<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ホタルブクロの花そして・・・

まさに「袋」形の花。英語では「bellflower(鐘の花)」という。 名前は、「花の中に蛍を閉じ込めると、 その明かりが外へ透けて見える」ところから きているらしい。

また、提灯の古名を「火垂(ほたる)」といい、その提灯に似ているので「ほたる」、それが「蛍」になったとも・・・

a0165291_15263334.jpg
a0165291_1526431.jpg


時期的に終わっているかなと思っていましたが、まだ咲いていました 。そして今朝交通事故に遭遇したのである。私じゃなく近くで大きい音がしたのでそちらを見ると自転車に乗った男の子(20歳前だった)と車が衝突・・・

    少しお世話をしたのであるが、大したこともなく病院に運ばれた。
by flowroku | 2012-05-31 15:35 | | Comments(0)

NHKクローズアップ現代より…もう病院で死ねない

リンクを張っています。この中から番組の一部を見ることができます。

昨日放送されました。胸の痛くなるような後味の悪い番組ですが、これが現実・・・だと思う。
by flowroku | 2012-05-30 16:05 | TV・DVD・映画 | Comments(4)

私の庭・・・

そんなに広くはないけれど、数年前にろくワンコが天に召され彼の好き勝手にしていた庭が私一人のものとなった。なけなしの貯金をはたいて手を入れ・・・

今日は休みだが仕事のある日は忙しくて水すらやらない時がある。そんな忙しい日々の中で癒してくれる私の庭 !(^^)!。私、医療系に勤めているので毎朝、朝礼で患者さんの死を聞かされてます(;_;)

a0165291_1524184.jpg
a0165291_15241193.jpg

↑↑↑  朝6時半ごろの写真です。写真ではわからないけれど朝日が差し込んできれいです。この風景が一番好き !(^^)!
そして、アジサイの花が咲き始めました…もうすぐ梅雨ですね・・・学薬の仕事も舞い込んできて、給食、飲料水、プールの水質検査の計画も立て終わりました。
a0165291_15281330.jpg
a0165291_15284439.jpg

ゼラニウムの花も咲き始めました。この苗は4年ほど前に買ったのかな?きれいな色にひかれて・・・
a0165291_15301199.jpg


私の庭は北向きなので、日陰を好む花が多く、何よりも手のかからない花、お金もかからない花、そして日向に咲く花に比べて花の咲く時期が遅いです^^;

そうそう今日「タイサンボク」の白い花を二か所で見かけました。どちらもよそ様のお庭の中で写真はとれませんでしたが・・・
by flowroku | 2012-05-30 15:49 | | Comments(0)

skyseeker さんの写真より・・・

この方の写真はいつみても素敵です。おまけに著作権なしの無料写真です。空の写真をいつもとられているから、久しぶりにお邪魔しましたが、、、やっぱりありました !(^^)!
-------------------------------------------------
お天気的にアンパイな福島・猪苗代湖で、日食を鑑賞しました。誰もいない湖岸のさざなみの音を聞きながら、3時間のゆったりとした幸せな時間でした。次は11月のケアンズ皆既日食。そして、かなりアドベンチャーな場所を通過する2016年インドネシア皆既日食へ冒険は続きます。

↓↓↓   この画像は複数の写真を合成したものです

a0165291_1624735.jpg


もう一つ・・・

a0165291_16243553.jpg

------------------------------------------------------------

素適な写真です。ときどき読み返してますので私のブログに拝借 ・・・私の金環日食の写真はなし。メガネすらなくTVを見る予定でした。でも当日の朝は曇り空の間から少しだけ部分日食が見えました。これだけでも感動したのだから日食用のメガネを買えば良かった・・・でも800円もしたらしいし、天気は悪いといっているし、もう売り切れでした(・_・;)
まさか、見えるとは思わなかったので写真機すら用意してませんでした。

でもどうやって写すのかしら?TVではお日様を黒いメガネなしで見ちゃだめだといわれてましたが・・・
by flowroku | 2012-05-27 16:28 | 雑感 | Comments(2)

