<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日本歴史街道・・・

a0165291_23101929.jpg

新聞TV欄の試写室で見た富士山のあまりの美しさに録画して今見ています。

暑いので家にこもっているが、空想の中で旅に出よう(*^_^*)

写真はHPより頂きました。この番組を見たのは初めてですが、画像がきれいです~~
by flowroku | 2012-08-30 21:47 | TV・DVD・映画 | Comments(0)

8月30日 昼ごはん

a0165291_1561482.jpg


今日の昼ごはんは我が家の近所の新しくできた喫茶店で…この喫茶店のマスターは長男の中学からの親友。母親とも知り合いで、、、今はお店を手伝われているらしくちょうど店におられた。
写真は今日のサービスランチで780円。食後のコーヒーはあと100円足せばOK.

私は食後のコーヒーを飲み、ママ自作のシフォンケーキをいただいて(しっとり、甘さ控えめだったが形が失敗作らしくサービス)、、、今はケーキ屋さんのケーキを出しているらしいが、ゆくゆくはこのケーキも登場するらしい。

この息子、、、金持ちのボンボンで、働かなくても一生安泰であろうが・・・

そして息子のお知り合いとなれば(おまえんちの母ちゃん昼ご飯をくいに来たなんてメールが行くはず)、そんなに行けないけれど、きっとまた行くわ (*^_^*)

味、値段はまあまあだけれど、注文してから出てくるまでが少し時間がかかるかな…その分、出来上がりは丁寧で、、、まだ慣れてないからチラシも入れてないらしいけれど、営業時間は朝7時ごろから夕5時まで。第一、三、五日曜日が休みらしい。
by flowroku | 2012-08-30 15:28 | 雑感 | Comments(6)

kumaさんのブログより・・・

既に話題になっていますが、今年2012年の12月に収載される後発医薬品が明らかになっています。大型製品でいくと、アレロックやガスモチン、それからアリミデックスやプロテカジン等があるようですね。

またしてもかなりの数のメーカーから出てくるようでして、主なところですと


オロパタジン塩酸塩(アレロック):32社72品目

モサプリドクエン酸塩(ガスモチン):27社56品目

クエチアピンフマル酸塩(セロクエル):19社64品目

アナストロゾール():17社17品目


といった状況です。順調にいけば最大これだけの品目が出てくるということで、もちろん見合わせるところも出てくるかとは思いますが、いずれにしてもちょっと多いなぁという印象です。

_______________________________

また出てくるんかい!!!この4種はどれも使われていて、アリミデックスを除いて使用頻度が高いので、後発に代わる人も多いだろうな^^

そうでなくても秋には老健がオープンして処方枚数がぐっと増えるしジェネも増えるのに・・・

もうどこに何があるのかワケワカメダ…昨日もサンリズム50mが広域よりきて、うちは25mだから初めて見た薬を監査だわ…その前にはプロマックの顆粒のありかがわからなかったし・・・
by flowroku | 2012-08-26 11:09 | 仕事 | Comments(0)

残暑

もうナメクジになりそう。。。今日は半日の仕事。薬剤師は三人体制だったしDrは 4人体制だったので・・相当忙しいと覚悟して仕事に臨んだのであるが、すかみたいであった。お盆で予定が狂ったらしいとは、事務さんの弁解の言葉…1時1分に帰りのタイムカ―ドを押せたのはうれしい誤算。。。

                     でも帰り道はすごく暑くもうとろけそう


早朝は涼しく、夜7時にはもう暗くなっているのだが、相変わらず日中は猛烈に暑い^^
a0165291_15195335.jpg

       ↑↑↑   ハイビスカスの花が咲いていました。。。

a0165291_15215990.jpg

家に帰るとブドウの箱。娘の嫁ぎ先より…この夏はブドウにスイカにメロンに夏野菜など恐ろしいほどたくさんいただいた。
by flowroku | 2012-08-25 15:27 | 日常生活 | Comments(0)

