<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ペコロスの母に会いに行く

a0165291_20163371.jpg

ひょんなところで、知った本。映画化の話も進んでいるそう (*^_^*) 認知、グループホームという言葉に反応しアマゾンで買いました。
ペコロス(子たまねぎという意味、漫画ではつるつるの頭のようです)さんがグル―プホームに入所している母について書かれている・・・

グループホームとは認知症の人が行く所…うちの近所にもグループホームがあり、うちの会社で薬を配達しているので見学会などはいったことがあるのだが・・・
この人の絵はうまいし、息子の思いも切ないほど感じられるし、ほのぼのとした感じがする。

この本を見る限り認知症で何もわからなくなるのもいいなと思うけれど、介護というのはそんな生易しいものじゃないというのが私の考え・・・
by flowroku | 2012-12-30 20:41 | | Comments(0)

12月30日(日曜日)

雨。しとしとなんてものじゃなく土砂降り・・・

それでも、さすが年末。夕方のスーパは買い物客でにぎわっていました。私も、今日は台所のお掃除。そして来客用のスリッパの買い出しやら、カーテン洗いやら、泥縄、泥縄~~~先ほどは明日帰ってくるであろう長男の布団の整理…一休みすれば、また掃除?それとも炬燵のおもり?
a0165291_2094367.jpg

↑↑↑   今日のおやつ。西明石のケーキ屋さんで…値段の割に大きくてお買い得だわ・・・
by flowroku | 2012-12-30 20:13 | 日常生活 | Comments(0)

12月29日(土曜日)

今日は私の誕生日だけれども…年の瀬ならする事だらけ。暖かく風のない日だったので掃除にはもってこいの日だったが、所用のため姫路へ・・・

大事な用事だったので写真を撮る気もなく、それよりもお城も修復中、駅構内も工事中で今姫路に来られるのだめだろうな!!!
それでも誕生記念に自分で自分のために買い物をしました。
以前から欲しかったキ―ケース・・・
a0165291_21114130.jpg

a0165291_21133330.jpg

↑↑↑ケーキだって自分で買いました。ただ正月用の造花の鉢だけは今日誕生祝として頂いた。
もう59歳ともなれば、だーれも誕生祝なんてくれないし、お正月準備で忙しく私だってのんびり誕生日などと考えている間はない。

       もう少しゆったりとした時期に生まれてれば、良かったかな (*^_^*)
by flowroku | 2012-12-29 21:26 | 日常生活 | Comments(2)

12月28日(金曜日)

神戸の西の端っこ・・・朝から雨がしとしとが降ってます。今はやんでるみたい(*^_^*)

本日午後1時をもって私の仕事はお終い。1年間ミスなく、無事に過ごせました。私の仕事は普通のパートに比べて時給はダントツによく定年もないけれど、、、ミスが許されない。人の命がかかっているので大きなミスは命取りになる。免許停止にならぬよう、最新の注意を払わなければならない。処方箋には必ず印鑑を押しとことん責任をとらなければならない(億単位の賠償保険に入らねば印鑑を押して投薬できないのが会社のルール)。こうるさいヤンママ相手の小児科なんて怖くて怖くて…いくら忙しくとも年寄り相手のわが薬局が一番良い。
私は来年は還暦を迎える。気力は補えても、どうしてもネックとなるのが老眼である。一包化の白い薬のロット番号の見にくいこと。時にジェネリックの白い小さい錠剤。まだ感と経験で補えているが、この先数年の命かな???
まあ、なるようにしかならないし、一応65歳まで働くのが私の目標だけれど・・・
↓↓↓   今日は一年間よく働きましたということで職場より「たらふく巻き」を一本いただきました。
a0165291_1522571.jpg

↓↓↓   患者さんからもらった小さいミカンにアンリのハート型クッキィー「しあわせサブレ」
a0165291_1592535.jpg


↓↓↓ 今日のおやつの梅羊羹(恐ろしく高いのだけれど、、、お腹が減った時に買い物に行けばよくないねと反省)
a0165291_1513398.jpg

さあ!銀行に行って正月用のお金を準備しなくちゃ…31日は休みで今日の3時で銀行は閉まっているのね(ATMなら、どこかのが使えそうな気がしますが)
by flowroku | 2012-12-28 15:21 | 日常生活 | Comments(2)

