<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゆりのはな・・・

a0165291_10242099.jpg


昼休みにとある雑誌を見ていて、びっくり・・・
風水的に見て玄関に造花を置くのはよくないらしい (・_・;)

神も仏も信じない私であるが、知ってしまえば気になるので生の花を買ってきた。我が家の玄関には「そごう」でしか扱わない超お高いシルクフラワーがあるのだが、、、造花を移動させ、生の花を飾るのはちとお金がいるので何か考えよう!!!
a0165291_2084374.jpg
a0165291_2084888.jpg


生の花を気軽に買うが私の夢であるのだがお金がかかるので、なかなか実現しなく、
          観葉植物の大きいのか、何か置物を買おうか (*^_^*)
by flowroku | 2013-01-31 20:19 | | Comments(0)

京都の北は雪・・・

京都の北は雪でしたが、昼ごろから晴れて雪が解け始めましたが…北国に住む人に言わせるとこんなの雪じゃないとのこと。雪に関する備えも万全のようです。私はと言えば、滑らないように歩くのがやっと・・・

a0165291_2272256.jpg

  
↑↑↑  山陰線に入ってきた「舞鶴1号」…京都駅を出て10分もたたないうちに雪を見ました、あたり一面銀世界です。でも特急は遅れませんでした。どちらかと言えば東京に向かう新幹線のほうが雪の影響を受けていました
a0165291_22123013.jpg

↑↑↑  車の中には雪払いの箒もどきがあったり、車を解凍するためのお湯の入ったペットボトルや、駐車場に向かう入口にはスコップが数個あったりと・・・あっという間に車は動きました。雪のない地方に住む人間には考えられないことばかりです。

a0165291_2219323.jpg

↑↑↑   以前から乗りたかった「北近畿タンゴ鉄道」、、、天の橋立まで40分ほど乗りましたが途中の駅のプラットホームは、雪で足跡すらありませんでした。今日はお天気が悪かったのか人もあまり見かけませんでした。どちらかと言えば超田舎ですから・・・西舞鶴から普通ですが1両編成のワンマンカー。帰りは福知山まで特急でしたが2両編成。

a0165291_22204268.jpg
a0165291_22205182.jpg

a0165291_22385332.jpg


↑↑↑   天の橋立も雪でした。雪景色はきれいですが、靴がぬれそうで、雪で滑りそうで歩けません。
by flowroku | 2013-01-27 22:32 | 日常生活 | Comments(0)

SONGSプレミアム NHKBS

録画していた 、さだまさしさんのミニコンサートの様子を見ました。さださん…有名どころの歌は知っているけれど、この人はトークがうまいのですねえ。歌詞も良いわ。今日は20歳代を意識した構成ですが、彼の年代からして、きっとおばさんおじさん中心のコンサートが多いと思いますよ・・・

 
残念ながら、これまであまりTVを見ていないのですが、この番組も良さそう(*^_^*)

More
by flowroku | 2013-01-24 20:07 | TV・DVD・映画 | Comments(0)

学薬として・・・

学校薬剤師として空気検査、給食検査をしました。3学期のメインはこの二つの仕事で、年末あたりから検査日の調整、普段の仕事の休みの手配から前日の機械の貸し出しまで…明日もう1校検査をして検査器具を返却して、PCと郵送で神戸市教育委員会へ結果を報告して、お終い。インフルやノロなどのアクシデントがなかったら春まで仕事はないのだけれど・・・

私がこの仕事を初めてもう20年は経つ。仕事の内容も大きく様変わりし、PCができなければ、もうたちゆかない。パワーポイントの講習会など大勢の学薬担当の薬剤師さんが講習を受ける。(私も申込み2月後半に行きますよ)
もうこの先どうなるのやら???どうも定年制ができたらしい。(65歳かな!あまり年寄りは働くなということらしい)
幸い今日は10度はありそんなに寒くなかったのだけれど、あつ~~~い夏のプール検査を考えると憂鬱になるわ・・・

a0165291_1763181.jpg

今日は主人に「いつまでも欲張っていたらろくなことがないで」と言われた。お正月には久しぶりに会った弟に「まだ働いているのか!」と笑われた。昔は子供の学費のためと割り切っていたが…この仕事は、1年に1度しかないから精神的にはすごく疲れる。ぼつぼつ若い人にあけわたすべきなのかしら!
by flowroku | 2013-01-23 19:47 | 仕事 | Comments(0)

