<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クレマチス…その後

a0165291_20533347.jpg
a0165291_2054571.jpg

    ↑↑↑    現在のクレマチス

花が終わって2か月。この花で3年目。どうしたら冬が越せるのか?確か去年は冬に枯れたと思ったのだけれど、春になるとぐんぐん大きくなってたくさんの花を咲かせました。どう剪定したらよいのかな?

More
by flowroku | 2013-07-31 21:18 | | Comments(0)

今日の花は・・・

a0165291_14395974.jpg
久しぶりに時間があったので、、、カンナの花です。
カンナの花・・・赤や黄色の花をあちこちで見かけますが、写真をとるのは案外むづかしいのです。まず花がしぼんでいるとか近場に人がいるとか、そういう時はアウト…この頃公園や我が家以外では人がいないときにさっとコンデジでとります。
↓↓↓  こちらは私も初めて見ましたが、「ルコウソウ」でしょうか?職場に向かうお家に鉢植えがあります。もう鉢植えが目立つ位置に置かれてから1週間ほど経ってますので、少し葉の色ががあせてます
a0165291_15131269.jpg

涼しげな色の花です。朝早く荒ごみを捨てに行くときに見っけ
a0165291_15143742.jpg

a0165291_15151595.jpg
a0165291_15152738.jpg
a0165291_15154032.jpg
a0165291_15155133.jpg

a0165291_15211959.jpg

↓↓↓  我が家にも朝顔の花が咲きました。今朝は白色ですが赤、紫と水色、カラフルな花が待ちどおしいです
a0165291_1524661.jpg
a0165291_1524237.jpg
 
↑↑↑  「小輪咲きつる性マンデビラ」…マンデビラの新種かしら?大きくならない<(`^´)> 
a0165291_1525719.jpg

↑↑↑  芙蓉の木かな?裏庭から望遠でとりました。
by flowroku | 2013-07-27 15:39 | | Comments(0)

???

アサガオとばかり思っていましたが、ヒルガオかもしれない。このところ新幹線の高架下でたくさん咲いてます。雑草扱いされてますが、今たくさん咲いておまけに信号のある高架下で影があり、癒されてます^^この花に会うのは朝9時前と昼1時半過ぎ…昼は半分しぼみかけかな!!!
a0165291_2135116.jpg
a0165291_21352033.jpg


葉っぱの形が朝顔じゃないの・・・
ちなみに、ヒルガオとは・・・アサガオ同様朝開花するが昼になっても花がしぼまないことからこの名がある。

つる性の多年草で、地上部は毎年枯れる。春から蔓が伸び始め、夏にかけて道ばたなどに繁茂する。夏に薄いピンク色で直径5~6cmの花を咲かせる。花の形は漏斗形。苞葉が萼を包み込むので、帰化植物のセイヨウヒルガオ(西洋昼顔、学名Convolvulus arvensis)と区別できる。

アサガオと違って鑑賞用に栽培されることは、殆ど無い。また、結実することはまれであるが、地下茎で増え、一度増えると駆除が難しいため、大半は雑草として扱われる。

黄色のヒルガオは無い。 ヒルガオの花言葉は「絆」。 根で組み合っているので、「絆」という花言葉になったと思われる
by flowroku | 2013-07-26 21:49 | | Comments(6)

 仏桑花 の花

ハイビスカスといったほうがなじみ深いですが・・・
あつ~い神戸の西の端ですが、そのあつ~い午後に勉強会に行きました。3年後の認定薬剤師の更新を目指して、仕事が休みの日と勉強会の日程が合えばあつ~い日は勉強会に出席。なぜって(*^_^*)秋にになればお出かけする予定だから(これは遊びなのです)・・・
今日はあまり出席する人がいないとにらんでましたが、あまり暑くて誰も遊びに行かなかったのかしら?
超満員でした。私の職場は成人病が主だから、こういう話はあまりわからないけれど・・・
a0165291_20544544.jpg

会場は冷房が効いていて気持ちがよかったけれど、そこに行くまでには、死にそうなくらい暑かったですが
バス停近くのプランタ―にはたくさんのハイビスカスが咲いていました。
a0165291_20592885.jpg

a0165291_211864.jpg

a0165291_2113443.jpg

a0165291_211548.jpg

by flowroku | 2013-07-25 21:18 | | Comments(2)

ハスの花・・・

このハスは池ではなく公園でも神社仏閣でもなく個人の家の古い風呂桶の中で育っています。通り道からもよく見え朝楽しみに見てます。

a0165291_14474649.jpg
a0165291_14475880.jpg
a0165291_1448912.jpg


神社仏閣で見たいのですが、早朝でないと見れないのでいつになったら行けるのやら・・・この道は8時半頃とおりますが、もう日は高く昇っています (ー_ー)!!

More
by flowroku | 2013-07-23 15:03 | | Comments(0)

御供菓子

あんまりかわいいので実家の仏壇に備えようと買いましたが…もう私の胃袋の中・・・、
a0165291_14285592.jpg


子供の頃はこれが欲しくて欲しくてお盆の済むのを待ち望んでいましたが、いつの間にか贅沢になり、こういうものには見向きもしませんでしたが・・・
by flowroku | 2013-07-20 14:33 | 食べ物 | Comments(2)

本日の書…&

a0165291_13472879.jpg

山は静かに太古に似たり・・・山の静まりかえった静寂な感じを想像して・・・
そしてこちらはお仲間の文字…スイレン以外読めない。ただきれいだなと思って・・・
a0165291_13521112.jpg

a0165291_1353625.jpg

今ちょうどハスや睡蓮の花を見ることが出来ます。室内では冷房なしでも過ごせるけれど、カメも泳いでいました。
by flowroku | 2013-07-20 14:00 | | Comments(0)

今週の生け花・・・

a0165291_2155471.jpg

       木苺、ピンポン菊、小菊、キノプラン(写真はピンボケですが、勉強のために・・・)

a0165291_11483741.jpg

裏庭にある花をありあわせの容器に(こちらは無料…今の時期は暑さですぐに花がだめになるのでお金をかけないで・・・)

お金をかけた花もよいけれどそのあたりに咲いている花を利用して風情よく活けれたら、それが一番^^;
by flowroku | 2013-07-18 11:56 | 花…そのⅡ | Comments(0)

7月15日昼ごはん・・・

a0165291_1736133.jpg
a0165291_17361081.jpg


まだご飯にはウナギがのっており、お吸い物はそこいらのものとは違いました。

神戸オリエンタルホテル「石庭」にて・・・お昼のランチだからそんなに高くないし、従業員の接客態度も洗練されておりさすがオリエンタルだと。。。
by flowroku | 2013-07-15 21:54 | Comments(0)

カサブランカの白い花・・・

a0165291_2113411.jpg
去年の秋に球根を植えていたのですがやっと咲きました。でもあまりにも暑くどれくらい持つのか心配。雨対策として植木鉢に植えたのですが、暑くて暑くて・・・大きな花ですが・・・

a0165291_13173268.jpg

by flowroku | 2013-07-12 21:02 | | Comments(0)