<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2月27日昼ご飯…そして

↓↓↓  野菜カレー
a0165291_19444047.jpg

今日は外食だが家庭でもできそう。要するに野菜を素揚げすれば良いのだ・・・
用事で元町まで出ていましたが、途中で…もうすぐ春ですね。曇り空でしたが、気温は高かったです。
a0165291_19511995.jpg
a0165291_195122100.jpg
a0165291_19515198.jpg

by flowroku | 2013-02-27 19:53 | Comments(2)

今日は・・・

たいしたことでもないのですが少し歩く練習 (^0_0^)
3月末に登山を控えているので、参加者は同じ書道教室の人で普段歩いている人からみればたいした山でもないのですが、、、1日中立っているのは平気なのですが、山道には全然縁がなく少し筋肉を鍛えねば山から下りれないや(ー_ー)!!
ベテランさんが杖を貸してあげるといったけれど、今頃から緊張しています。ということで先ほど1時間ほど歩いてきました。風は冷たかったけれど、あるき終わる頃には手足が温まって、いい気分 (*^_^*)
時間を見つけてちょっと筋力をつけねば・・・

a0165291_16211724.jpg
a0165291_16212671.jpg
a0165291_1621346.jpg
a0165291_16214437.jpg

by flowroku | 2013-02-24 16:24 | 日常生活 | Comments(2)

サラリーマン川柳 2013

今年も始まっています。とある生命保険会社の社内報から始まり、一般からの募集が始まって26年だそう。サラ川はいろいろな世代の人が考えているのでそれぞれの目線で選べばよいですが…読んでるだけでも結構面白いです。

  サラセンを 選びながらも 励まされ・・・
サラセン100首…ここをクリックしてもらったら読むことができます

入れ歯取れ きゃりーぱみゅぱみゅ 言えた祖父、、、、、私は入れ歯じゃありませんがきゃりーぱみゅぱみゅというときにはよくかみます。言えないのですよ、この人の名前・・・
by flowroku | 2013-02-23 14:30 | 雑感 | Comments(0)

春の訪れ・・・

今日は指定休。明日は日曜日だが、寒いです。昨日の職場は暑くて夕方には暖房をとめて、そのままで夜8時過ぎまでいましたが暑くて忙しくて汗が出ました。わが職場はPCや分包機などたくさんの機械類があるため、それだけでも暑いですが・・・大体家庭で炬燵にあたっているときのほうが寒いのです (^0_0^)

昨日9時過ぎに帰ったにも関わらず、今日は朝から書道教室へ…教室の帰りにちょっと公園によりました。

咲いてました。クリスマスローズや水仙の花が…ふきのとうだって・・・
a0165291_14115315.jpg
a0165291_1412492.jpg
a0165291_1412143.jpg
a0165291_14122483.jpg

by flowroku | 2013-02-23 14:15 | 日常生活 | Comments(0)

たまには寄付を・・・

a0165291_13224749.jpg

a0165291_13214373.jpg

私は金持ちでも、幸せでもないけれど・・・微々たる額しかできないけれど…数が集まれば大金になるわ

ここには数年前に一度しただけだが、、、今回自宅に送られてきた振込用紙には依頼人の名前や金額まで印字されていました。振込に郵便局に行かねばならぬかと思いきやコンビニでも可能です。

朝のスピーチで会社(医療系)に言えばたくさんするかな???
               もちろんカードでもできます。税制上の優遇措置の対象となります  
by flowroku | 2013-02-18 13:43 | 雑感 | Comments(2)

チョコレートあれこれ・・・

a0165291_11235678.jpg

主人がバレンタインディにあれやこれやとチョコレートをもらってきました。どれも義理で差出人は数人のグループで…主人はうれしそうに包装紙を破ってますが、奥さんはさめた目でこのチョコの値段は?と考えてしまう。

