<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

裏庭にて・・・

本日でGWの前半もお終い。私は人ごみが嫌いなので家でのんびり。
朝から少し花の世話を…どの花だって水をやるだけでも今の時期たくさん花を咲かせ始めました
a0165291_11313055.jpg

↑↑↑   たいつりそう…とある神社で山ほど咲いていてほしくなった花

a0165291_11162935.jpg

5月になればあちこちで見かけます。うつぎだったかな?去年の今頃鉢植えを買い花が終わった後地面にうえておいたもの。冬の間に枯れるかと思いましたが、温かくなるとぐんぐん大きくなり花を咲かせました。
a0165291_11204737.jpg
a0165291_1121144.jpg

a0165291_11293226.jpg

狭い庭ですがまだまだ咲いてます。毎朝見るのが楽しみ (*^_^*)
by flowroku | 2013-04-29 11:25 | | Comments(5)

緑のカーテン NOW

a0165291_1743818.jpg
a0165291_1745437.jpg
 
上はカロナイラジャスミン、下はアイビーとトレリスに這わせて緑のカーテンを作っています。夏の時期だけでなく、一年中ぼろ隠しをします。このおかげでカーテンがなくても堂々と窓が開けれます (*^_^*)

木香薔薇でも良かったなぁ
by flowroku | 2013-04-28 20:35 | | Comments(0)

やなせ苑の桜づつみ・・・

少し前に行きました。ローカルネタですが、駐車場は無料。いっぱいなら川岸にとめて・・・
やなせ苑

この辺りでは毎年4月の終わり、大阪造幣局の桜が満開になるころでしょうか?やなせ祭りの日を外せば隠れた穴場です。国道175から少し奥に・・・近くに「ゆぴか」があります。車以外は無理かも・・・メジロも見たし、鳥の鳴き声以外何もないというのがのんびりできます。

a0165291_16573024.jpg
a0165291_16573936.jpg

by flowroku | 2013-04-27 17:06 | 自然の風景 | Comments(4)

おしゃれな神戸・・・

といっても…ごく一部です。地元人間はあまり行かないのですよ。
a0165291_22201860.jpg
a0165291_22205995.jpg

↑↑↑   神戸大丸の一角です。
a0165291_22272175.jpg
a0165291_22273762.jpg
a0165291_22275452.jpg
a0165291_2228535.jpg
a0165291_22281922.jpg
a0165291_22283444.jpg
a0165291_22285896.jpg

↑↑↑   地面には・・・元町通りです
by flowroku | 2013-04-23 22:23 | 自然の風景 | Comments(0)

今日の花は・・・

どうしてもハナミズキの写真がほしくて、それも白い花はパス、、、ということで仕事が済んでからお昼も食べずに明石西公園に行きましたが思った色の花ミズキはなく、赤っぽいピンクと白のハナミズキの写真しか取れませんでした。あさってには雨が降るし花の時期は短いし・・・せっかく望遠レンズまで持って行ってるのに・・・・仕方がないので毎年瞬時に写している県リハへ…ここは通りに面しているので一眼レフでゆっくり取れるはずもないのですが、、、やはりここのハナミズキが一番私好み (*^_^*)

a0165291_16114341.jpg
a0165291_16121125.jpg

ついでに写したサトサクラ・・・
a0165291_16135214.jpg
a0165291_1614172.jpg
a0165291_16144783.jpg

今日は本当に良いお天気です。空が青くて新緑の季節です・・・緑の葉っぱがみずみずしいです。

職場は朝から患者さんでいっぱいで、言葉は悪いですが「どこからこんなに病人がわいてくるんや。皆、長期処方なのに...毎日毎日どうしてこんなに忙しいんや。」と言いたい・・・あっという間の午前の仕事でした。
by flowroku | 2013-04-22 16:34 | | Comments(0)

本日の書・・・

a0165291_148331.jpg


青春淑景を願う・・・若い若いと思っているうちにいつの間にか老年を迎えることになる…私にはぴったりの言葉らしいけれど、こういうマイナーな考えは私にはちょっと・・・
by flowroku | 2013-04-20 14:17 | | Comments(0)

タケノコを使って・・・

a0165291_2023507.jpg

   いかとタケノコの木の芽和え・・・こういうものは滅多に作らない。

なぜって???手間ヒマかけて作っても家族は喜ばないし、おかずにならないし・・・でも、私が食べたいから作りました。タケノコはゆがいたのを買ってきて、木の芽は家に木があるし…ほうれん草だけ買えば他の材料は半分残してあるし…明日もまたつくろう (*^_^*)
by flowroku | 2013-04-18 20:33 | 食べ物 | Comments(2)

仕事帰りの田舎道・・・

a0165291_15335631.jpg

a0165291_15332041.jpg

朝たくさんの綿帽子のタンポポを見つけましたが、時間がなくて写せずじまい。帰る頃にはもう風に吹かれて飛んでるなと思い期待もしていませんでしたがまだたくさんありました。
綿毛もすぐに飛ぶのではないらしいのです。

    どこまでも続くタンポポの小道です(*^_^*)
by flowroku | 2013-04-18 15:40 | 自然の風景 | Comments(0)

春なので・・・

昨日は指定休で、春らしく家の外の方が気持ちがよく・・・カメラ抱えてちょこっと外に出てみました。相変わらず一眼レフは大きくて使いにくいですが…あの人カメラ抱えてなにをしてるのかと、他人は見てます。
a0165291_2214099.jpg
a0165291_2214591.jpg
a0165291_2214482.jpg
a0165291_22142756.jpg

↑↑↑   近くの休耕田にて

a0165291_22173977.jpg

a0165291_22174276.jpg

↑↑↑   まだ桜が咲いていました。
a0165291_1422725.jpg

a0165291_22212366.jpg

↑↑↑   手入れもしないほったらかしの庭ですが・・・1日1日と春らしい庭になってきました。
a0165291_22262898.jpg

最後はやはり…本日のおやつ
by flowroku | 2013-04-17 22:28 | | Comments(0)

本日のいけばな

a0165291_16334381.jpg


     トクサ、白バラ、スプレーカーネーションに天文草
by flowroku | 2013-04-16 16:36 | 花…そのⅡ | Comments(4)