<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

3月31日・・・

今日で三月もおしまい。この日を境に季節は別れから出会いに移る。割れ始めた木々の芽が百花繚乱の日を予感させる。今日は春一番が吹き荒れ天気は大荒れで明日も寒いそう・・・

そして、我が家では…待ちに待った新居(新築賃貸マンションですが)のカギが明日もらえる。大きな買い物も済ませ、親のほうは少し楽になりそう。。。
a0165291_20362492.jpg
a0165291_20364415.jpg

a0165291_2037503.jpg
a0165291_20375911.jpg

by flowroku | 2012-03-31 20:38 | 日常生活 | Comments(0)

仕事帰りの田舎道・・・はるですよ~~~

a0165291_1635458.jpg
a0165291_16355671.jpg


    このお家には梅の花も満開です (^0_0^)

a0165291_16415478.jpg
a0165291_1642431.jpg


菜の花に何とかすみれ・・・

菜の花のお家はいつもここには野菜が植わっているのだけれど。去年はさやえんどうだったわ菜の花が終われば、夏野菜の苗登場かな?

このスミレ・・・我が家の庭にもお嫁に来たのだが、ほとんど枯れてしまった。竜のひげとユキノシタに負けたのね
by flowroku | 2012-03-28 16:37 | | Comments(2)

夜空には・・・

昨夜は金星、月、木星がほぼ一直線に並ぶ日。それも夕方6時ごろより3時間。(なぜか、知り合いが教えてくれました。今夜、夜空を見よと…これは命令であった (^0_0^))
 
夕方よりのお天気が心配でしたが少しだけ見えました・・・土星は肉眼でもわかりませんでしたが三日月お月様のきれいなこと・・・たまには、上を見よう (^0_0^)

a0165291_17154131.jpg
a0165291_1716073.jpg


そして今日は下を見て・・・
a0165291_17184331.jpg

      ↑↑↑   何の花だろう?去年からの疑問
a0165291_1719465.jpg
a0165291_17201198.jpg

      ↑↑↑   この花も知らないや?

明日から暖かくなるそうで、あちこちの花が咲き始めました (^0_0^)
by flowroku | 2012-03-27 17:25 | 自然の風景 | Comments(4)

きれいな花

a0165291_1724876.jpg

      さざんかだろうか?つばきだろうか?

このおうちの花はもう少し桃色がかっているのだが、、、

他人様の家の花を写すのは気が引けてこの頃ではあまりカメラを向けないのであるが、つい写してしまった。コンデジでシャッター押すだけだから、目立ちはしないし春になりあちこちできれいな花を見かけるとつい写したくなる。

今日は冷たい風が吹いていますが・・・
by flowroku | 2012-03-25 17:14 | | Comments(2)

本日の書…そして

a0165291_14325380.jpg
  
↑↑↑  漁村落照のけむり  漁村夕暮れ時の情景だって・・・
この作品の締め切りはは4月25日だって…もう少し書き込んだら線質が変わるのだろうが、これでおしまい。

a0165291_1433399.jpg


風が冷たい神戸の西の端ですが、もう沈丁花の花は満開でよい香りがしていました。我が家のパンジーの鉢植えも・・・
a0165291_14432037.jpg

by flowroku | 2012-03-24 14:44 | | Comments(0)

3月23日おやつ・・・

a0165291_15322177.jpg

a0165291_15325688.jpg

↑↑↑   銀座のイチゴケーキとクッキィー

そしてクルミ饅頭
a0165291_15383668.jpg


このお店のあたりでは韓国土産がたくさんあるとか?

         もちろん東京土産です (^0_0^)
by flowroku | 2012-03-23 15:39 | 食べ物 | Comments(0)

今日はのんびり・・・

今日は祭日で朝からスーパーへ・・・明日は朝から夕方までの仕事なので明日の分もとたくさん買い込みました。私、ダイエット中だし、買い物嫌いだからいつもは必要な買い物しかしないのですが・・・

今日は気が緩んだかな・・・
  いつもとは違ったものを買いました  (^0_0^)
a0165291_1612382.jpg

a0165291_1625363.jpg


↑↑↑   かりんとう饅頭  なかにこしあんが入って表面は黒糖味で私のお気に入り

ついでにこんなものも・・・
a0165291_1655674.jpg


a0165291_1673494.jpg


小さい子がいないのに誰が食べるのかしら?

