<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ロボット大集合

勉強会で西神に行ったついでに覗いてきました。
a0165291_20111991.jpg
a0165291_20114193.jpg
a0165291_20115085.jpg


↑↑↑ 夢ROBO・・・上海万博の日本産業館で人気を博した梯子を上下するロボット。大阪の中小企業15社が共同開発した。
いろんな種類のロボットがいて人間の声で反応したり・・・お子様向けかなと思っていましたが、大人が遊んでいました。ロボット相手に話をしたり手足を動かしたりと、結構楽しめます
a0165291_20165897.jpg

↑↑↑   アイボ君
a0165291_20172313.jpg
a0165291_2017577.jpg

昔懐かし…横で並んで写真に納まってるおじさん、おばさんもいました (*^_^*)
by flowroku | 2012-09-29 20:22 | 日常生活 | Comments(2)

9月28日昼ごはんにおやつ・・・

a0165291_2019735.jpg
a0165291_20193360.jpg

なんかこの頃おいしいものばかり食べている気がするが・・・
長い間育休で休んでいたスタッフに言われた「「ろくさん、痩せた?」

そう少しスリムになりLLサイズの白衣のボタンが飛ばなくなりました。鎖骨もちょっとだけ見えてきました。それでもまだ太りすぎ…目指せBMI22 (*^_^*)

きょうは「ラジデス」の勉強会・・・この薬は禁忌が多く・・・
妊産婦はもちろん不可
糖尿病合併の高血圧症 降圧剤ラジレスはACEまたはARBとの併用を原則禁忌
イコナゾール、シクロスポリン投与中の患者は禁忌

1日1回150mg、300まで増量可

吸湿性が高いので分包、分割、粉砕不可

そして先ほど写したお月様。この土曜、日曜とあちこちで観月会があるようだが台風が近づいてます~^
a0165291_20395472.jpg

by flowroku | 2012-09-28 20:41 | 仕事 | Comments(0)

秋の来訪・・・

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもの。日中もしのぎやすいし朝、夕はクーラーがいらなくなった。今日の帰りは夜9時を回るので何か上着がいるかも!!!

写真は我が家の紫蘇の花…日の光があまり差し込まないので葉っぱが黒くなりかけてきました。
a0165291_10484265.jpg


紫蘇を植えたのは初めてなのです。こぼれだねでも大きくなると聞くけれどこれから先この鉢植えはどうなるのだろう???
by flowroku | 2012-09-27 10:52 | | Comments(2)

神戸・・・

昨日は、用事を早く済ませ以前から行きたいと思っていたところをガイドブック片手に探しました。

神戸に住んではや半世紀ほどですが、私の住まいは神戸市と言えども一番西の片田舎で、都会に出るのは月に一度か二度。普段の買い物は街中に出なくても間に合うし、三宮などは人が多すぎて勝手がわからずに疲れるのであまり行きたくないのです。

それでも探し当てました。あとから考えるとほん近くまで何度も来てるじゃないの。
a0165291_1547553.jpg

    ↑↑↑  Pen and message
県公館へ行く途中。JR元町西口すぐ

a0165291_15533853.jpg
a0165291_15535772.jpg
a0165291_15541194.jpg
a0165291_15542861.jpg


↑↑↑  ホテルモントレ神戸…そんなに有名でないホテル。でも一度は泊まりたい。想像するにビジネスホテルにけがはえたようなものでしょうかか???   生田神社(生田警察となり)
by flowroku | 2012-09-26 16:03 | 日常生活 | Comments(0)

9月25日昼ごはん

a0165291_22262745.jpg
a0165291_22264052.jpg

昼前に中華街を覗くとなんとまあ、いつも長蛇の行列のお店の前には数人のお客さんのみで・・・
かじりかけですが…店内はこれが店内と驚くほどで、、、でもお客さんは途切れることなく、従業員だって10人ほどいて、このお店の繁盛ぶりが見て取れました。

その後は元町の風月堂へ…元町ケーキに行く予定だったのだが。、トイレに行きたくなって・・・
a0165291_22332634.jpg
a0165291_2233355.jpg
a0165291_22334476.jpg

by flowroku | 2012-09-25 22:36 | 食べ物 | Comments(0)

兵庫まちなみガーデンショー

私は週休3日契約で週1回は平日に休みがある。今日は所用で神戸の街中へ・・・人ごみと買い物が苦手な私が買い物で疲れ果て・・・・三宮の東急ハンズ近辺は昼で人が少ないといえども、まるでおのぼりさん状態・・・

