花が咲くかも・・・

a0165291_12505322.jpg


a0165291_1251822.jpg


↑↑↑  これがわが家の緑のカーテン。アイビーとジャスミンをラティスにからませてます。ジャスミンが伸びすぎて剪定したら花が少なかったわ^^;
by flowroku | 2011-08-21 13:00 | 日常生活 | Comments(7)

山本 二三展 IN 神戸市立博物館

a0165291_19512710.jpg

8月のとある日に伺いました。夏休みなので子供や家族連れが多いのかと思いきや大人ばかりでした。

 この展示には「日本アニメーション美術の創造者」という副題が付いています。アニメーションの背景画や設定画に焦点をあてたもの。
 山本二三さんは、有名どころでは「天空の城ラピュタ」や「もののけ姫」など、スタジオジブリの作品の背景画を描かれています。
 
中でも重点が置かれていたのが「もののけ姫」「時をかける少女」、そして「火垂るの墓」。

 
その中でも印象に残ったのは「火垂るの墓」・・・博物館の一室がこの作品で埋められてましたが・・・舞台は終戦前後の神戸・西宮でこの作品は、悲しすぎて正視できないが・・・ 

とても暑い日でしたが、館内は冷房が利いて涼しいし、座る所も喫茶室もあります。こういうところでのんびりするのもよいかもね・・・

そして  近くで こんなものもみっけ

a0165291_20173796.jpg

by flowroku | 2011-08-20 20:23 | 日常生活 | Comments(0)

8月18日お昼ごはん・・・

a0165291_22251737.jpg


一人で出かける時は、簡単なお昼しか食べないのですが・・・

大丸ミュージアムのお隣で、時刻は11時半・・・このお店はおひとり様でもはいり易かった。

15組限定だったので、1000円少しで食べれたし・・・なんたって天婦羅専門店の強みで天婦羅の衣も薄くおいしかった(目の前でもあげてくれるみたい)
by flowroku | 2011-08-18 22:49 | 食べ物 | Comments(4)

与 勇輝展 IN 神戸大丸

a0165291_221318.jpg
a0165291_2213067.jpg

この人の展覧会に行くのは二回目です。明石の博物館で初めて見た時に感動して、、神戸に来ているとあって観に行きました(アサヒメイトの会員ですので無料で見ることができました)

明石の展覧会に比べて人は少なめでしたが、暑い中、出かけてもやはりこの人の作品は見ごたえがあります。今回は時期がら戦争時代の人形が多く少し重いテーマでした。また知り合いに、使われている布や小物の見方を教えられていたのでこれまでと違った視点で見ることができました。
by flowroku | 2011-08-18 22:21 | 日常生活 | Comments(7)

立山再び・・・

前々回の日記で立山のことを思い出し、休みで、時間があるので(我が家族には、長期の盆休みはない。主人は今日は仕事だし、私も明日から仕事です)古い写真を見ていました。

ありました (*^_^*) どの写真も古ぼけているけれど、大学時代の旅の写真がたくさん出てきました。

あの頃は、お金がないだけで体力が!!!と考えなくてもよかった。やはり若い頃にはなんでも経験しなくちゃね

    
a0165291_13551778.jpg


↑↑↑  三十年以上前の立山です (*^_^*)

今じゃ、こんな山の上には行けないや。せめて頂から見上げよう^^;
by flowroku | 2011-08-14 14:01 | 雑感 | Comments(4)