<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

9月30日おやつ・・・

a0165291_22511735.jpg


クルミ屋のシフォンケーキ。このお店の人気商品。クリームが甘くなくあっさりしてるの。
      明石に出た時にはお土産に買うの (*^_^*)
by flowroku | 2013-09-30 22:56 | 食べ物 | Comments(2)

ひょうごまちなみガーデンショ― in明石

用事で明石に出たついでに覗いてきました。
       
a0165291_22112183.jpg
a0165291_22113572.jpg
a0165291_22114561.jpg
a0165291_22115868.jpg
a0165291_22121284.jpg
a0165291_2212229.jpg

            秋の花です
by flowroku | 2013-09-30 22:14 | 日常生活 | Comments(3)

本日のいけばな…&

a0165291_13564392.jpg

ありあわせの花で…練習の日が近いので2日後にはかたずける予定。ススキの穂ってすぐ折れるのね。
めっきり涼しくなって秋の花がさきはじめました。河原なでしこにススキの穂。桔梗にシュウメイギク、ホトトギスも大きなつぼみをつけて紫蘇の花だって・・・、まだ、朝顔や日草もポーチュラカの花だって咲いてます。我が家では、夏の花がまだ残り秋の花がさきはじめかな、、、下駄箱の上ではプリザーブドの青い花が・・・
a0165291_14141837.jpg

by flowroku | 2013-09-27 14:37 | 花…そのⅡ | Comments(2)

涼しいです

a0165291_14305017.jpg
朝夕は肌寒いくらい。あの猛暑はどこに行ったのか?残暑も厳しいといわれてなかったっけ?
彼岸花は自宅近くのあぜ道で、、、群生を見たいけれど今年はパス・・・
      ↓↓↓    神戸の街中で...
a0165291_14361718.jpg

by flowroku | 2013-09-27 14:37 | 自然の風景 | Comments(5)

兵庫県中央労働センタ―にて・・・

学校薬剤師業務についての学生実務実習講習会がありました。学生だけでなく、現役の学校薬剤師の参加も勧められていたので参加してきましたが・・・
a0165291_22151953.jpg
結論…薬学生と現役薬剤師を一緒に講習しようなんて! 誰が考えたのか?身の程知らずというものだ<(`^´)>   知ってることばかりで何も得るものはなかった。参加した現役薬剤師は皆時間の無駄だと思っただろう。所詮、学生は学生。ういういしいだけが取柄で、学校の勉強と現場は違うんだよ!!!

a0165291_22155669.jpg

↑↑↑  ひょうごまちなみガーデンショー。 この週末のようです。
    
by flowroku | 2013-09-26 22:58 | 仕事 | Comments(0)

高野山…そのⅡ

一乗院でお腹がいっぱいになった後高野山の定番である奥の院へ・・・
a0165291_21232697.jpg
a0165291_21233987.jpg

a0165291_21241948.jpg

杉木立にかこまれた参道の両側にはたくさんの墓碑が並んでました。古いものが多く苔むして杉の木も樹齢何年だろう?その後は、壇上伽藍へ・・・

根本大塔内を見学した後金剛峯寺へ・・・
a0165291_21522121.jpg
a0165291_2152381.jpg
a0165291_2153072.jpg

立派な石庭や豪華な襖絵をみました。
a0165291_21553286.jpg

片道3時間ほどかかったので山頂内では駆け足でしたが(でも行きたい場所には行けました)、どこも手入れが行き届いていてさすが山の上の仏教都市でした。次回は宿坊に泊まって、天空にも乗って…一乗院では一人でも泊まれるらしい。

More
by flowroku | 2013-09-25 23:06 | 日常生活 | Comments(5)

9月24日お昼ご飯・・・

a0165291_13133910.jpg

ヒレカツカレ―。。。脂身はなかったし、そんなに辛くもありませんでした
 カレ―のチャンピオンにて・・・
by flowroku | 2013-09-24 13:16 | 食べ物 | Comments(2)

高野山・・・その1

a0165291_10564993.jpg

a0165291_12582389.jpg

a0165291_1057121.jpg
a0165291_10571615.jpg
a0165291_10572525.jpg
a0165291_1059982.jpg

↑↑↑   どれもこれも一乗院の写真です。襖絵などは見事、精進料理はまだ暖かいものが出ていません。

お彼岸には高野山に・・・我が家とはなんの関係もありませんが、台風で予定が1週間遅れましたが、行ってきました。11時半には宿坊である一乗院で精進料理を・・・
このお寺…旅の本を見て予約しただけですが、結構由緒あるお寺でほっこりしました。

More
by flowroku | 2013-09-24 12:50 | 日常生活 | Comments(3)

納涼会・・・

朝夕めっきり涼しくなりましたが、納涼会が昨夜明石海峡大橋、淡路島インターの観覧車まで眼下に見おろして舞子ビラ14階で開催されました。たくさんの食物や飲み物を目の前にして社長が乾杯の前に話したのは職員の勤続年数のこと。私は非常勤で11年勤務。他の職種は知りませんが薬剤師としては管理さんの次に古くお局さん(お局さんというよりお母さん)状態です。この11年に何人の人を見送ったか?(職員数30人にも満たない小さな会社ですが平均すれば1年間に2人はやめてますね)
病院関係の仕事というのは、特に介護現場では短期間でやめる人のほうが多く、慢性的な人手不足なのである。と言ってもここで働くのはあまりお勧めはしない。職員の犠牲で成り立っているような職場だから・・・
a0165291_13204328.jpg
a0165291_13212280.jpg

その後はわきあいあいといつもと同じように・・・食べ物以外にも夜景がすごく美しかったですよ。。こんなことなら早めに家を出て舞子公園にでも行けばよかったのだけれど、昨日はお彼岸で墓参りにも行ったし・・・

私花をもらいました.Goroというお店の花です。このお店の花はそこいらのお店のとはちと違うの。。。
a0165291_13363648.jpg

a0165291_13395711.jpg


参考までに私が写した写真。ガラスごしで、コンデジですが・・・
a0165291_13512749.jpg

by flowroku | 2013-09-22 14:12 | 仕事 | Comments(4)

9月20日おやつ・・・

a0165291_20314514.jpg
 
今日のWeb登録で給食検査もお終い (*^_^*)   学薬として実習生を連れて行くので気が抜けない。
終わったら、自分で自分をほめるためにすこし贅沢をする。これがなきゃ、この仕事30年も続けられるか!!!
a0165291_20412772.jpg

↑↑↑   2日前に空腹しのぎに...

学薬の給食検査として計3回は西神行きだから、この仕事も結構厳しいの。

追)今回の実習生は初めての男子であったが、驚くほどのお家の子
by flowroku | 2013-09-20 20:54 | 食べ物 | Comments(2)