今日は日曜日・・・

閑~~~ではなく、でものんびりと…今日だったら昨日し残した仕事もかたずけられると思うのだが、電子薬歴なのでなすすべもなく(個人情報のためか、職場以外にPCの情報を持ち出せない)

月曜日はB勤(昼12時より夜最終まで…9時に帰れるかなぁ)だから、火曜日には何が何でも完了させて、水曜日の休みを気持ちよく迎えたい・・・

ということで少し裏庭の写真を撮りました。今日は知らない間にふえ続ける花達です
a0165291_1544714.jpg

↑↑↑  庭の隅っこの「ユキノシタ」にも花が咲きました。

a0165291_15442673.jpg

↑↑↑  3年ほど前に植えた花で名前は忘れたのだけれど、庭のあちこちで花を咲かせてます

a0165291_15444270.jpg

↑↑↑   おなじみドクダミの花(我が家のは八重咲きで葉っぱが白くなっているのはオルトランをまいたため)

a0165291_15384248.jpg

 そしてこちらは自宅近くの喫茶店でお昼を・・・アンフェル、あまり行ったことがないけれど安くてしゃれたお店だねぇ 
by flowroku | 2012-05-27 15:40 | | Comments(0)

柿の花・そして・・・

柿の花を見たのは初めてでして・・・柿の木の下は毎日通るのだけれど気が付けば青い実になっていて・・・ 写真はイマイチですのでMoreを見てください。
a0165291_2024374.jpg

白い地味な花が咲くらしい (*^_^*)

More
by flowroku | 2012-05-22 20:30 | | Comments(0)

2012・5・13

a0165291_21122086.jpg

この日は娘の結婚式。そして私を「神戸の母」と慕ってくれる元同僚の結婚式でした。結婚式が同じ日で、彼の花嫁さんも娘と同じ大学出身とか・・・
何か因縁めいたものを感じますが…ダブルヘッダーで出席するわけにもいかず・・・

あぁ~~~彼の結婚式だけは出席したかったのに・・・

a0165291_2220547.jpg

by flowroku | 2012-05-21 11:11 | 日常生活 | Comments(0)

フランネルフラワーの花

a0165291_15164277.jpg

a0165291_15192029.jpg

   昨日近所で見っけ^^花弁の先が緑っぽいのでこれまたびっくり (^0_0^)
 
      一週間前の母の日にカーネーションと一緒にもらわれたらしい・・・

花を触ると、ちょっと幸せな気分になれるらしい (^0_0^)

More
by flowroku | 2012-05-20 15:24 | | Comments(2)

ミモザガーデンの庭

たくさん写真を撮ったのですが、整理が追いつかず私のお気に入りを・・・
手が入っているけれど、、なんとなくターシャのお庭を思い出します・・・このお庭は木漏れびのさす時間が素敵 

オープンガーデンをされてないので簡単な縫い物をしなくてはならないけれど・・・

一度目はバラ模様のストール。二度目はエプロン。次回は簡単な服に挑戦しよう^^:
a0165291_14305137.jpg

a0165291_142433.jpg
a0165291_14242060.jpg
a0165291_14245360.jpg
a0165291_14251038.jpg


a0165291_14272236.jpg

by flowroku | 2012-05-20 07:30 | 自然の風景 | Comments(0)

歓送迎会・・・

四月に入職した六年生薬剤師の歓迎会と15日付で退職した薬剤師の送迎会が舞子ホテルでありました。

舞子ホテル、、、駅からすぐで格式も高く個人ではなかなか行けないけれど、私好みのホテルでした。ただ駅の近くゆえか、窓からは明石海峡大橋も見えましたが、マンションも見えて少し残念。

ま、でも一度は訪れたい場所でしたので・・・
      こんどは昼間に行きランチを食べながらお庭の美しさを堪能しよう。。。



a0165291_22373918.jpg
a0165291_22375750.jpg
a0165291_22383549.jpg

by flowroku | 2012-05-19 22:39 | 日常生活 | Comments(0)