<   2012年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

瀬田川.琵琶湖リバ―クルーズ

お寺参りの後は…乗船場は石山寺門前のちょうど前です(*^_^*)

1時間ほど外輪汽船「一番丸」に乗りました。デッキは風が冷たかったけれどお部屋の中は暖房が利いて暖かかったですよ。
a0165291_2131576.jpg

a0165291_2123848.jpg

学術大会があった大津プリンスホテル。写真ではわかりませんが、虹が出ていたのです。
a0165291_21114449.jpg

       ↑↑↑  「瀬田の唐橋」
       ↓↓↓   舟の周りではゆりかもめが・・・
a0165291_21143081.jpg
a0165291_21145270.jpg

by flowroku | 2012-11-28 21:06 | 日常生活 | Comments(2)

西国12番岩間寺(正法寺)・・・

石山寺から岩間寺へ…ここに行くには山道を1時間近く歩くので、身の安全と体力を考えタクシーで・・・でも案外安く待ち時間サービスで3000円ほどで往復できました。月に一度だけ直通のバスがあるらしいけれど今月のその日は大雨であった。ここはぼけ封じにも御利益がある山寺で、その昔、昔松尾芭蕉がこのふもとに庵を構えていたらしい。ここに来るまでの山道には人の姿はなくあるのは黄色や赤に染まった木々だけでした。
a0165291_20273468.jpg
a0165291_20274789.jpg
a0165291_2028363.jpg
a0165291_20281899.jpg
a0165291_20283791.jpg

     ↑↑↑  古池や蛙飛び込む水の音の句碑と蛙池

私の西国のお寺参りもあと1箇所のみとなりました。気候の良いときしか、そして休みを利用してであったので今でもう二年近くかかったけれど…満願のお寺は春桜の花の咲くころ行きたいなぁ・・・

特に今年の和歌山あたりからは、挫折するのが嫌で意地で行っていたように思う。二年なんて気持ちが続かないや。唯一言えるのは土地勘ができたこと。近畿地方なら大体わかるようになったわ。といっても公共の交通機関を使ってであるが・・・
by flowroku | 2012-11-27 20:21 | お寺 | Comments(0)

西国13番石山寺・・・

今日は暗いうちに家を出て、始発のバスに乗り滋賀まで行ってきました。西明石から直通の新快速がありました (*^_^*)
どうしてもこの秋に行こうと決めていたので・・・
a0165291_19512962.jpg

a0165291_1814192.jpg
a0165291_1934348.jpg


a0165291_19345149.jpg
a0165291_193513.jpg
a0165291_193786.jpg

もう紅葉祭りは終わっていましたが、結構紅葉も残っており、ひらひらと舞い落ちるこの葉が何とも言えず風情がありました。
a0165291_19392617.jpg

↑↑↑  お昼は門前の「湖舟」にて、、、シジミ料理を…古い感じのお店でした(昭和36年創業で石山で最初にシジミ飯を始めた店だって・・・)・・お寺参りに行ってこんなちゃんとしたご飯が食べれるなんて夢みたい(*^_^*)
by flowroku | 2012-11-27 18:15 | お寺 | Comments(0)

この葉っぱは・・・

誰が掃除するのだろう?私は今年当番制で班長に当たり、公園の掃除をしたが、風で舞い落ちた葉っぱを掃除するのは大変な作業なのである。。。
a0165291_15471518.jpg
a0165291_15473098.jpg

       ↑↑↑   仕事からの帰り道にて・・・ 

そして、どんぐりの実とこの葉を使って …昨日明石公園で何かあったそう
a0165291_15525410.jpg

by flowroku | 2012-11-26 15:54 | 日常生活 | Comments(0)

やはり...

今日は良いお天気になりましたが、、、今日は神戸マラソン。三連休の最終日。神戸や京都はすごい人出でしょう。どこかへ行きたいけれどこういう日はこたつとTVのおもり・・・
 今神戸マラソンのゴール地点に高橋さんが到着しました。うちの管理さん、去年はベスト10にはいりましたが今年は出ないです。きっと彼のポリシーに合わないのでしょう。。。

a0165291_11244798.jpg
a0165291_11244272.jpg

  ↑↑↑  近所の公園にて…真っ赤に紅葉した紅葉も美しいですが、紅葉し始めの緑の葉っぱもきれいです。

a0165291_1126917.jpg

  ↑↑↑   柿の奈良漬。季節限定だそう。長谷寺の門前で買いましたが…そのままの柿がつけてありました
by flowroku | 2012-11-25 11:33 | 日常生活 | Comments(0)

11月23日夕飯・・・

手作りお稲荷さんと関東煮・・・
a0165291_154131.jpg


今日の神戸は雨。祭日ですが時々雨が降りどんよりとしたお天気。予定がなく暇なのでもう晩御飯ができちゃいました。なんとこの私がお稲荷さんを作りました。
娘の家の分とわが家族と、、、大人5人分。

