<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

紫の花・・・

a0165291_16414325.jpg


毎日通る道で・・・きれいだなと思う「ガクトラノオ」・・・確か、お彼岸あたりから咲いていました(写真は今朝の様子)このあたりの畑では、墓用に花を植えてます。休耕地にするよりよいのかな???

         こういう色もシックでよいです (*^_^*)
a0165291_16403386.jpg
a0165291_16405556.jpg

         わが家の裏庭にて・・・

a0165291_16421955.jpg

誘惑に負けてたべてしまったケーキ。会社からの差し入れ・・・正直言って、ありがた迷惑と言ったらばちが当たるかな・・・いや これだけでも相当カロリーがあるはず・・・
by flowroku | 2011-09-27 16:46 | | Comments(6)

2011 ひょうごまちなみガーデンショー in 明石  

10月2日まで、明石公園付近で開催されています。昨日の夕方お邪魔をしましたので、イベントはもう終わっていたようでしたが、暑くもなく秋の花を愛でてきました。

a0165291_1253850.jpg
a0165291_1255824.jpg
a0165291_1261228.jpg
a0165291_126299.jpg
a0165291_1264263.jpg

by flowroku | 2011-09-25 12:09 | | Comments(2)

納諒会そして歓迎会

朝夕肌めっきりと肌寒くなりましたが、昨夜納涼会が明石で行われました。

普段食べることのまずない(我が家にとっては5000円以上の外食など考えられない。それより夜外で食べるなんて、、、家の主人はおうちご飯がよいそうです)、焼き肉をおなかいっぱい頂きました。。。

今年の納諒会が「焼き肉」と聞いて、いくら、費用は会社持ちだと聞いてもガクッ・・・でも薬局の新人君の歓迎会も兼ねているので欠席するわけにはいかないと、重い腰をあげました・・・

結果は、若い私でなくとも十分に頂けました。お肉も柔らかかったし、スープ茶づけも、カシスソーダもおいしかった。何よりも店員さんの接客態度がすごくよかったです。

この店で行われるのは二回目。若い人の多い我が職場のスタッフにとっては楽しみなんでしょう^^
午前中、仕事をして、この会に出席して、朝6時からフルマラソンをするというつわものもいました・・・


私は、日本料理の方がありがたいけれど、ただで食べれるのだから文句は言えない。というよりおいしかったです。こういう店に行けば、気が若くなるのです (*^_^*)

        長男はこういうお店がお好みで、また連れて行ってやろう^^

a0165291_10531765.jpg


こういうお店でリンクを張っています。路地裏で、迷子になり易いけれどアスピア明石に行くまで。駅のすぐそこです  (*^_^*) 有名スポーツ選手もくるとか!

幹事さんの話ではホルモンの変わりに牛ロースに変えてもらったとか?それでも若い男の子たちも満足そうでした・・・ビールやお酒の追加もひっきりなしのようでした・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
若い男の子(27歳)が来て・・・・まだ1カ月しかいませんが、遠い昔からいるよう。人当たりのよい仕事がよくできる子です・・・その上我が職場は男子3人となりました。調剤薬局で男の人が3人もいるのは不思議なようですが・・・それも後の2人は30代・・・・私・・・数年後にはお払い箱か・・・「いや若い人はすぐに転職する」とは陰の声・・・
by flowroku | 2011-09-25 10:59 | 食べ物 | Comments(4)

本日の書・・・&

a0165291_1420513.jpg


水石幽情を動かす  静寂な谷川の感という意味

                これは日本書学館の9月競書らしい・・・・

ここからの帰り道・・・秋の風情です。稲刈りもいつの間にか終わり、トンボがたくさん飛んでいました。
a0165291_14311169.jpg

by flowroku | 2011-09-24 14:33 | | Comments(2)

秋の味覚・・・

まずはこちら    「真珠もろこし」というらしい。早い話が白いトウモロコシ・・・
これはたった1本スーパーで買ったのだが(いつもは売っていない)甘くて非常においしい ♪♪♪

a0165291_2022128.jpg


ネットの知り合いからもメールが入った。9月初めの台風による強風で出荷を待つばかりの白いトウモロコシが倒れ、大急ぎで出荷しなければ駄目になるとのことで送料込30本4300円(北海道の住人より)で大判振る舞いをすると・・・30本も食べれないやと連絡しなかったが、すぐに売り切れたのであろう^^

わが家では、歯に詰まるからと評判が悪いので、黄色いトウモロコシはほとんど買わないのですが^^;