私はこっちのほうがいいや(^0_0^)
a0165291_1692115.jpg
a0165291_16932100.jpg

↑↑↑   娘の彼が持ってきてくれたもの。こんな甘くて大きなイチゴはスーパーでは見かけない。イチゴ農家で特注するとか都会のデパートにしかないのかな?

a0165291_1613309.jpg

↑↑↑  彼のお父さんが趣味で作っているとか???

おいしいものじゃないのですが、裏庭ではいろんな植物が大きくなり始めました。もちろん雑草も・・・
a0165291_16302623.jpg

  ↑↑↑  岩南天
a0165291_16312252.jpg

    ↑↑↑  やっと咲いたクリスマスローズの花
a0165291_16332844.jpg

  ↑↑↑  日が当たらないのに成長が早いホトトギス
a0165291_1639233.jpg


  ↑↑↑ クレマチスの新芽  マジ枯れたのかと思っていましたが・・・
by flowroku | 2012-03-20 16:16 | 日常生活 | Comments(2)

晴れの日に・・・

娘の結婚式まであと少し。もう結婚式の招待状も発送し、新居のカギも今月末には頂ける。入籍は来月らしい…

今の我が家はもう、段ボールとスーパーの袋で埋め尽くされ、足の踏み場もない。全部新居に持っていくとかで娘が買いそろえたものばかり…廊下にはレンジや掃除機など電気屋さんの段ボール箱が山積で、、、

カギをもらえば、サイズを測り冷蔵庫と洗濯機、食器棚、テーブルなどを買うらしい。全部新品で、我が家にあるものより値の張るものばかりだわ・・・おため袋と桜茶、干菓子の用意もしたし、先方の家族へのお土産も用意した・・・来月は仕事のシフトも少し楽になるように頼んでいるし・・・

私が用意するのは娘から見ればどうでもよいものばかり。着物は昨日で用意完了。といってもほとんどは私のものを・・・
クローゼットがついているとかで、タンスもいらないらしい。

第一、マンションは狭いので実家に荷物を置いておく人が多いとか!我が家だってそうだわ。新居は目と鼻の先だもの・・・

そうだ、お念珠入れと黒のエプロンがなかったわ。。。

くだらないといわれるものでも用意しておこう。娘が結婚すれば薄給で暮らすのだから・・・

でもうちにはあと二人独身の男がいるので娘にばかりお金をかけれないし、老後の準備も必要だし・・・

↓↓↓  訪問着   附下や色無地(私のやつ…一度ぐらいしか着ていないし裄もほとんど変わらない)は派手なので少し地味目を…帯や飾り襟で少し派手になるだろう・・・
a0165291_12532920.jpg
a0165291_125359100.jpg

↓↓↓  植えっぱなしの「おもと」に赤い実がついていたのを先日発見。お正月には吉祥寺草にうじゃうじゃ花が咲いていたし (^0_0^)
a0165291_132444.jpg

by flowroku | 2012-03-18 12:55 | 日常生活 | Comments(4)

クリスマスローズの花・・・

疲れた!疲れた!
非常勤といえども昨夜は夜9時近くまで仕事…そして今日も朝から仕事となれば普段のんびりとしか仕事をしていないこの身はもうがたがた。

足が腰が…もうフラフラで夕食を作る気力もなく、、、見かねた娘がカレーを作ってくれました (^0_0^)

それでも昨日覗いた公園の陽だまりではたくさんのクリスマスローズの花が咲いていました。


a0165291_21502282.jpg
a0165291_21504024.jpg
a0165291_2151224.jpg

by flowroku | 2012-03-17 22:07 | | Comments(0)

クリスマスローズの花・・・

今年はなんだかこの花にこっています。
職場近くに産地直送の安いお店があるので鉢植えを買いました。

少し前白い花も買いましたが、八重も・・・花が終わったころに直植えにすればほったらかしでも増えるはず・・・

a0165291_21293742.jpg


a0165291_2139438.jpg

    ↓↓↓   裏庭のクリスマスローズは…暖かくなるのを待ってます
 
a0165291_214525100.jpg

by flowroku | 2012-03-13 21:31 | | Comments(2)