<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

眠い・・・

まだ9時過ぎだというのに猛烈に眠い。

    あまり早く寝ると夜中に目を覚ましたり、明け方に起きてしまったりで・・・

   夜眠れないと眠剤を服用する人の気持ちが解るわ^^
by flowroku | 2011-10-31 21:54 | 日常生活 | Comments(7)

雨の週末・・・

これで二週連続か?朝方もひどいふりであったが昼頃からまた雨脚がひどくなってきた。

a0165291_145454100.jpg


↑↑↑  患者さんから頂いた手づくり干し柿。スタッフのだれもがみ向きもしなかったので私がみんなもらった。きっと生クリームたっぷりのケーキがいいのね・・・

      私冷凍をしてボツボツいただくわ ヽ(^。^)ノ
by flowroku | 2011-10-30 15:00 | 日常生活 | Comments(6)

アマゾンでお買いもの・・・

a0165291_141249.jpg


アマゾンを利用するのはこれで二回目であるが今回はとある出版社に売れ残りがたった4冊、もう店頭にもない本であったので新刊書と違い手に入れるまで手間がかかった。当たり前やん。今はX5の時代にX2を希望したから・・・他の出版社の本はもう売れ切れごめんであった。

コンビニがうちの近くにあるので(私はローソンでの受け取りを希望した)、行く時間はかからないのであるが、アマゾンからのメールには閉口した。だいたいにおいてPCのメールは見ない人なので・・・携帯のメールは常時見ているが、入力は嫌い。

それでも思った。今のうちに使えるように訓練していないと後10年もたてば教えてくれる人などいなくなるであろう。今は機械が使えなくても操作が間違っていてもよそ様が教えてくれるが・・・

この頃よく思う。カード払いやネット銀行への振り込み、ネットを通しての買い物はいくら財布に現金があろうとも、未祓いとなる。使い方のシステムが解らないなんて、笑い話以下であり、職場の若い人に聞くのである。

Loppi の字は大きくて、だれでも使える簡単なものであるが、文字入力がぶっつけ本番なので緊張する^^
特にメールの小さい文字に慣れた目では

結論。。。機械に慣れねば・・・いくら口がきけても駄目。そういう時代になりつつあるのね (・・;)
by flowroku | 2011-10-30 14:32 | 日常生活 | Comments(0)

11月29日昼ごはん・・・

a0165291_22105225.jpg

   太巻き(多良福巻き)といえば聞こえはよいが・・・もちろん会社からの差し入れ (*^_^*)

現実は・・・今日は昼休みなし。1時まで仕事でスタッフは3名。1時からは棚卸で社長以下10名以上のスタッフが勢ぞろい。午前の仕事を大急ぎで片付け、お昼をかっこみ休みなしで棚卸に参加。(お皿を出す余裕もなかったわ)

   なんだかなぁ・・・疲れるわ。昨夜は夜8時過ぎまで仕事だったし・・・

薬の在庫は1000種類以上になり金額にすると…ずいぶん金額も増えてこの時期異例の棚卸が行われた。後発品が増え、施設の薬が増え、どこに何があるのか解らないものも増えたが・・・忙しさは尋常ではない。木曜日なんぞ病院で3時間、薬を受け取るのに2時間なんて患者さんはぼやいていたけれど、私だってぼやきたい。薬剤師の数もたくさんに増えたのに、一日中時間に追われている気がする・・・時間がないので薬歴を見る間も書く間もない。

    この忙しさに流されてミスしないように気をつけねば^^
by flowroku | 2011-10-29 22:36 | 仕事 | Comments(4)

10月27日昼ごはん・・・&

a0165291_21171896.jpg


野菜カレーです。辛くて、元気が出ます。おいものあげたのもおいしかったわ・・・

      魚の棚ではこんなものが・・・
a0165291_21114836.jpg

by flowroku | 2011-10-27 21:18 | 食べ物 | Comments(0)

菊花展・・・明石公園にて

所用がありそのついでに見てきました。二時前後でしたが、見物人はあまりいませんでした。明石公園・・・明石駅から徒歩数分の大きな公園なのに、なぜか人が少ない。桜の時期は異常に混みますが・・・

お天気がよいのにみんなどこに行ったのだろう???今の時期の菊はまだ花も咲ききっていませんが、その分活きがよくて見ごたえがあります。立派な菊は神戸の相楽園の方に行くらしく、明石公園の菊はイマイチだという人も多いですが、今年の菊は見ごたえがありそう・・・

a0165291_20463145.jpg


      ↑↑↑    公園の入り口で見かけました。来年の干支でしょうか?

