<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

箕面方面へ・・・

大阪で阪急電車に乗り換え宝塚線の石橋で乗り換え箕面線へ・・・

この処よくこの近辺に行っている。が、箕面駅は降りただけですぐに勝尾寺に・・・
宝塚清荒神に至ってはまだいっていない・・・
箕面線は石橋で乗り換え、桜井、牧落、箕面と3駅のみで各駅までは2分ほど・・・

今日は石橋からタクシーで桜井ヒューマンプラザ経由で牧落まで行ったのだが、(簡素な住宅街で目印があまりないので寒い今日はタクシー利用だが2000円もかからなかったし時間もずいぶん短縮できて3時には梅田に向かう車中に・・・)

5時までに家に帰れたら楽なんだよなぁ。。。いつもと変わらず夕食が作れ、いつものペースで夜がすごせるので・・・

a0165291_20484714.jpg


    ↑↑↑牧落の天善堂さんの「侘助」
by flowroku | 2012-02-28 20:58 | 日常生活 | Comments(4)

吸入指導の勉強会・・・

薬薬連携の吸入指導の勉強会が神戸でありました。病院薬剤師、調剤薬局薬剤師が100名近く集まり、講師は神戸大学医学部のDR。

話自体は目新しいものでなかったけれど、その後に行われた各メーカーの吸入方法の紹介ブースでは実際に吸入器具を手に取って使い方を試したり、指導方法を教えてもらったりと有意義なものでした。

非常勤勤務薬剤師にとってはMRさんの話などはまず聞けず、パンフレットさえ見るチャンスのない私にとっては実際にメーカーさんの話を聞いたり器具を触ったりとありがたい勉強会でした。

おまけに今日の勉強会ではお土産まで頂いて…10社近いメーカーが来ていたからかな
a0165291_21592416.jpg
・・・
by flowroku | 2012-02-25 21:59 | 日常生活 | Comments(0)

2月25日昼ごはん…そして

今日は朝から所用で神戸に・・・

お昼はちょっとおいしい回転ずしへ・・・



神戸元町通りの「魚喜」さんへ…ここはいつ行ってもよく混んでます。その後は南京町経由で神戸ハーバー・・・へ

ミナト神戸も今日はかさがいらない程度の雨でして、、、、そのうえ同行人がいたので写真はなしで…私は決めたの。同行人のいるときには、あまり写真はとらないし、所用があるときは軽いコンデジしか持たないと・・・

別れる前には西村のコーヒーセットを…神戸には有名なケーキ屋さんがたくさんあるけれども私は知らないし彼女も知りはしない。ただこの近くで3時より勉強会があったので、そして西村のコーヒーとてもおいしいしゆっくりできるから・・・
a0165291_2143130.jpg
・・・

その後は彼女とも別れ吸入指導の勉強会へ・・・
a0165291_21115023.jpg


JR神戸からハーバーにかけては何回かお邪魔しているが、この辺りは国道2号線やら阪神高速やらが走っているのでなんとなく落ち着かない^^;というより道を渡るのにいちいち歩道橋を渡るんだよね・・・
by flowroku | 2012-02-25 21:21 | 食べ物 | Comments(0)

2月21日お昼飯・・・

今日はパンにしよう。暖かい紅茶と果物を添えて・・・
a0165291_12282736.jpg

a0165291_12275732.jpg

by flowroku | 2012-02-21 12:29 | 食べ物 | Comments(0)

寒い日…そのⅡ

a0165291_20251356.jpg


      雪やこんこんあられやこんこん (^0_0^)

朝9時ごろの写真です。車で少し奥に行けばまだ雪が残っていました。今日は亡き義父の3回忌の法事でした。

a0165291_20395846.jpg


JR加古川線粟生の駅です。のぼりもくだりも神戸電鉄も北条鉄道も皆単線で1両のワンマンカーでした。

 電車も1時間に1本しかありません・・・(^0_0^) でも時間を見計らっていけば接続はスムーズです

わが娘…北条鉄道で終点の超田舎の旧家に嫁ぎます。車だと我が家から1時間。電車でも西明石から1時間。もっとも最初は我が家近くのマンションに住む予定ですが・・・
by flowroku | 2012-02-19 20:31 | 日常生活 | Comments(2)