       そしてこちらは「なし」

わが家にとっては特別な「なし」です。娘が初めて伺った家のおばちゃんが下さったもの・・・
いつもはなしの皮などむきもしない娘が今日もむいてくれました

a0165291_20272325.jpg

by flowroku | 2011-09-23 20:29 | 食べ物 | Comments(5)

台風一過の裏庭で・・・

a0165291_11471611.jpg


今日は祭日でお休み。朝早く目が覚めても音をたてれないので、こういう時は裏庭でボ~~~っとしています。この庭・・・猫の額ほどですが数年前に大枚をはたいて私好みに改装しました。

      台風が通り過ぎてから、一気に秋が来たようで肌寒いくらいです。

見つけました。「シマトネリコ」の赤ちゃん。引き抜こうとしましたが、かわいそうだからあり合わせの鉢に植えました。ちと頑張って育ててみるか (*^_^*)
by flowroku | 2011-09-23 11:47 | | Comments(2)

聖徳太子御誕生所・・・

奈良明日香 橘寺です (*^_^*)
     さすが大子さんの生まれたお寺。すごく手入れが行き届いていましたよ・・・

a0165291_14482320.jpg


a0165291_14502556.jpg

 田んぼの中に見えます・・・

a0165291_14532582.jpg
a0165291_14534215.jpg

----------------------------------------------

飛鳥の日記はこれでお終い。彼岸花も飽きるほどみましたが「案山子ロード」に行けなかったのが心残りです。「猿石」とかも見てきましたよ。それにしても「かめバス」が日曜祝日お休みなんてこれは計算外でした。

「飛鳥」・・・レンタサイクルもよいでしょうが、道路が整備され、駐車場もあちこちにあるのでレンタカーの方が楽なようでした^^

ちなみに我々は徒歩とバス利用・・・
by flowroku | 2011-09-21 14:54 | お寺 | Comments(0)

壺坂寺、岡寺・・・

去年の秋より始めた西国33ヵ所(番外もあり)のお寺参りも3分の2を終え、昨日は奈良のお寺へ・・・
後長谷寺が残っているが、このお寺は、牡丹の咲くころでなく、桜の咲く頃に行く予定・・・

私、バスによる団体旅行は参加する気がなくきままに出かけています (*^_^*)

a0165291_15425860.jpg
a0165291_15433198.jpg
a0165291_1543458.jpg
a0165291_1544164.jpg


もう2度と行かないお寺、また、行きたいと思うお寺などいろいろあるが、そうじて古びたお寺の方がほっこりするわ・・・

古びたと言えば昨日お昼を食べた岡寺近くの茶店。。。古いものが好きな私でさえ、びっくりするようなお店でありました。きっと熱烈なファンがいるに違いない。お味はとてもおいしいですよ。

a0165291_15513227.jpg

     ↑↑↑  こういう屋根は、、、
a0165291_15515624.jpg

    ↑↑↑   これ店内です。壁から天井までびっしりと何かが貼ってありました^^
a0165291_15521590.jpg

    ↑↑↑  お味は文句なくおいしいです。どうも年寄り夫婦と孫でお店をされているみたい?

そしてこちらは帰りに大阪駅近くで食べた「パエリア」

a0165291_1621623.jpg

by flowroku | 2011-09-20 16:03 | お寺 | Comments(2)

奈良 飛鳥にて・・・

a0165291_2138025.jpg
a0165291_2138169.jpg
a0165291_21383574.jpg
a0165291_21385783.jpg
a0165291_21391727.jpg


荷物になるからと、コンデジのみ持参しましたので写真はイマイチですが、秋の飛鳥です。心配していた雨にもほとんどあわず、彼岸花はもう二三日で最盛期を迎えるのでしょうか。

      たくさん咲いていましたよ (*^_^*)
by flowroku | 2011-09-19 21:45 | 自然の風景 | Comments(4)

書道展にて・・・そのⅡ

a0165291_10591512.jpg


a0165291_10595768.jpg
a0165291_1102999.jpg

↑↑↑   雲の上の人の小作品
a0165291_1105225.jpg

  ↑↑↑   同じ教室の人の小作品
a0165291_1161576.jpg

  ↑↑↑   少しモダンな作品・・・でも心に残りました。字を書かれている紙も初めて見ました。
                        詳しく先生に聞こう^^
a0165291_1121069.jpg

  ↑↑↑   私の作品・・・表装も先生任せ。額も先生のをお借りしました^^


       さあ、来年はどんな作品をこしらえよう・・・楽しみだわ
by flowroku | 2011-09-18 11:20 | | Comments(0)