ファストフィッシュ・・・

a0165291_22445113.jpg

日本人の「魚離れ」が指摘されるなか、魚の消費拡大を図ろうと、水産庁が、手間をかけずに
食べられる魚介類の加工食品をファストフードにちなんで「ファストフィッシュ」として
普及させる取り組みを始めました。

水産庁によりますと、国民1人が1日当たりに食べる魚介類の量は、おととしまでの10年間で
20%以上減少しており、調理のしにくさや生ごみの処理が面倒なことなどが魚離れにつながって
いるとみられています。

このため、水産庁は、魚を手軽に食べられるように工夫をした加工食品を、ファストフードに
ちなんで「ファストフィッシュ」としてロゴマークを付けて普及を図ることにしました。

23日はその選定会が開かれ、調理師や主婦らの委員が、全国から応募があった魚介類の加工
食品について調理時間の短さや味の観点などから審査しました。

その結果、骨まで丸ごと食べられる状態で真空パックに詰めたアジの開きや、下味を付けた
サケの切り身やホタテをパック詰めしてレンジで温めるだけでおかずとして食べられる商品など、
合わせて64点が「ファストフィッシュ」に選定されました。

水産庁の新井ゆたか企画課長は「魚の食べ方のバリエーションを増やすことで消費者に魚の
おいしさに気付いてもらい、消費の拡大につながればと考えている」と話しています。

                                   以上、数日前の新聞より

ファストフィッシュ…このところスーパーでよく見かけるようになったわ 骨なしサンマや焼くだけに調理味付けされた魚。値段は少し高くなるけれど、簡単に調理でき何より生ごみ処理がなくて良い。お弁当にも入れやすいし・・・(*^_^*)   我が家は「明石魚の棚」が近いのだけれど出刃包丁すらなく、買うのは切り身の魚かお刺身ばかり・・・ファストフードと聞けば少し抵抗があるけれど、簡単に魚料理ができるなんて大歓迎だわ・・・
by flowroku | 2012-08-24 22:53 | 雑感 | Comments(0)

秋の来訪・・・

日中はまだまだ暑いのですが、朝夕は少しだけ涼しくなりました。
a0165291_21165214.jpg

↑↑↑   なんとまあ^^「タカノハススキ」が雨に打たれて・・・花瓶に活けました (*^_^*)

もうこのススキは枯れて…去年は中秋の名月の時に活躍したのに今年はもうなし。秋明菊のつぼみも膨らんで秋はもうすぐ (*^_^*)
a0165291_21255215.jpg


風船蔓の種ももうでき始め…朝顔の花もめっきりと咲く数が減り、こんな花が咲きました。。。
a0165291_2132087.jpg

a0165291_21283953.jpg

by flowroku | 2012-08-22 21:29 | 日常生活 | Comments(0)

夕焼け・・・

a0165291_2035724.jpg

相変わらず、猛暑日が続きます。今日は朝9時より夕方5時まで1時間の休憩をはさんで仕事^^
火曜日は外来は暇で12時前までは薬剤師4人。その後は5人で施設の薬作り。暇といっても、外来がいつもより少ないだけ…その分薬剤師の数も少ない(今日は2人指定休だっけ…私は明日休み)午後になっても、処方箋は山のようにあり、分包機はフル活動・・・私も5時過ぎまで一生懸命働いて逃げ帰った。満足のいくまで仕事を片付けようと思うと夜中になるわ。家に帰るや座る間もなく、主人がもう帰っていたので疲れも見せずに、夕飯づくり。
これって結構きついの。「しんどい」なんて言おうものなら「仕事をするな」と言われるもの~~私は今、遊ぶために働いているようなものだから・・それでも、朝から立ちっぱなし、ミスをしないように気は使いっぱなし・・・
せめて5分でものんびりしたいが、お腹をすかせた主人がいる。

夕方の6時過ぎと言えば一番忙しい時間だが、ふと気が付くと、窓が赤く染まっている

         あぁ、夕焼けだわと少しだけほっとしました
by flowroku | 2012-08-21 21:08 | 自然の風景 | Comments(4)