寒い日・・・

a0165291_21455835.jpg


寒い。超寒い日でした。雪が降って・・今日は仕事でしたが、なんということ!!!
こんな寒い日に職場の暖房がつかない。おせっかいな人が、暖房の掃除をしたから朝から暖房が使えない。

うちの職場は。。。土曜日は薬剤師二名と事務一人に縮小される。時間も人でもないから、掃除だっていつものようしないのに・・・

朝から流しは暖房のゴミだらけ…薬剤師としては優秀だが、常識が欠如しているわ。どうしてこんな寒い日に暖房の掃除をして暖房を使えなくするのかしら・・・・

よほど文句を言ってやろうかと思ったが、私は非常勤で暖房を掃除した薬剤師は常勤。あほくさいけれど、何も言えやしない。いや、なにに対しても文句を言わないと決めている。

今の職場は、おかしなことが多いけれど、これも世代交代かな???
by flowroku | 2012-02-18 22:08 | 日常生活 | Comments(0)

ALWAYS 三丁目の夕日'64

ALWAYS三丁目の夕日’64を見た。ほんのり温かい気持ちになってしまうこの映画、オリンピックがはじめて東京で開催された1964年の話だ。高度成長の日本、誰もが上を目指し、カラーテレビがお目見えし、新幹線が開通して・・・「幸せって何?」そんな言葉に、ふと考えさせられる。今はやりの人と人との「絆」を感じる映画だった

1964年とは東京オリンピックが開かれた年で私は小学6年生。アベベ選手のマラソンの結果を修学旅行先で聞いたのを覚えている。。。

そして、3Dを見たのも初めてで印象深い映画となった。DVDがレンタル開始になればまた借りるだろう^^
by flowroku | 2012-02-15 22:13 | TV・DVD・映画 | Comments(2)

私のバレンタイン

a0165291_21494227.jpg


↑↑↑和菓子ですが、よそ様からの頂き物。あっさりしていておいしい。

↓↓↓そして知り合いといったお店で素敵なカップに出会いました^^

a0165291_21522985.jpg
a0165291_21524246.jpg

by flowroku | 2012-02-15 22:01 | 食べ物 | Comments(4)

バレンタイン

ということで、私ケーキをいただきました。昨夜「はやちゃんち」から10個いただいて、今日は職場で1個いただきました。

もうチョコレート系ばかりで…おいしかったけれど、当分いらないや (^0_0^)

私の職場は女性中心だから男性陣には朝から義理チョコの山でした。うちの主人も鼻の下を伸ばして帰ってくるはず・・・
a0165291_15405224.jpg
a0165291_15413189.jpg
a0165291_15473752.jpg

by flowroku | 2012-02-14 15:43 | 食べ物 | Comments(5)

ハッピー バレンタイン

いよいよ明日ですね (^0_0^)

うちの主人も義理チョコを楽しみにしてま~~~す。奥さんはもらってきたチョコの値段を調べ、ホワイトデーに備える。
 
 もうこれはチョコレート業界の陰謀なのだが…私は、今年も去年も一つも買いませんでしたが・・・

昨日神戸そごうのバレンタインコーナーは人で混みすぎてチョコレートすら見えなかったと職場の20代の女性が嘆いていました。西神そごうはすいてたと40代の女性がいっていましたよ^^


明日職場では、男性陣には義理チョコをわたし、女性たちにはチョコレートのお菓子が出るらしい。私の職場は小さいけれど福利厚生に関しては秀でている。もう今日のおやつもチョコレート・・・

      
a0165291_1702397.jpg
大きな声では言えないけれどカロリ-0のが欲しいわ (^0_0^) ↓↓↓ 私はこちらのほうがいいや

a0165291_1714087.jpg

ちょっと真面目に…これもおいしいよ
a0165291_1724399.jpg

by flowroku | 2012-02-13 17:06 | 食べ物 | Comments(0)