<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

8月31日夕飯・・・

a0165291_2063727.jpg

カレー専門店でたべたのを真似して。。。夏野菜入りカレー。
南京となすとゴーヤを素揚げにしてほうれん草を湯がいて白ごはんの上にのせる。ルーはもう少しゆるくてもOKかな・・・
by flowroku | 2013-08-31 20:12 | 食べ物 | Comments(4)

桔梗の花・・・

a0165291_16435082.jpg
 我が家の裏庭に宿根桔梗があります。今日写したのは2番花かな?とにかく強くて植えっぱなしですが、暑さをものともせず咲き誇っています。とてもきれいらしく近所で仏様のおられる家の方が2人もこの苗を買い求められました(まだ株分けできません)。
開花時期は、 6/10 ~ 8/10頃で秋の七草のひとつです。紫、白までは見ましたが、ピンクもあるらしいです。
そして、この花はわが大学の校花でもあるそう。写真の紙ばさみは数年前に記念品として大学からもらったものであるが、結構重宝し、破けた今も使っている

私は桔梗と言えば花より根のほう(鎮咳去痰薬として咳止めに使われる)に興味があるが花もきれいだわ。
  

More
by flowroku | 2013-08-30 17:18 | | Comments(0)

今日は雨・・・

台風がきているらしく週末は雨である。今日は休みだけれど明日は仕事。土曜日は特別外来だからスタッフの数も大幅に減。土曜日に個人じゃない病院に来るなんて、、、一般の外来は金曜日で終わりです。先週の土曜日も雨で暇だったらしい。あすもひまだといいなあ~~~

朝から雨模様なので、買い物以外は家でのんびり。じっとしていても汗が出るけれどクーラーをつければ風が冷たい。
a0165291_1654284.jpg

写真は台所の温度計、湿度が高くムシムシするのも仕方がないか?緑の植物はハーブ。今年は暑いせいか例年ほど咲かなかったけれど少しだけ花が咲きました
by flowroku | 2013-08-30 16:12 | 日常生活 | Comments(0)

あまちゃん by NHK

NHKの朝の番組で、毎回時計代わりに見ていたが、中高年のみならず若い人にも人気があるらしい。現実の生活で暗いことも多く落ち込む毎日ですが、この番組のノーテンキというかバカさ加減には救われることが多い~~~やはり朝は軽い番組でないと
a0165291_15224162.jpg
・・・
by flowroku | 2013-08-30 15:37 | TV・DVD・映画 | Comments(4)

8月29日昼ご飯・・・

a0165291_211666.jpg

久しぶりに1時でタイムカードを押せたので、今日は外来も少なかったので、帰りにスーパーでお買いものをして・・・
昼ごはんは前から食べたかったパンを。。。
by flowroku | 2013-08-29 21:06 | Comments(0)

されど、トウモロコシ・・・

たかがトウモロコシの話であるが、値段もそんなに安くないのであるが、丹精込められて大きくなったトウモロコシなのである。名付けて「猛暑に負けるなトウモロコシ」
今日の夜北海道よりクール宅急便で大きな箱が届きました。

私、中村文昭氏の本を読んで感動しメルマガ会員となっています。たがやし隊は、中村氏のグループ企業です~~
a0165291_21465474.jpg


先ほど少しかじりましたがお味はとても甘かったのです。
a0165291_2056286.jpg

by flowroku | 2013-08-28 21:56 | 日常生活 | Comments(2)

今日は・・・

今日は所用で朝から大阪へ・・・

大阪というところは広すぎて緑がすくなくて土地勘がある神戸か京都なら何度行っても感動ものだが、大阪はね。大阪の街はいまひらけてるらしいが、、、
もうすぐ、大阪で学術大会がある。今日歩いて感じたのだが、浜松より長野より大きいわ。新幹線は新大阪で止まり(新大阪は簡単)各停で大阪まで一駅。学会会場まで歩けるらしい。が、何もわからないときはタクシーがすぐに捕まるので便利 (*^_^*) 
a0165291_17133947.jpg
a0165291_1713512.jpg
a0165291_1714316.jpg


大阪に行けば人が多くて息が詰まりそうになるという人は多く、私も素通り組である
by flowroku | 2013-08-27 17:21 | 日常生活 | Comments(0)

雨模様の週末・・・

あれほど暑い暑いといって、からからに乾いていた当地にも雨が降りました。水害の被害が出ていた地方の方には申し訳ありませんが・・・

夜中の大雨のせいでタカノハススキは背が高すぎたのか全部倒れて先ほど雨のやみ間を利用して切っちゃいました。「穂」が出かけていたので楽しみにしていましたが・・・

今年は残暑がきついといわれてますが、もう紅葉も始まっています。トンボも見かけたし、季節は確実に涼しいほうに向かっているのかな!まだまだ暑い日が続きそうですが、少しずつやってくる秋への期待、そして残りわずかだと思われる夏を両方楽しんでいきたいと思いますが・・とりあえず、この洗濯物が乾かねば^^^
a0165291_1424689.jpg
a0165291_143423.jpg

↑↑↑   南天の葉っぱも色づいてます。写真は4,5日前のもの。今日はもっと上まで色づいていました。
by flowroku | 2013-08-25 14:05 | 日常生活 | Comments(2)

本日のいけばな

a0165291_21424869.jpg

明日から大雨だろうと思い、庭に咲いてたありあわせの花をいけました 
   岩南天と黄色いバラの花
蒸しぶろ状態の家の中で、生の花は数日も持たず、無料の花はそれだけでありがたいわ (*^_^*)
by flowroku | 2013-08-23 21:48 | 花…そのⅡ | Comments(0)

8月23日昼ごはん・・・

ママ友4人で、実家近くのお店で・・・
a0165291_15521363.jpg
a0165291_15522249.jpg

a0165291_15551024.jpg


その後はふわふわ、おいしいと評判のお店へ、、、ここ車でしか行けない田舎のお店ですが、行列ができてます。
世界一美味しいと口コミがある程のかき氷とは、どんなものか?私たちの行ったのは本日の午後1時頃ですが、テーブルに案内されるまで3組ほど待ちました。その後も次から次へと人が来て、この暑いのに店外で待っている人も大勢いました。(若い独身の男女も多かったのです)ほうらく饅頭が有名ですがみなさん夏間は皆かき氷しか食べてないわ (*^_^*)
a0165291_15573092.jpg
a0165291_15574193.jpg

by flowroku | 2013-08-23 16:00 | 食べ物 | Comments(4)