<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日・・・

さあ紅白でも見て、のんびりしよう (^0_0^)

朝から掃除に買い出しに…ひとつ、気が付いたのだが、なんとなく年末らしくないなぁ。数年前まではどこのおうちも網戸を洗ったり窓を拭いたりと朝からにぎやかだったのだが、今年は!!!

新年のお飾りもあまり飾られなくて…景気が悪いのか? 震災の影響か?

私、30日から休みだったのだが、食事の支度は娘に任せて・・・今日の昼前にコープに明日の鍋の材料を買いに行きましたが、二階は閑古鳥が鳴いていました (・_・;) こんな時期に庭用の箒を買う人もいます
a0165291_20345959.jpg
a0165291_2035771.jpg


娘は来年の春に結婚するので我が家で過ごす最後の年の暮…ダメ母に代わって、毎年おせち料理まで作ってくれるのです。彼女が家を出たらどうしよう。手の込んだ料理なんてもう食べられなくなりそう (・_・;)

来年は、娘夫婦を迎えるほうだから、掃除も今以上に念入りにして、食事もこましな物を用意してと、、、

あの年末の忙しい時期に母親業に精を出さねばなるまい。
あ~~~あっ…私の春は終わった (・_・;)

来年のカレンダーを見たら12月は30日が日曜日だから28日で仕事は終わりだろう。今年より1日早く休めそう・・・

写真は娘の作ったおせちと私が買ったおせち。たとえ娘がデートで作れなくても私は作る気がなかったの・・・
by flowroku | 2011-12-31 20:49 | 日常生活 | Comments(2)

年末・・・

今年も残るところあと数日。水曜日は公休日ですが私は後二日仕事をすれば自由の身 !(^^)!
といっても今日も忙しかったです。朝からひっきりなしに動いて、お昼ご飯にありついたのが3時を回っていました。今日は1時までのシフトですが、1時を過ぎても患者さんは途切れることなく、帰れやしない。おまけに薬歴処理はできないまま。仕方がないよなぁ…3連休後の歳末だもの

それでも職場は暖房ガンガンで動いておれば暑いぐらいだ。一歩外に出ればおお寒です・・・

ここ数年1日から営業すお店もあるので買いだめはしなくなりました。おせちといっても1日の朝たべれば終わりだし、夕食はお鍋だわ。お金だけおろしとかなければATMも動かないや・・・

忙しい、忙しいといえども、昔に比べれば楽になりました。

a0165291_19565852.jpg

↑↑↑  先週忘年会でお邪魔した舞子ビラにて・・・毎年この時期にはクリスマスツリーが飾られていますが・・・
a0165291_19593330.jpg

↑↑↑  朝の通勤時に…たぶん桜の紅葉だと思う。まだ葉っぱが残っています。。。
a0165291_202727.jpg

↑↑↑ 先週お邪魔した写真教室で・・・
by flowroku | 2011-12-26 17:39 | 日常生活 | Comments(0)

私のパソコン

パソコンが壊れて新しいのがきましたが、以前と同じNECのLaVieですがやはり新しいものは勝手が違いますね・・今歳末の大売り出しで信じられないぐらい安いのですよ。

一週間近くパソコンのない生活でしたが、、、

時間はありあまり…これまでいかにPCに時間を取られていたか…でもネットのできない生活は、不便で…とくに調べ物などができやしないし、仕事もできやしない。。。

10年ほど前のことでしょうか?PCが普及し始めたときに、大勢の友達が職場を去りました。役所やスーパーなどに勤めていた人たちは、今さらPCを覚えるなんて…そんなことをしてまで仕事を続けたくないと・・・

私…文字入力の仕方すらわからなくて、新聞の社説を毎日入力しました。そうしてPCになれよと職場のえらいさんが言いましたとさ・・・この職場を去ってもう数年経ちますが、あそこで叩き込まれたレセコンはまだ覚えていて夢の中で冷や汗かいていることもあるのですよ・・・

仕事で使う電歴は簡単ですが、ひとたびつまずけば、冷や汗ものです (ー_ー)!!