今日は・・・

朝からJR住吉駅近くの東灘区民センタ―内「うはらホール」で開催された講習会へ・・・・
a0165291_20315258.jpg
a0165291_20314485.jpg


会社命令のため、今から本を読んで今日の内容を理解せねば・・・でも普段からチェックしていることが多かったわ。薬歴に書くことだけ覚え込まねば・・・ 
お昼ごはんは、明石の「月の庵」で知り合いと・・・

a0165291_20354734.jpg

今日も暑かったのでまっすぐ家に…こう暑くては、家でクーラーの中にいるのが一番^^

写真はいつにもましてピンボケですがコンデジにメモリ―カードが入っていなくて、(パソコンから出し忘れた)携帯でパチリ。でも私、携帯ではうまく写せないのです。

私、ぼけてます。暑さのせいにしておこう (*^_^*)

More
by flowroku | 2012-08-19 20:56 | 日常生活 | Comments(0)

お盆・・・

a0165291_14343467.jpg


先祖や亡くなった人たちの霊を祀る行事、またはその期間。旧暦7月15日前後で行われることが多い。現在では、8月13日から16日までの4日間が一般的である。関東の一部などでは7月13日から16日4日間の場合もある。
お盆の概要

正式名称は「盂蘭盆会(読み:うらぼんえ)」。

先祖や亡くなった人たちが苦しむことなく、成仏してくれるようにと、子孫が、報恩や追善の供養をする期間を「お盆」と呼ぶ。特に、人が亡くなって49日法要が終わってから最初に迎えるお盆を初盆(はつぼん)または新盆(しんぼん、にいぼん、あらぼん)と呼び、家の門口や、お墓に白一色の提灯を立て、初盆以外のお墓には白と赤の色が入った提灯を立てるなど、特に厚く供養する風習がある。現在は、関西では8月の13日から16日までの4日間を指すことが多い(関東の一部などでは7月13日から16日までの4日間を指す場合もある)。

13日の夕方に迎え火を焚き、先祖の霊を迎える。
期間中には僧侶を招きお経や飲食の供養をする。
16日の夕方、送り火を焚き、御先祖さまに帰ってもらう。
キュウリとナスビに割り箸を刺して馬と牛に見立てた精霊馬(しょうりょううま)を飾る地域もある。

キュウリは馬の例え
お盆のときに、少しでも早く迎えられるようにとの願いを表現。
ナスは牛を表現
お盆が終わって、帰るときはのんびりと。

____________________________________
ところで我が家は、家族全員盆休みはなし。娘の家だけが明日から長期の休みである。でもさすがお盆というだけあり職場は暇であった。定期で来られている患者さんは盆には来ない。風邪ひきの一元さんだけが来る。我が家でももう墓参りは済ませているのだが…明日は指定休…暑い時期だから何をしようかな!!!
by flowroku | 2012-08-14 14:34 | 歳時記 | Comments(3)

立秋過ぎて・・・

8月7日が今年の立秋でした。朝、夕はずいぶん涼しくなりました…
     このまま秋になるということはないだろう…by影の声

いつの間にか桔梗の花が咲いていました。これは一度咲いたのを切った後で咲いた二番花・・・・私の庭、、、ほったらかしでほとんど世話をしませんが、何か花があるんです
a0165291_2274037.jpg

朝夕は涼しくとも日中はまだ暑いです。このところあちこちで盆踊りがあります。地元の小さい踊りですが・・・

写真は昨日の夜9時ごろ。仕事帰りに県リハで写しました。場所柄、車いすの人が多いです。
a0165291_2213192.jpg


私は相変わらず、仕事ばかりですが・・・・うちは病院の門前だから盆休みはないの^^

a0165291_22192068.jpg

↑↑↑  スーパーで見つけました。カルピスウォ―タ―はよく買うので、これもおいしいだろうと思い・・・

台所のガスコンロを変えました。もう、グリルが汚れてますが焼き魚はよく食べるので仕方ないかな・・・
a0165291_22254047.jpg

by flowroku | 2012-08-10 22:29 | 日常生活 | Comments(0)