<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

本日は・・・

大したことは、ありませんが・・・

近所にオープンしていた会館にて…家族葬についての話を・・・

見学会など行ったこともないけれど家族葬については、興味があったので行ってきました。自分のことは子供に迷惑がかからないように決めなくちゃ…。この見学会は名前や住所を言わなくてもOKだし、アンケートに答えるだけで5箱のテッシュをもらえるし包丁もさらみたいにといでもらえるし、草花は本当に安かったのです。私は真面目な気持ちで話を聞きたかったのだが、結構たくさんの人が行っていました。
繰り返しですが、名前も住所も聞かれないうえに丁重に説明してくれたのでこれはGOOD 。
私は家族葬については肯定的です。葬式にお金をかけるなんて!!!
こういうことを考えるのは早いかなと思うけれど我が家は新宅なので墓もないし、頭がしっかりしているうちに決めとかねば…それにしても死ぬのでさえ高額のお金がいりそう^^自分の持ち物も必要なもの以外処分せねば・・・

a0165291_205454.jpg

↑↑↑  こんな花も安く売ってました。

その後は職場の棚卸を、、、これは薬の数を数えるだけなので楽勝。大勢でかかったから短時間で終わったし、出席は自由ですがやはり棚卸にはでないと後が大変だ。そのうえ月曜日に仕事の人は(私は休みですが)、朝一にどっさり荷物が入ってくるし、薬品棚は空っぽだし、頭がおかしくなるほど忙しくなると嘆いていました・・・夕食はこれまた職場で頂いた「たらふく巻き」と手巻き寿司

「たらふく巻き」  大きな卵とエビとでんぶと紫蘇と甘辛いしいたけなどなど。やはりおいしかったわ。
このお店、事務さんから聞いたのですがどうもお昼のランチを始めたらしいです。

a0165291_2103166.jpg

微々たる額だけれど春の賞与が出てました。私は昨日より4連休だから明細書が引き出しに入っていたわ。昨日額がわかれば今日もう少し無駄使いができたのに !(^^)!

     こういう風にして1日が過ぎました。相変わらず忙しそうね (*^_^*)
by flowroku | 2013-03-30 21:09 | 日常生活 | Comments(0)

本日のおやつ・・・

      幸せの黄金たいやき・・・
種子島産のサツマイモあん入り・・・幸せになりたいなぁ…私今日より4連休ですがこの日曜日に長男が舞鶴より枚方(大阪)に移動です。同じ京都府内の仕事ですが・・

a0165291_1548198.jpg

by flowroku | 2013-03-29 15:48 | 食べ物 | Comments(3)

抗がん剤・・・

このところ勉強会ばやりで…聞いてもわからないのが抗がん剤。今週に行われた「ゼローダ」の説明など聞いてもチンプンカンプン^^;副作用はもちろんのこと併用禁忌、適量すらわからないので、、、そのうえ患者さんも詳しく言わないので処方箋道理に調剤するしかないのであるが・・・

これではいけないと思い、昨日もう一度明石薬剤師会が主催していた乳がんの講習会に行ったのだが…こういう内容のことには深入りしたくないや・・・まともに勉強しておれば気分が悪くなる。

わが薬局に来る人はいわゆる「がん専門病院」に見放された明日のない人ばかりである。麻薬が処方されてしばらくたつと…

この頃はこのての薬も調剤薬局で扱うようになり、ひととうりの知識がいるけれどこの手の勉強はしたくないのが本音。。。
a0165291_13145311.jpg
a0165291_1315285.jpg

↑↑↑   我が家のクリスマスローズ
          もっと華やかな花がほしい気分 (*^_^*)
by flowroku | 2013-03-29 13:18 | 仕事 | Comments(0)

明石公園にて・・・

所用で明石に出たついでに椿の花を見てきました。この公園は桜で有名ですが、椿の木もたくさんあります。今日は曇り空でしたが、桜のつぼみも膨らんで、お花見をしている人もいました。
この公園の桜は、満開の木もありますが、今度晴れれば一度に花開くわ (^0_0^)

a0165291_20244739.jpg
a0165291_20245176.jpg
a0165291_202585.jpg
a0165291_2025935.jpg
a0165291_20253050.jpg

by flowroku | 2013-03-28 20:27 | 日常生活 | Comments(0)

辛坊治郎さん・・・

の、講演会が西明石キャッスルホテルでありました。生辛坊さんの辛口トークが聞きたいために、休みをもらっていきました。なんと平日の午後、明石納税協会主催で予約制とあってどんな堅苦しい話かと、だれも誘わずに一人で行きましたが・・・職場よりチャリで10分。これは行かねば・・・
想像するのとは大違い…結構砕けた話が多く、TVや政治の裏話中心で、誰か誘えばよかったかな・・・

300名も一般の人が集まらず背広を着た税務署の人が中心だと思いきや、一般の人が多かったなぁ。
 
浜松の学会の時に鳥越さんの話を聞いて、報道キャスタ―???の話は結構面白いと思い…秋には大阪の学会で安藤忠雄さんの話が聞けるらしい。。。

a0165291_20243450.jpg

↑↑↑  この写真はパクリです。現場は撮影禁止でした。
a0165291_202663.jpg
a0165291_20261089.jpg

by flowroku | 2013-03-26 20:36 | 日常生活 | Comments(0)