うちの職場は、なんでもPC経由でして…職場に提出するレポートすら手書きは認められないし、生活面でもPCは避けて通れないなんて・・・でも、私機械物は嫌いなのですよ。でもこの機会に少し基本をマスターしなくちゃ (ー_ー)!!
私、携帯のメールも嫌いだし…PCに入ってくるメールなんて見もしない・・・こんなことじゃだめだと反省・・・

a0165291_1125285.jpg


追)バックアップをしていなかったので、以前のように戻るには時間がかかりそうです。
by flowroku | 2011-12-25 11:18 | 日常生活 | Comments(4)

神戸の昼下がり・・・

室内はストーブでポカポカ・・・今日は公休日です。久しぶりに一人なのでお掃除、お掃除・・・

裏庭は日陰で寒々・・・

表は今日はポカポカです。春ほどではないけれど・・・

a0165291_12512320.jpg
a0165291_12513414.jpg


裏庭の「タカノハススキ」も終わりを迎えました。ススキの穂があちこち飛び回るのがいやで切り取りました。

ススキって結構長い間観賞できるみたい。確かお月見の頃は穂の数が少なく・・・

先週車に乗っている時もススキをたくさん見かけたので、案外長い間楽しむことができるのね・・・・

  いつかススキの群生が見たい (*^_^*)

そして南向きの玄関の花たちは・・・

a0165291_1258620.jpg
a0165291_12582215.jpg


門柱の陰からは植えた覚えのないオキザりス???の花が・・・

a0165291_12595441.jpg


         ↑↑↑   寒さにも強いガーデンシクラメン ヽ(^。^)ノ
by flowroku | 2011-12-14 13:03 | 日常生活 | Comments(5)

アンデルセンの焼き菓子・・・ kawaii

a0165291_1450333.jpg


a0165291_14512459.jpg
 「マッチ売りの少女の夢」だって…先週広島に行った時に広島が本店だとかで連れて行ってもらいました。店内はクリスマスモードで、あまりのかわいらしさにただただ戸惑うばかり・・・

パンが専門のお店ですが、日持ちがし荷物に入れてもつぶれにくい缶入りのクッキィーを買いました。焼き菓子もおいしいのよ。見た目もかわゆいし・・・

マッチうりの少女の話は誰でも知っていると思いますが…こういうお菓子を見ると楽しくなります (*^_^*)

町はクリスマスモードでして、20日にハーバーに行った時には、少し神戸の街中を歩かねばと反省~~
by flowroku | 2011-12-13 15:13 | 食べ物 | Comments(0)

瀬戸の海・・・

a0165291_2149972.jpg
a0165291_21493726.jpg
a0165291_21495813.jpg

この旅行にはミラーレスとコンデジをもって行ったのですが、写真をたくさん撮り電池がなくなりかけて・・・
実際の方がもっと迫力がありますが、、、

今回の旅は、といってもおんぶにだっこの旅でしたが(全部幹事さん任せ)のんびりしましたよ。尾の道も鞆の浦のよかったですが、そうそう福山のバラ祭りも素敵だったですが・・・

   大学時代にまわっていた瀬戸の島にまた行きたくなりました ヽ(^。^)ノ
by flowroku | 2011-12-12 21:59 | 日常生活 | Comments(2)

広島あれこれ・・・

            街を歩けば・・・

市電が走り…日が暮れれば街並みがライトアップされて・・・それでも神戸ルミナリエに比べれば何処となく落ち着いた感じ (*^_^*)

a0165291_21183173.jpg
a0165291_21184733.jpg

a0165291_22341953.jpg

a0165291_2119716.jpg
a0165291_21193128.jpg
a0165291_2119508.jpg


広島というか宮島って「紅葉饅頭」が有名ですよね。

           食べものはもちろん (*^_^*) 胃薬持参で行きましたよ。。。

a0165291_21242557.jpg
a0165291_21251970.jpg
a0165291_2126943.jpg
a0165291_21262745.jpg
a0165291_21264722.jpg
a0165291_21272057.jpg
a0165291_2129313.jpg