     もはやお返しの金額のことを考えて、、、

一度、ネットで調べてもどうしてもわからずに直接お店に電話して値段を聞いたことがあります。店のほうもこんな問い合わせには慣れてましたよ。いくら高級チョコをもらってもね・・・

どうやら私も職場の男性陣にチョコを贈っているらしい??? が、グループでしているので値段も品も何もわからずじまい (*^_^*) きっとこんな義理が横行しているのでは???
by flowroku | 2013-02-17 11:39 | 日常生活 | Comments(0)

昨日は・・・

寒いから仕事と買い物以外あまり外にも出ず…昨日は仕事で・・・普段より1名多い薬剤師3人体制でしたが、院長の診察日と重なり帰りのタイムカードを押したのが午後2時半過ぎで、昼ご飯を食べたのが4時前で寝たのが日付が変わった2時過ぎであったでしょうか?それでも朝は7時前には目が覚めるし、私って、いったいいつ寝てるのかしら?

昼ごはんが遅くなるとどうしてもお菓子のつまみ食い(マスクをしてるから口をもごもごしていても大丈夫)をしてしまい…この職業は体力仕事だと思ってしまう (ー_ー)!!

残業を1時間半もしたのだからと、少し無駄遣いをしました (*^_^*)
といっても買ったのは超安いと評判のお店で、クリスマスローズの鉢と深紅のバラ。。。

a0165291_11102639.jpg


                         もうすぐ春ですね (*^_^*)

a0165291_1114284.jpg

by flowroku | 2013-02-17 11:17 | 日常生活 | Comments(0)

ためしてガッテン(NHK)より・・・

復習、復習…どちらも医療人としての常識です・・・

花粉症を少しでも軽くするために、見ましたが・・・「雨の後は ぴったりフィット」を心がけると、花粉症に対するマスクの効果を向上することができると考えられます…だって…こんなん当たり前。少し付け加えると、マスクをつければ暑いのです。今風邪(特にインフルエンザ)の患者さんが多いので。

亜鉛による味覚異常が治る。この薬の特徴だわ  (*^_^*)
by flowroku | 2013-02-13 21:32 | TV・DVD・映画 | Comments(0)

私のバレンタイン

いよいよ明日です。バレンタインデイ・・・

今年は、主人や子供にすらチョコレートを買わなかった。
義理チョコはもう買わない。お付き合いの義理もしないわ・・・そういっても職場では男性陣に義理チョコを贈る予定でしょうが…これは事務のお局様が薬剤師を巻き込むだけで肝心の薬剤師はそんなことをする時間すらなく働かされる。。。

私個人でチョコを贈っていた時期もあるが、明日は木曜日。超忙しい日だから薬歴すら書けないでしょう。そんなことよりも昨日夕方腰が急に痛くなり…なんとか5時まで仕事を終えて夕飯も作らず病院に駆け込んだ。今日は指定休でホーム炬燵で温め、明日は遅刻してでも行かねば…金曜日はB勤だし土曜日も仕事があるし・・・・
左腰はこれまで痛んだことすらないので余計不気味だが、こんな感じがするのも初めてで・・・

    もう年なのかなぁ…と感じる今日   先ほどから医療保険の案内ばかりが気になる

食事は家族が作るし買い物すら行けないし、チョコレートなんて買いにも行けないわ 

a0165291_1611369.jpg

     そんなことを言っても、私がもらったチョコとケーキ・・・
a0165291_161238.jpg

by flowroku | 2013-02-13 16:16 | 日常生活 | Comments(0)

RAILWAYS  BSNHK


数日前に録画して何回か見た作品。この映画の内容もよかったけれど、このレトロな風景。ちょっと古いのだけれどヒットした作品らしい・・・私ってきっと電車に乗るのが好きなんだわ

宍道湖あたりなんですね。岡山から特急に乗り、行ってみたいな

一畑電車についてはこちらから
by flowroku | 2013-02-10 22:47 | TV・DVD・映画 | Comments(0)