12月27日(木曜日)

今日は指定休で、職場は非常に忙しく昨日の薬歴処理もできてないのだが(明日朝一番にする予定)こんな忙しい時期くらいいつでも仕事に行けるのにシフトに従い非常勤、契約社員は休みがもらえる。

神戸の西の端っこ、温かく風のない日でしたので朝から大掃除もどき…だいぶ美しくなりました。年末は雨らしく、29日は所用でお出かけ(昨夜急に決まりました)なのでこの休みは朝から動きましたよ。
a0165291_16522115.jpg

↑↑↑   お気に入りのカレンダーも来年用に・・・
a0165291_16543891.jpg

↑↑↑   ハボタンも寄せ植えて・・・
a0165291_16551295.jpg

↑↑↑   花の少ない時期ですが寒くなる前に根付いたビオラ

そして買い物に行けばこんなのを頂きました。お掃除用品など4500円ほど使いましたが・・・
a0165291_172369.jpg

少ない金額でこれだけもらえるとは・・・家に帰って(ただのクーポンやろ。紙切れが邪魔なだけだと思っていましたが)見てびっくり、、、なんだかとても得した気分 (*^_^*)
by flowroku | 2012-12-27 17:10 | 日常生活 | Comments(0)

クリスマスには・・・

ケーキ。ケーキです (*^_^*)

メーカーさんからの差し入れ
a0165291_2041408.jpg

a0165291_2042711.jpg

どうも神戸の有名所のものらしいが、あっさりしていてとてもおいしかったです。
by flowroku | 2012-12-25 20:48 | 日常生活 | Comments(0)

Merry Christmas…そのⅡ

今夜の夕飯は鶏のから揚げとミネストローネ。

   そして次男からの差し入れのケーキ (*^_^*)

a0165291_22231259.jpg




by flowroku | 2012-12-24 22:31 | 日常生活 | Comments(0)

Merry Christmas

a0165291_1341145.jpg

a0165291_11184815.jpg


クリスマスを祝ったのは遠い昔のこと。子供も大きくなった今では、、、

               それでも、merry christmas!!!

More
by flowroku | 2012-12-22 21:41 | 歳時記 | Comments(2)

ミニミニ忘年会・・・

西明石「岸本」にて、書道教室のメンバーと…もちろん言いだしっぺは先生。私より一回りも年上のご老人ですが、気は優しくて朗らかで、細かいことは気にせず、のんべえみたい (*^_^*)  「ビールはまだ」と催促してはった。もちろん、兵庫県の「書」を書く人の中ではそうそうのお人 (*^_^*)

a0165291_15384969.jpg


「岸本」  ランチなら1000円前後であります。私が頼んだのは天ぷら定食ですが、エビが2匹も入っていました。これで1000円。衣も薄くてお味はgood。

会社の忘年会は今年は中止。理事長が、秋に亡くなられポートピアホテルでお別れの会をしたため・・・
by flowroku | 2012-12-22 15:49 | 日常生活 | Comments(0)

冬至・・・

歳時記ではいろんな意味があるらしいですが、私にとっては・・・

やっと日が長くなって…夕方5時。仕事を終えて外に出るともう真っ暗。その足で買い物に行き、自宅に帰れば一服するまもなく夕飯の準備とせわしない。日が暮れるのが早くなってせわしないわ。夏と時間的には同じことをしているのだが、真っ暗な中を帰るのは、気忙しいのだ。。。

    早く、日が長くなーれ!!!暗闇の中を家に帰りたくない (*^_^*)

a0165291_2274036.jpg

     ↑↑↑   お風呂に入れたゆずにゆずジャム
a0165291_22132666.jpg

     ↑↑↑   ゆずあん入りのゆず大福だって・・・
by flowroku | 2012-12-21 22:29 | 歳時記 | Comments(0)