<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本日のおやつ・・・

a0165291_20164730.jpg
a0165291_20165197.jpg
a0165291_20172998.jpg浪越軒の「どうぶつえん」という小さな和菓子。甘いものはあまり食べれない私にとっては、小さくてちょうど良い大きさ。急な不幸があり朝の新幹線で名古屋に行かれていたスタッフのお土産。

一つ考えさせられたのだが…親戚の不幸による名古屋往復でも夕方5時からの夜間診の仕事には出なければならないという現実。彼女はきっとまだ仕事をしてると思う。もちろん代わってくれと言えば代わってくれるスタッフがいるはずだが、夕方、土曜日の仕事に入るのは誰だって嫌なものだ。その気持ちがわかるから、私だって夕方からの夜間診のシフトは代えたことがことがない。
by flowroku | 2013-05-28 20:37 | 食べ物 | Comments(4)

今夜もなまでさだまさし

ラジオは、どんな時代でも変わらず、若者を中心に、幅広く支持されてきたメディアです。 リスナーからのお便りを元にしたパーソナリティーのトーク。 そしてコーヒーブレイクに流れる心地よい音楽。
ラジオには、リスナーとパーソナリティーの温かくて深い人間味溢れる世界があります。この番組では、そんなラジオの世界をテレビで実現します。

ラジオのパーソナリティーとして一時代を築き、今なお、多くのリスナーから支持されているミュージシャン・さだまさしさん。
豊富な知識と経験、幅広いネットワークを使って、視聴者から寄せられた質問や悩みにこたえていきます。
さらに、突然生ライブ演奏もあるかも…!?全国各地から生放送でお届けします!!


以上HPからの受け売り。

月に一度深夜0時過ぎから放送中。次回は二か月後に函館より。私はもう夢の中なので録画してみているが、なんとなく面白い。メール中心の時代にはがきで、しかもよいお年のおっさんが主流なのである。製作費もほとんどないし、月に一度放送だし、「さだまさし」なんてファンでもないし、だいいち私は若いイケメン好み。でも、なぜかひかれる。彼らの人間性にだろうか?

なまさだはこちらをクリック
by flowroku | 2013-05-26 16:41 | TV・DVD・映画 | Comments(2)

十薬の花・・・

十薬、どくだみともいい漢方薬としてもあります。

「私はドクダミが咲いたときに梅雨の訪れを感じる」と誰かが書いていた。

確かにドクダミは梅雨入りを伝える頃に我が家の庭でも咲き出す。
けっして芳しいとはいいがたい独特のにおいは、一般的には好かれる類いのものではないが…。そして庭植えにしてはいけない花ベスト3に入る。

どうしてかって???あたりかまわず増えて他の植物の生育の邪魔になるのである。現に今日も一重のどくだみが、まだ残っているのを見つけた。全部抜いたはずなのにまだ根っこが残っていたのね。葉っぱのきれいなカメレオン十薬はもう残っておらず八重の十薬はプランターで育てている。葉っぱを干して煎じて飲む人も多いけれど・・・しかし花はなかなかの造形美を見せる。
八重のドクダミはなおさらである。私は暗がりに群生するどくだみの花が好きである。
明日からは雨模様らしい。梅雨が始まるのかな?

a0165291_1652373.jpg
a0165291_1652721.jpg

我が家の庭…たいして世話もしないのだけれど次々花が咲きます~~~  今朝もヤマボウシや桔梗、アジサイの花が咲きかけてました。

シランの白い花も…紫の花はもう終わりかな!!!
a0165291_16112644.jpg
a0165291_16113022.jpg

by flowroku | 2013-05-26 16:19 | | Comments(5)

オオキンケイギクの花・・・

a0165291_20511345.jpg
a0165291_20521232.jpg

a0165291_20533652.jpg

a0165291_2054096.jpg


明石川で今満開です。川面が黄色く染まってとてもきれいなんですが・・・三木の森林植物園でも、リハビリでも見っけ。おまけに水揚げが良いので家で活けてもよいし・・・
きれいな花なんだけれど    (ー_ー)!!

オオキンケイギクは北アメリカ原産の帰化植物であり、栽培されていたものが野生化した。河川の土手や河原を中心に広がっていたが、帰化植物ではあっても花が美しいので、移植されたり刈り残されたりした。根はよく発達し、荒地でもよく生育するので、近年は法面などにワイルドフラワーとして播種されたことも加わって、各地に広がっている。名前の由来は「大金鶏菊」である。

 
外来生物法によって、オオキンケイギクは特定外来生物に指定された。栽培・補完・運搬・輸入・植栽が原則的に禁止されることになったわけである。荒地に強いことから、河原で繁茂し、在来の植物に対して大きな影響を与えるからであり、カワラナデシコなどの生育する河原にオオキンケイギクが侵入すると、カワラナデシコは負けてしまう。
by flowroku | 2013-05-25 17:15 | Comments(4)