おこのみに牡蠣にアナゴに「あげもみじまんじゅう」もとてもおいしかったです最後に駅ビルで食べた「麦とろ」もおいしかったよなぁ…・やはり地元の人が幹事だとよく知っているわ・・・

          そしてこんなものも見ましたよ・・・

a0165291_21353473.jpg
a0165291_21355853.jpg
a0165291_21361654.jpg
a0165291_21364174.jpg


しかに猿に水族園では・・・水槽の隅でへばりついていた「エイ」に記念撮影に応じたペンギン

この水族園・・・宮島水族園ですが半年前にリニューアルしたようですが瀬戸内海の魅力がよく紹介され、いやされますよ (*^_^*)
by flowroku | 2011-12-12 21:38 | 日常生活 | Comments(0)

厳島神社・・・

a0165291_2145418.jpg
a0165291_2151631.jpg
a0165291_2153492.jpg

↑↑↑   朝9時頃・・・世界遺産の厳島神社です。赤い朱塗りが美しく奈良春日大社を思い出しました

a0165291_2181665.jpg
a0165291_218488.jpg
a0165291_2191043.jpg

↑↑↑  午後3時ごろ・・・水がひいたらハハハ・・・鳥居まで歩いて行けました。実は前日の夜宮島にはいり、当日は一日宮島をうろついてましたので、両方の風景を見ました。

a0165291_220315.jpg

↑↑↑ 旅の記念に御朱印をいただきました ヽ(^。^)ノ
by flowroku | 2011-12-12 21:14 | 日常生活 | Comments(2)

ひ・ろ・し・ま・・・

この週末に知り合いの薬剤師数名で行きました。今回の旅は「広島」

ただ楽しいだけでなく少し考えさせられる旅となりました。広島の街は初めてですが、一度は行くべきですね・・・
a0165291_210148.jpg
a0165291_2101386.jpg
a0165291_2103411.jpg
a0165291_2105634.jpg
a0165291_2112880.jpg

a0165291_2219790.jpg

by flowroku | 2011-12-12 21:03 | 日常生活 | Comments(3)

忙中閑なし・・・

寒い寒い神戸です。今年も残すところあと20日ちょい。公休日だったのですが、貧乏閑なし・・・本当にそう思う。私の要領が悪いのか、することが多すぎるのか?

買物帰りにカレンダーを買いました。なるべくシンプルなやつ。いつも職場でもらうのだが、今年はメーカーさんがくれないのか?毎年段ボール箱一杯で選び放題なのだが、今年は少ないよなぁ・・・こんなに少なくては持ち帰るには気がひける (*^_^*)
ということで、我が家の分はお金を出してキープ。

来年は自分で写した写真でマイカレンダーを作ろうかな (*^_^*)

a0165291_21461262.jpg


そしてほったらかしにしていた鉢植えを整理して・・・ハーブの葉っぱもちょん切って花瓶へ・・・

a0165291_21453397.jpg

↑↑↑  この白い鉢・・・近所のケーキ屋さんから無料でいただいてきたもの。きっとケーキの原料が入っていたのね。缶の表面にはペンキまで塗ってありました・・・

そして夜はママ友との忘年会。この集まり、いつまで続くんやと言われながらももう20年はたっているよな・・・
コース料理だったのですが、写真はあまりない。しゃべるのにいそがしかった。
a0165291_21512684.jpg


その合間に冬ものを出して冬支度を・・・
昨日まで、職場では汗が出るほど暑かった。夜9時ごろ帰ったのだが、夜道も寒くはなかったよ・・・それひきかえ一夜明けた今日の寒いこと^^;

       さあ、明日は・・・・  ヽ(^。^)ノ
by flowroku | 2011-12-09 21:38 | 日常生活 | Comments(2)