<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は・・・

神戸のNHK文化センターの写真の写し方教室へ・・・全6回だからどんなに忙しくてもここだけは頑張って行こう (*^_^*) 今日は公休日だ。その代わり土曜日まで仕事ばっか・・・

このところ忙がし過ぎるのでのんびりしたいと思いつつ(今日もとんぼ返り)・・・わが身の健康なのをよいことにうろつきまわっています。職場のインフルエンザ予防もまだ受けてないし、、、今年は体調を崩す薬剤師が多いのです^^;

私が行ってる写真教室。NHKがかんでるのでそんなに値段は高くないのですが、こういう世界は縁がないわ・・・被写体も立派すぎて(やはり道端に咲いている野の花がいいや)

今日習ったのは、F値と背景ボケについて・・・

a0165291_14414140.jpg


a0165291_14415859.jpg


a0165291_14431964.jpg

by flowroku | 2011-11-29 14:48 | きれいな物 | Comments(3)

明日にむかって・・・

     幸多い人生でありますように・・・

a0165291_21143264.jpg


a0165291_21151345.jpg


a0165291_21153045.jpg

by flowroku | 2011-11-28 21:18 | 日常生活 | Comments(4)

今日の花は・・・

a0165291_20541855.jpg


知り合いの医院にはもうクリスマスの花が・・・ 個人医院だからお歳暮でもらうのでしょう。隣には胡蝶ランもあったわ。いいなぁ、毎年綺麗な花がもらえて・・・ 

a0165291_20483013.jpg


こちらはわが家の生け花・・・客人があるのでチョッと知り合いが活けてくれました。活け花に慣れているのかなあ。あっという間に活けてくれました。花材も自分で選んだらしい^^;私も若いころ習ったけれど、絶対に活けれないわ・・・

a0165291_2101368.jpg


a0165291_210377.jpg


 
by flowroku | 2011-11-26 21:02 | 花…そのⅡ | Comments(6)

勝尾寺の紅葉 NOW

本日11月24日の写真です。今年の紅葉は色づくのが遅れ気味、そしてあまり美しくないとの評判ですがその通り・・・

a0165291_2102528.jpg


a0165291_2111224.jpg


a0165291_2115455.jpg


a0165291_2121835.jpg


  ↑↑↑  あちこちにあるだるま。勝ちダルマ…人生全てに勝・・・

a0165291_213274.jpg


大阪から車で30分とか・・・紅葉の名所とうたわれていますが、バスが1日に4本しかないという不便なところでした。帰りのタクシーすら拾えず1時間以上バスを待っていました^^

だいたい西国のお寺は交通の便の悪いところが多いですが・・・ここは大阪から近く紅葉の名所だと言われていましたので、もう少し便利かと思いましたが公共の交通機関を利用するには不便です。
私は、このお寺だけ回るつもりでのんびりしましたが、紅葉も期待していたほどでなく寒かったです^^;

大阪の都心に近い紅葉の名所といううたい文句でなんとなく交通機関が発達していると思いましたが、やはり「西国」のお寺です。覚悟して行かねば・・・
by flowroku | 2011-11-24 21:03 | お寺 | Comments(0)

13位・・・

昨日の神戸マラソンに出場の我が職場の管理薬剤師さんが13位で完走したそう・・・

男女合わせて2.3万人の中での13位でした。昨日解ったのは、8位までで、サンTVで録画しながら見ていたのだけれど、彼の姿を見つけることはできませんでした。

こうなりゃ、職場で本人からきくほうが早いと思っていましたが、今日の新聞に掲載されてました。

この管理さんは40歳になったところで「仏のM」と職場では言われるほど他人のことに気を使い・・・
ほとんど毎日夜遅く走っているのでしょう。口ぶりからは大学時代から走り出したようですが、、、足の爪もないとか・・・よく立ちくらみを起こしてますが・・・