コーヒーぜんざい

a0165291_19572073.jpg

暑い日にぴったりのおやつです。職場でいただききました。

コーヒーゼリーの上にゆであずきをトッピングし・・・ その名も「コーヒーぜんざい」。

コーヒーぜんざいは京都が発祥で ぜんざいの上にアイスがのっていて、
その上から温かいコーヒーを注ぐ、という形がそもそものスタイルなのだとか

この、コーヒーゼリーの上にゆでたあずきをトッピングする「コーヒーぜんざい」のスタイルは大阪高槻市の喫茶店が発祥なのだそうです。

砂糖を使わないほろ苦~いコーヒーゼリーと甘い小豆。 砂糖を使わないゼリーだし、あずきを使用したスイーツなので、きっとヘルシーなデザート。意外と簡単にできそうです。お味はもちろんグッド (*^_^*)
by flowroku | 2013-05-23 20:07 | 食べ物 | Comments(5)

仕事帰りの田舎道・・・

a0165291_20503788.jpg

ここは畑ですが、毎年きれいな花を咲かせてます。この家の周りも花だらけで、すんでいる人が花好きなのでしょうね。私、朝に夕にこの景色を見ながら自転車を走らせてます
a0165291_20565281.jpg
a0165291_20555855.jpg
a0165291_20571672.jpg

by flowroku | 2013-05-22 20:56 | | Comments(0)

本日の生け花・・・

a0165291_1781682.jpg

シソ、アザミ、ソネットカーネーション、小菊、モンステラ
by flowroku | 2013-05-21 17:13 | 花…そのⅡ | Comments(0)

西神にて・・・

昨日は、西神オリエンタルホテルで区薬剤師会の総会、懇親会がありました。
わが職場の管理さんが理事なので職場の薬剤師全員で行きました(人数合わせのため…(^0_0^))。懇親会に出たのは、会員になって30年ほどたって初めて。多分これが最後かな…区長、医師会会長、参議院議員などペーペーの会員にとっては普段から縁のないお人。普段口に入りそうもないごちそうをいただいて帰ってきました。
a0165291_14375553.jpg

a0165291_14585350.jpg

a0165291_14385618.jpg

おりしも隣の広場では西区のお祭りが開かれていたので少し覗いてきました。今日が神戸まつりだそう。TVで見ていますが、やはり雨がひどいようですね。昨日は暑いくらいの良いお天気でした 。
a0165291_14435199.jpg
a0165291_1444736.jpg
a0165291_14441763.jpg

 神戸市では、神戸まつりの前日に各区のお祭りがあり、私の住むN区では西神でありました。
by flowroku | 2013-05-19 15:07 | 日常生活 | Comments(2)

仕事帰りの田舎道・・・

a0165291_2051061.jpg
a0165291_2051465.jpg

↑↑↑  公園で咲いていた野いばら。白い花と躑躅の濃いピンクと雑草の緑が!!!きれいです

a0165291_20542875.jpg

↑↑↑  ジャガイモの花が咲きました。
by flowroku | 2013-05-16 20:57 | | Comments(0)

勉強しよう・・・

ちょっと役立つビデオを紹介・・・Moreのなかにリンクを張っています…私の職場は高齢者が多く一生懸命周りに配慮して説明してもお金を払う段になり何も聞こえてなかったとわかることも多く・・・若い人はプライバシ―に配慮して声を潜めて・・・
湿布だけや簡単な処方の時こそびっくりするような併用薬があったりして・・・いつになっても服薬指導は難しい(-.-)うちの職場は、プライバシーなし。耳の遠い人も多いし、、、。おまけに忙しいときは患者さんが怒鳴り始め過去歴を見る時間もない。(特にこの土曜日はひどくもう来ないと怒った患者さんも多かったでしょう)土曜日はもともと手薄で、薬剤師2名、事務1名しかシフトされず他の人は休み扱いとなる。私、この土曜日に仕事に入ったんだけれど、これまで経験したことのないくらい大勢の患者さんで、他の仕事で来ていた事務さん2人が応援に入ってくれたが、1時間以上の待ち時間であった。2時過ぎまで患者さんが途切れることなく私もくたくた。
a0165291_1149342.jpg


出される処方箋自体がいい加減なものだから、せめて過去歴ぐらいは落ち着いてみたいのに・・・

裏庭は相変わらずきれいな花でいっぱいです。ちょうど横に自転車置き場があるので家にたどり着くとほっとします(*^_^*)
a0165291_11561053.jpg

↑↑↑  これは寒い時期は家の中で過ごさねばならない花でしょうが、家人が嫌うので霜の当たらない玄関先で越冬させましたが、今頃花が咲きました。写真をとればまた外です。
a0165291_1212236.jpg

↑↑↑   散歩の途中で野の池の土手から頂いてきたシランの花。白い色のもありますよ・・・
a0165291_139274.jpg

↑↑↑   薔薇の花も咲き始めました。非常に良いお天気だから、どこかに行きたいのだけれど、休養しなくちゃ。この土曜日にまた野暮用が入っている・・・
a0165291_13131219.jpg

↑↑↑   主人がどうしても買うといった「カランドリア」の花

More
by flowroku | 2013-05-15 13:16 | 仕事 | Comments(0)