とうみょう、再び・・・

a0165291_2048976.jpg

お正月のスーパーに春菊がなかったので、代わりに買った「豆苗」

袋にもう一度大きくなると書いてありましたので、台所の出窓で水だけを(毎日ではありません)変えていましたが、だんだんおおきくなりました 

もう少し経てば食べれそう。これってシャキシャキしておいしいのです (*^_^*)
a0165291_20544696.jpg

by flowroku | 2013-01-22 20:59 | 食べ物 | Comments(0)

書道教室にて・・・

何を書こうかな???と相変わらず悩んでいる。やはり、10年以上続けていた大貫先生の字か臨書か???
今通っている教室は、有段者ばかりで皆上手だわ。他の教室で教えている先生だって習いに来てるし、県知事賞をいただいたつわものもいるし、、、職場の近くでここなら通えると門をたたいたのであるが、とんでもないところへ来たものだ。私が一番下手かな  
        といっても家で字を練習する気はない。。。
a0165291_13541315.jpg


もう競書はしない予定なので、半年後の作品作りを目指して、大貫先生の「書道の学び方」でも頑張ろう。
というのが今の私の心境だけれど、、、人の気持ちなんて、そして生活設計なんて2,3年もたてば変わるから、、、この先どうなるのかは未定!!!
by flowroku | 2013-01-20 14:05 | | Comments(0)

新年会・・・

神戸肉のカワムラにて…ここの夜はまず個人では行けないということで・・・

でも1人前数千円のお肉のおいしさは、誰もわからない (ー_ー)!!

普段安いお肉しか食べてないのだわ (*^_^*)
a0165291_21224370.jpg
a0165291_21223853.jpg

by flowroku | 2013-01-19 21:23 | 日常生活 | Comments(0)

今年の花粉は・・・

花粉情報2013です。実は私も花粉症で…昨年は、花粉が多い多いと覚悟していたけれど、そんなに苦しんだことがない。さて・・・今年は???

全国的に平年(過去10年平均)の120~150%と予測しています・・・・とか?
a0165291_15355314.jpg


詳しくはこちらから・・・
by flowroku | 2013-01-18 15:42 | 日常生活 | Comments(0)

あれから18年・・・

月日の経つのは早いものです。阪神淡路大震災から18年。今日夕飯の時にあのときどうしていたのかと話をしました。
あの時、子供たちは中学生と高校生。よく生きれたものだと思うけれど、もう予備の水さえない。ただ、重い家具だけはおかないし、いくら事前にいろんな訓練をしても生死を分けるのは運命だと信じてる。

旅好きな私だけれど、名古屋から東には行けないし、和歌山に行った時も海の近くには泊まれなかった。レンタカーだったのでいざとなれば奈良に逃げようと思っていたわ。恐怖感というか危機感は何年たっても消えやしない・・・
a0165291_22254086.jpg

by flowroku | 2013-01-17 22:26 | 雑感 | Comments(0)

さむ~~~

ホームゴタツだけでは寒いです。背中が冷えて手もかじかんで…ストーブもつけよっと・・・今日は指定休でお休み。職場はきっと忙しいはずですが…昨日は夜9時半を過ぎても帰れなかったのに・・・もう一人薬剤師さんがほしいやとひそひそ話が飛び始めました。

昨日はB勤でしたが、血液検査で何も食べれないので、いつもどうり朝9時前には職場についていました。高脂血症で、薬を飲んでいますが3か月過ぎたので一度採血して、(従業員は特典があるから(^0_0^)、こんな病気なら隠すことないし・・・)

ただ、病院の待合室にいるのは知った患者さんばかりだから、あまり居心地はよくないし、風邪をうつされそうだし・・・正直言って、病院には行きたくないですねえ。

a0165291_112252.jpg
a0165291_11222437.jpg

↑↑↑  さざんかの花
a0165291_11232229.jpg

↑↑↑  1月7日現在の柿の実・・・
by flowroku | 2013-01-16 11:26 | 日常生活 | Comments(0)