普段は仕事にかまけて(昨日は夜9時過ぎに帰宅)買い物ですらできない日があるのに・・・・

a0165291_15122717.jpg

↑↑↑   こちらはもう中身はありませんがおいしかったお茶。職場を5時過ぎに退社して、休む暇なく帰宅途中に買い物をする時に、あまり喉が渇いていたので買いました。お茶と言えども好みがあるもの

この頃は夕方6時と言えども真っ暗。気忙しくなりました。

昨日の夜間診(うちは木曜日の夜も営業してます)では吐き下しの風邪症状を訴える人が多かったです。水すら受け付けず、薬局内でもどし、病院まで再びお連れした患者さんもいました。私、マスクをしていなかったけれど、うがい、手洗いだけはあわててしましたが・・・

空気清浄機の強力なのがほしいわ (・_・;)
by flowroku | 2012-11-23 15:36 | 食べ物 | Comments(2)

大阪鶴橋コリアタウン

奈良からの帰りに鶴橋によりました。日本最大のコリアタウンです。鶴橋のことはよく聞いてましたが、まさか行くとは・・・・でも行ってよかったです。こんな活気のある商店街は初めてですし、何よりも駅の改札口を出たらそこに焼肉専門のお店がずらり…駅構内も焼肉の匂いがしてました。私が行ったのは駅近くですが、少し歩くとまた商店街があるらしいです。

a0165291_21364915.jpg
a0165291_21373759.jpg

ホルモンというのを初めて食べました。大体カルビかロースしか食べないもの。そのうえ納涼会で行った韓国料理店の印象が良くなかったんで…焼肉を食べた後商店街をうろつきましたが、韓国ってこんな感じなの?とたくましいパワーに圧倒されました。
a0165291_21424582.jpg

a0165291_21425383.jpg

↑↑↑  実際に見るとそれはそれはきれいな民族衣装。
私、韓国って良い印象がないの…「夏の香り」や「秋の童話」などのビデオを見て、こんな汚いところとびっくり(これはあくまでも私の独断と偏見に基づいた意見ですが・)・・それと昔、子供のころに見た韓国人の振る舞いが心に残っていて・・・でも鶴橋にはまた行きたいや 

実は神戸の中華街に初めて行ったのも少し前だし、ここも初めてだしあんまり縁がないところですが、、、学ぶべきところはたくさんあると思います。
by flowroku | 2012-11-20 22:00 | 日常生活 | Comments(2)

11月19日昼ご飯・・・

a0165291_16452845.jpg

この辺りでは高すぎて手も足も出ないお店のお弁当です。今日は指定休でしたので、職場に行くのはいやだったのですが、行ってびっくり、人丸花壇のお弁当とは・・・

      もちろん差し入れです (*^_^*)
夕食はカレ―にしよう。サラダはレタスと出来合いのポテトサラダとトマト・・・
by flowroku | 2012-11-19 16:49 | 食べ物 | Comments(2)

ここは奈良ですが・・・

a0165291_1124947.jpg
a0165291_11244019.jpg


昨日長谷寺の門前通りで見つけました。三輪そうめんと柿の葉寿司が有名だと思うのですが・・・・
ネットで調べると、、、、
素焼きした土人形に絵筆で彩色した出雲人形。約2000年の歴史をもつといわれ、古くは長谷参りのみやげとして喜ばれた。抹茶が味わえるお休み処の一角で販売している。とありました。
上の写真は同じ時間に同じ場所を写したもので、同行人とも不思議な光景だと話していたのですが、この白いものの正体は不明です。私が西国のお寺参りように持ってる本にも出ていませんでした。何冊か持っているのですが・・・
a0165291_16175093.jpg

↑↑↑  こちらが出雲人形のようです

どうもわからないのですが関連しそうなものに勝手にリンクを張りました。この辺りにはその昔出雲という
ところがあったようです・・・

三輪山の東南にも「出雲」の地名が残されていて、いまでも「出雲人形(ちなみに、出雲人形は長谷寺参道に、いまでも一軒だけ売っている店がある)」という素朴な焼き物の人形が作られているが、これも出雲国造家の遠い親族にあたる野見宿禰(のみのすくね)が「埴輪」をつくったという故事に通じる ” とあります。

    私が写真を写したのは、長谷寺の参道です。
by flowroku | 2012-11-19 11:28 | 日常生活 | Comments(5)

西国8番奈良長谷寺

このお寺はボタン、桜が有名ですが、この時期は人が多すぎてお参りの良さは損なわれるとの本に書いてありましたので、紅葉狩りを兼ねて今日行ってきました。同行人がまだ働いているので日曜日に行ったので混雑するかと朝早く家を出たのですが…早くお参りが終わったので隣の駅桜井から「談山神社」にタクシーで向かおうと相談したのですが紅葉の時期は道が混み20分で着く道が渋滞で2時間かかると聞き辞めました。 その代わりに鶴橋のコリアタウンに行ったのですが、あまりのにぎやかさにびっくり
a0165291_20105765.jpg
a0165291_20105315.jpg
a0165291_20112354.jpg
a0165291_20111521.jpg
a0165291_20114224.jpg

a0165291_20245711.jpg

by flowroku | 2012-11-18 20:12 | お寺 | Comments(0)