神戸ルール・・・

という名の本を数日前に買いました。紀伊国屋書店で大々的に陳列されていたので、ふと手に取って・・・
a0165291_13145318.jpg


神戸以外の人、特にこちらで新生活を送る人用の本かな???と言いながらも30年以上この地に住んでいる地元人間としてこの本を読むとフムフムとうなづくことが多くて・・・面白いし、気軽に読めます。

他にも東京、大阪、名古屋、京都、広島、北海道など好評発売中らしい。興味のある他の地区の本も読んでみたいわ^^:
今日も暖かいですが、曇り空かな?・・・今年は桜の花の咲くのが早いといわれてますが、他の花だって・・・
a0165291_1327731.jpg

a0165291_13284179.jpg
a0165291_13285422.jpg

by flowroku | 2013-03-24 13:22 | | Comments(0)

旗振山へ・・・

書道教室の仲間と梅の花を見にロープ―ウェイじゃなく徒歩で山道を歩いてきました。普段山道とは縁がないので、ついていくのに必死。梅の花もろくに見ずに・・歩くのに必死で余裕がなったの・・・旗振山を歩いてきました。ここから六甲縦走が始まるから、ここまでは登山とは言い難いのですが…明日は筋肉痛だろうな。いやあさってかな (-.-)

a0165291_20573017.jpg
a0165291_20573270.jpg

     ↑↑↑   山頂から見ると・・・

a0165291_2059365.jpg
a0165291_20591572.jpg

     ↑↑↑   旗振り茶屋でお昼。追)一般の人はこんなことできません。同行人(登山関係の人が数人)が茶屋のオーナーのお知り合いで、お鍋の材料をリックに入れてふもとから運んでくれたため特別に・・・すごいお鍋ですが、おいしかったです。水もちょろちょろしかでないため、材料は皆洗ってあった。
a0165291_2175164.jpg

     ↑↑↑   旗振山山頂は古山陽道の摂津国と播磨国の国境


登山…今は仕事があるから無理だけれど、、、私の隣に座った人はタイに17日間山登りに行っていたそうな、、、、贅沢な食事はなかったけれど人は皆やさしかったし、話はためになることが多かったです。
誘われたら、日帰りならまた行きそう (*^_^*)   肉体的にも精神的にも良さそう

More
by flowroku | 2013-03-19 21:41 | 日常生活 | Comments(0)

クリスマスローズの花…そして

今日は日曜日で久しぶりに庭の掃除・・・我が家の陽のあたらない裏庭でもクリスマスローズの花が咲き始めました。この花は手間いらずですね。ちょっとお高いけれど鉢植えを買って植えておけば春暖かくなれば勝手に花が咲く。無精者にはもってこいの花です。地植えでは花が下を向いているので鉢植えで丁寧に育てればよいのでしょうが(水やりでさえ時間がない時があるので)…あと数年すれば、紫の花や白い花でにぎやかになるでしょうね (*^_^*)
a0165291_12505215.jpg
a0165291_12512313.jpg


そして昨日は西神で月に一度開催される勉強会に書道教室が終わった後行きました。3年後の認定に必要なシール集めに・・・研修申請書を会社に提出していたからしかたなしに・・・いえ真面目に講義を聴きました^^;

シフト優先なのでなかなか行けませんが、大学薬学部教授や大きな病院の部長DRなどの話を無料で聞けるなんて超お得だわ・・・今回の話は抗リウマチ薬と抗凝固剤についての話でしたが、私は調剤薬局に勤めているので薬に関しては理解できますが注射や点滴など病院薬剤師向けの話は耳学問だけ・・・
by flowroku | 2013-03-17 13:22 | 日常生活 | Comments(0)

ポカポカ陽気に誘われて・・・

明日は下り坂ですが、今日の神戸の西の端は暖かかったです。タンポポを探して野に、、、というより時間のある時には歩かねば、、、なぜかこの頃、体が重く動きが鈍くなって(・_・;) 

      考えればもう60なのだ。気は若いのだけれど齢には勝てない。

a0165291_20122593.jpg

↑↑↑  我が家から徒歩30分も行かないのですが、田園地帯があります。この辺りも昔「田んぼ」だった。マダマダ春とは言い難い風景ですが、、、
a0165291_20153999.jpg

a0165291_2016195.jpg

↑↑↑  気の早いタンポポの花
a0165291_2017451.jpg
a0165291_20172227.jpg

↑↑↑  おおいぬのふぐり  真ん中の赤いのはテントウムシ (*^_^*)
a0165291_2019553.jpg

a0165291_20192930.jpg

↑↑↑  ホトケノザ
後二週間もたてばもっともっとにぎやかになるわ (^0_0^)
by flowroku | 2013-03-12 20:23 | 日常生活 | Comments(4)

天地明察(DVD)

a0165291_2252989.jpg


たまたま、レンタルビデオ屋さんで見かけた作品。大したあらすじでもありませんが、気軽に見れる作品。

国内初の暦を作る!天文!!!と言えば敷居が高い作品かなと思うけれど、そのあたりのことをさらっと流せば、人と人のつながり、わき役さんの顔ぶれもすごいです。どこかユーモアもただよって・・・今じゃ新作だけれど1週間借りれるし、、、この頃の邦画も捨てたものじゃない(*^_^*)
by flowroku | 2013-03-11 22:55 | TV・DVD・映画 | Comments(2)