<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

花と緑の学習園にて・・・

久しぶりにお邪魔しました。春から梅雨前にかけて一番花数が多く、毎日チェックしてもいい加減なのに^^;
続けることのむづかしさを痛感いたしました。

新緑がとても美しくて…この暑いムシムシしたお天気では涼しげな色の花の方がいいかもね!!!

a0165291_1481649.jpg

↑↑↑   ピぺリカムの赤い実・・・・もう黄色い花が終わった後でしょう

a0165291_1410487.jpg
a0165291_14105270.jpg
a0165291_1411741.jpg
a0165291_14113255.jpg

↑↑↑   トウキ(当帰)漢方薬にありますよね。。。
a0165291_14142743.jpg

a0165291_1416387.jpg

↑↑↑   河原撫子の花・・・
a0165291_1417270.jpg
a0165291_14173938.jpg

↑↑↑     どこの園芸店でも見かける花・・・
by flowroku | 2013-06-30 14:27 | | Comments(0)

内覧会・・・

今日は理事長も院長も出張で、開店休業状態で定時に帰れたので、駅前にできた脳神経外科の内覧会に行ってきました。個人の医院なのにMRIがある…この辺りの病院ではCTどまりでMRIをとるためには少し時間をかけて通院しなければいけない。内覧会は10時から始まっていましたのでこちらも見学の人などいやしないやと覚悟していきましたが・・・・びっくりするほどの一般人が内覧に来られていました。やはり駅近くというのは、通いやすいし、なによりMRIに対する関心の高さにびっくり…おまけに芳名帳に名前を書き、お土産までもらって・・・
a0165291_21135921.jpg

あんな派手な内覧会初めて・・・医院の前には男の人が数人いて、横の調剤薬局はなんと大手のチェーン店。あの人の数から想像するに、きっとここは流行るだろうな・・・DRだって大手の病院で働いていた人で、金持ちのあほぼんでなさそう・・・その後「花と緑の学習園」に行きました。次回アップの予定 (*^_^*)

More
by flowroku | 2013-06-29 20:52 | 日常生活 | Comments(0)

くちなしの花・・・

a0165291_20121035.jpg

冬にも葉を落とさず、青々と茂る葉は長さ5~15センチ。梅雨の頃、光沢のある濃い緑の葉をつけた枝先に、香りの良い真っ白い花を咲かせる・・・

今日は梅雨の中休みで晴れ。なかなか花の写真を写せせませんでしたが・・・生け花を習い始めてから、少し花の見方が変わりました(*^_^*)

More
by flowroku | 2013-06-29 20:28 | Comments(0)

アガパンサスの活け方

a0165291_21562875.jpg
a0165291_2156345.jpg

   写真はよそ様のものですが・・・
by flowroku | 2013-06-27 21:58 | 花…そのⅡ | Comments(0)

職場のおやつ・・

はい!どーん! 「星形のカルピス味のドーナツ」
a0165291_15561364.jpg
a0165291_15554218.jpg
a0165291_15565636.jpg


ミスドなんて!!!もうそんなのが食べたくなるような年齢ではないけれど、あっさりしていておいしかったです(*^_^*)
未確認情報ですが、カルピスが生まれたのが7月7日だとか???
星の輝きをイメージして、銀箔シュガーをデコレーションしてあり、このキラキラを見たら思わず手が出ました。
カルピス…昔は包装紙で遊んだり、今でもペットボトルをよく買います。確か主人がカルピス味のマーガリンを買っていたっけ (*^_^*)

のうせんかづらの花が咲き始めました。。雨は今にも降りそうです

a0165291_1661220.jpg

by flowroku | 2013-06-27 16:11 | 食べ物 | Comments(0)

アガパンサスの花・・・

    やっと咲きました。雨のやみ間にパチリ 

a0165291_2152123.jpg
a0165291_21522326.jpg

by flowroku | 2013-06-26 21:54 | | Comments(5)

???

姫路でお仲間に誘われてお茶を飲んだのであるが、初めて行くお店だったので詳しくは???
ただ、アフリカ系のお店でした。こういうちょっとこじゃれたお店に入るとほっとする。慣れてないせいなのか!セルフのお店はかえって緊張する。
a0165291_14573575.jpg
a0165291_14574967.jpg

帰りにゆかた祭りでにぎわう姫路の街を歩きました。カラフルな浴衣を着た人が多かったですが、こんなお兄ちゃんもいました。
a0165291_156082.jpg

a0165291_1564462.jpg

by flowroku | 2013-06-25 15:02 | Comments(2)

今日は・・・

朝から姫路でおこなわれた池坊の巡回講座へ・・・
私はまだペーペーだから行く必要がなかったのですが、誘われればすぐにのるたちだから・・・でも行ってよかったですよ。ふだんと同じような花材で本部の講師の方が実際に説明してくださる。

場所は市民会館?かな??勉強会と同じような感じですが・・・1日缶詰で疲れたでしょうと言われたけれど、勉強会に比べれば…楽勝でした♪♪♪
a0165291_19202446.jpg

開始10分前でもいい席がたくさん残っていたのはびっくり ^^;
講師のかたが活けて下さった作品。花展などで見かけるような立派な花ではありませんが、勉強になりましたよ。。。
a0165291_19272324.jpg

      ↑↑↑写真ではわかりづらいのですが、バラ、アジサイ、フトイ
                     フトイは中にワイヤ―を入れておるらしい
a0165291_19303885.jpg
a0165291_193021100.jpg
a0165291_19311410.jpg
a0165291_19304077.jpg

a0165291_19483661.jpg
a0165291_19484582.jpg
a0165291_1949625.jpg
a0165291_19491778.jpg
a0165291_19493423.jpg

a0165291_19313346.jpg

      ↑↑↑   最後は参加者による「明日に向かう地図」
by flowroku | 2013-06-23 19:35 | 日常生活 | Comments(4)

6月22日・・・

晴れ…隣の家に昨日引越ししてきた方は今日も忙しそう。私と言えば久しぶりにのんびり (*^_^*)

母は金曜日に退院し弟嫁が世話をしているのでしょう。昨日母に顔を見せに来てとメールがあったが、そのうち帰るからね。仕事だってたくさん有給をとり、もう休めないしプール、飲料水の検査が控えている。家族にも永い間迷惑をかけたから…何とか掃除が終わり買い物に行くまでしばしの休憩。明日も8時過ぎに出発だし・・・
a0165291_1533292.jpg
a0165291_1534012.jpg



↑↑↑   庭に育った柏葉アジサイとクレマチスの葉っぱと、ヤマボウシをありあわせの花器に活けてみました。今日はそんなに暑くないです。
by flowroku | 2013-06-22 15:09 | 日常生活 | Comments(3)

6月21日昼ごはん・・・

a0165291_22262844.jpg

おいしかったなあ(*^_^*) おあげの中にタケノコやサンド豆が入っていたり、甘辛く炊いたお肉(シイタケ入り)に刻み葱がのせてあったり…参考になるお弁当でした。(もちろん差し入れです^^;)
by flowroku | 2013-06-21 23:18 | 食べ物 | Comments(0)