あちこちの大会に出て、、、確か去年の四万十ウルトラマラソン(100キロ)の時はTV局の取材があったよう・・・

朝の短い時間に話しただけですが、この成績には彼も満足とか(社長まで応援に行かれたのでプレッシャーもきつかったとか)、残念ながら神戸の風景は目に入らなく前の人ばかり見ていたとか・・・応援の声も姿もだって・・・職場の応援の人は前もってこのあたりにいると打ち合わせていたので解ったらしいですが・・・

このマラソンは早さを競うマラソンではないのですが、マラソンと聞けば今回は何位かしらと反射的に思ってしまう私。だっていつも上位入賞だもの・・

今日は疲れたような感じ。ひどい時は足が痛くてロボットのような歩き方をしていますが・・・

いつかは沿道で応援したいものだわ (*^_^*)

a0165291_14444332.jpg

     ↑↑↑     完走の記念品だって・・・ 
by flowroku | 2011-11-21 14:52 | 日常生活 | Comments(2)

華道展へ・・・

職場の事務さんに勧められて、無料のお茶券までいただいて・・・行ってきました。

a0165291_20533855.jpg


伝統的な花あり、現代風な花あり・・・私は花は好きですが、生け花には縁がないので、たくさんの花が見れて満足 (*^_^*)   写真はごくごく一部ですが・・・

a0165291_20571622.jpg


a0165291_20574825.jpg


a0165291_2058733.jpg


a0165291_20584156.jpg


a0165291_205976.jpg

    ↑↑↑  事務さんの作品 (*^_^*)

a0165291_2102586.jpg

    ↑↑↑   綺麗な花を見て、ちょっと休憩^^;
by flowroku | 2011-11-18 21:03 | 日常生活 | Comments(4)

11月18日昼ごはん・・・

明石の???というお店。名前は覚えられなくとも場所は解る。明石市民病院の前だもの (*^_^*)

   あそこには調剤薬局が4軒もあるのだから注目の的だわ^^;

     ママ友4人で~~~
a0165291_20444082.jpg


a0165291_20445583.jpg


   写真では解りづらいけれどお茶もこっています。トウモロコシのお茶らしい。
by flowroku | 2011-11-18 20:47 | 食べ物 | Comments(2)

11月16日夕飯・・・

   二日つづけてのお出かけで今日は手抜きの夕飯^^;

a0165291_2118392.jpg


a0165291_21185850.jpg


姫路山陽デパートの地下で・・・同行人に教えられて・・・安くておいしい(4個で2000円少し)
by flowroku | 2011-11-16 21:22 | 食べ物 | Comments(2)

写真教室へ・・・

この頃、一眼レフカメラの写し方に目覚め(シャッター押すだけじゃない)時々写真教室に通うようになりました。今、カメラ女子って多いのね。もっとも私の場合は歳くっていますが・・・

ISO感度やWB、露出など・・・入門編ですが、本を読むだけでは解らずにとうとう教室に行き始めました。

でも習うより慣れろですね・・・やはりこまめに写さねば上達しないようです^^;

     これは機械ものを使いこなす時全部に言えるのかな・・・

     少しお気に入りをアップ・・・
a0165291_21105665.jpg


a0165291_2112048.jpg


a0165291_2112123.jpg

by flowroku | 2011-11-16 21:15 | きれいな物 | Comments(2)

姫路城NOW

    匠の伝統技を間近で見学!

大天守が素屋根で覆われている間(平成23年度から約3年間)、内部に見学スペースを設け、修理の様子を公開します。時期によっては漆喰壁の修理や屋根瓦のふき直しの様子など匠の技が間近にご覧いただけます。

ということでこういう機会はめったにないからと行ってきました。
            名付けて「平成の大修理」

a0165291_20444236.jpg


a0165291_2045985.jpg

   ↑↑↑  瓦が全然ないのね^^;

a0165291_20454567.jpg

   ↑↑↑  大天守8階から見た姫路の街^^

エレベーターで簡単に行けます。料金はお城に入るのに400円、エレベーターに乗るのに200円。修理中の建物を簡単に見れるなんて今だけかな?
by flowroku | 2011-11-16 20:57 | 日常生活 | Comments(2)