ほうほうの体で明石まで逃げ帰り、帰りのバス待ちを利用して少し覗いてきました。

a0165291_2294334.jpg

a0165291_2210813.jpg
a0165291_22104714.jpg
a0165291_22105720.jpg
a0165291_22114349.jpg

明石公園の入り口近くには兵庫県下の農業高校生の作品がありました (*^_^*)
by flowroku | 2012-09-25 22:16 | 日常生活 | Comments(0)

9月21日昼ごはん…そして

a0165291_223129.jpg

言わずと知れたメーカーさんからの差し入れ

そして会社からはおやつとしてケーキとコーヒーが・・・

       働け働けということなのだろう^^

今日の勉強会はアルツハイマー型認知症治療剤メマリ―であった。まだ添付文章をちゃんと見てないのだが、1日1回5mgから開始し1wに5ミリグラムずつ増量し維持量とし、1日1回20mgを経口投与

浮動性めまい、傾眠が起こりやすいとか・・・

メマリー錠 5mg 133.90円
メマリー錠10mg 239.20円
メマリー錠20mg 427.50円  ちなみにアリセプト5ミリグラムの薬価は427.50円

メマリー(メマンチン)の維持量(1日20mg)を投与するとアリセプト錠5mgと同じ1日薬価になります。


アルツハイマー型認知症の患者さんは1割負担の方が多いとは思いますが、メマリー錠とアリセプト錠を併用すると結構な薬代になってしまいそうです。

また認知症治療ガイドライン2010という本も出て入るらしい

認知症とは関係ないでしょうが、携帯に映画の試写会の案内がきていた。「終の信託」…医療か殺人か・・・・殺人と考える人が多いだろうが・・・



在宅にはもっともっと悲惨な現実があるよねと話た次第でした(ちなみにうちは在宅はとても盛んだし老健オープンがそこまで来ているし、ターミナルだっているし、どうしてもドライな考えになっちゃうの)
おまけに私には90前後の年寄りが二人もいるし・・・
by flowroku | 2012-09-21 22:42 | 食べ物 | Comments(0)

いかとわけぎのヌタ

a0165291_19571249.jpg

私のお昼ご飯として買いました。値段は超安いうえ、味から見て手作りだわ (*^_^*)

久しぶりにおいしいものを食べたという感じ。私はこういうおかずは作らない。メインにならないし、手間暇かけて作っても子供たちは食べないので・・・ちなみに今晩の我が家のおかずはロールキャベツになすびの焚いたもの・・・

タケノコとイカの木の芽和えもこの春は食卓にのぼらなかった。これも私の好物であるが、これは来年の事。

   ↓↓↓    でもやはりこういうものはほしいんだよね。
a0165291_2084948.jpg

by flowroku | 2012-09-20 20:09 | 食べ物 | Comments(0)

金属アレルギー・・・

a0165291_15494879.jpg

今朝のTVで放送していました。
神経質になる必要はないけれど、私は仕事に役に立つので・・・

思い出せるようにリンクを張りました

私はいつもネックレスに指輪をしているので汗をかく時期は要注意だわ(*^_^*)

追)18金…75パ―セントが金で残りの25パーセント(わり金というらしい)が要注意らしい???
by flowroku | 2012-09-19 15:36 | 仕事 | Comments(2)

9月19日

秋分の日が近いのでお墓参リに…行先は主人の実家近くですが、今日はあまり暑くもなく無事に終えました。それにしても、墓参りというのは、時間がかかる。めちゃくちゃ暑い盆の墓参りとめちゃくちゃ寒いお正月の墓参り。おまけに墓掃除。。。今日はまだましです。

墓に対する考えは、家重視から個人へと変わり、私だって主人の親戚の多いところには入りたくない。それよりも子供に墓掃除や墓参りの負担をかけたくないので…(今日の指定休は墓参りでつぶれた)
永代供養か散骨か、自然葬か…自分の最後についてもぼちぼち考えねば・・・

a0165291_15232170.jpg


        ↑↑↑  途中で一休み。そろばんてお値段がびっくりするほど高いの^^;

a0165291_1525187.jpg

        ↑↑↑  昼ごはんは主人のおごりで・・・これはランチで一人1400円

a0165291_15255685.jpg

        ↑↑↑  朝裏庭で見っけ…植えた覚えはなく鳥さんが運んできたのか???
by flowroku | 2012-09-19 15:29 | 日常生活 | Comments(0)