a0165291_2049427.jpg

     
      ↑↑↑    夫婦ウサギのもちつきだって・・・

a0165291_20501940.jpg


     ↑↑↑   明石たこ^^

a0165291_20513199.jpg


菊の花は仏事で使うことが多いのであまりおおっぴらに飾るべきじゃないと言われる方もいるそうですが・・・
by flowroku | 2011-10-27 20:54 | | Comments(0)

今日の神戸の西の端っこ・・・

寒いです。肌寒いです。陽はさすけれど、風は冷たい。この頃陽が暮れるのが早くなり、あっという間に1日が過ぎる。夏前より仕事の時間が増え、仕事帰りに買物をすれば外はもう真っ暗・・・(今日は休みですが)

今日は久しぶりに西明石の「花と緑の学習園」にお邪魔しました。ただの公園ですが、もうすっかり秋になり・・・

a0165291_14482679.jpg


a0165291_1449870.jpg


今年の紅葉は少し遅いのだって・・・関西では11月の終わりらしい・・・

a0165291_1451481.jpg


a0165291_1452891.jpg


ススキにバラ・・・ススキの群生見たいなぁ^^

a0165291_14541799.jpg


もうすぐ菊花展も始まります。明石公園は10月22日から11月14日まで・・・もう始まってるやん^^
        明日勉強会に行ったついでに見ようかな!もう、暗くなっているかな?

a0165291_1458417.jpg

 
   ↑↑↑   どこかから飛んできた蜂?
by flowroku | 2011-10-26 15:02 | 自然の風景 | Comments(2)

風評被害

風評とは・・・根拠のないうわさ話のようなもの。「人のうわさも75日」というではないか!

75日・・・約二ヶ月半。それだけの時間があれば季節は変わり、同じ気分ではいられない。

通常噂を気にするなという場合、自分の目や耳、皮膚の感覚を信じれば良いのだが、その理屈がはじめから通用しないのが、福島第一原子力発電所から飛散した放射性物質である。

目にも見えず、痛くもかゆくもなく皮膚で感じることすらない放射性物質に対して恐怖を感じるのは私だけではあるまい・・・

福島の方、こんなことを言ってごめんなさい。これは私の独断と偏見に満ちた考えです。

こちらはわが家の庭にて・・・
a0165291_11523925.jpg


今が盛りの名前が不明の花・・・夏の名残りの緑のカーテン。いまだに処分できません (-_-メ)

a0165291_16304226.jpg


秋の七草・・・ふじばかま。地味な花だが繁殖力は旺盛。地植えだと増えすぎて困るので鉢植えにしました。
by flowroku | 2011-10-23 11:57 | 雑感 | Comments(2)

ハロウイン・・・

この頃、いたるところでかぼちゃのランタンなどの ハロウイン・グッズの飾り付けが目に付く。
    10月31日がハロウイン 
万聖節(ばんせいせつ/11月1日)の前夜祭。古代ケルト起源で、秋の収穫を祝い 悪霊を追い出す祭り。
アメリカでは、カボチャをくりぬき目鼻口をつけた提灯(ちょうちん)を飾り、夜には怪物に仮装した子供たちが近所を回り菓子をもらったりすると・・・

a0165291_2129130.jpg

by flowroku | 2011-10-18 21:29 | 日常生活 | Comments(4)

神戸・・・

所用があり、そのついでに神戸の街を歩きました。今日は暑くも寒くもなくさわやかなお天気でほっこりしました。空がとても青くて、神戸は夜景が美しいからと、夜に行くことが多いのですが、昼の神戸もよいものです。
a0165291_20533265.jpg

a0165291_2054285.jpg

a0165291_20572045.jpg


a0165291_20572923.jpg


JR神戸駅からハーバーランド、元町商店街へ・・・三宮にはいかないの。人で一杯だし興味のある店もない(私は、ウインドゥショッピングはしない人です)

そして元町ケーキのお店を見つけました。このあたりは何度も行っているわ。書道用品のお店「みなせ」の近くじゃないの・・・
a0165291_2131474.jpg


a0165291_2133325.jpg


a0165291_2135155.jpg


ここのケーキはクリームがあっさりしていてとてもおいしいうえ値段が驚くほどお安い。6個買って2000円でお釣りがあったもの^^
by flowroku | 2011-10-18 21:08 | 日常生活 | Comments(2)