<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日から・・・

明日からは11月。霜月です。が、暑いのか寒いのか?これも地球温暖化の影響だろうか?台風だってたくさん来たから!
日の暮れるのが早くなり(なんとなく気忙しいです)それでも昨日の職場は、窓がないせいだろうか?26度に設定されているせいだろうか?「まだ、汗が出るね」なんて話してました。職場用には薄手の服で行き真夏でも、その上に長袖の白衣を着ています。腕まくりはしていますが、半袖では冷気で腕が冷やされそうな気がするので、肘は見せないしスカートも下から冷気が入ってくるのではかないなんて・・・。健康を崩せばこの仕事が続けられないので皆体調管理には気を付けています。もう受付のスタッフなんて患者さんに風邪をうつされないようマスクをつけてます。(健康診断が終わったらもうインフルエンザ予防接種だって・・・)

今日は久々の平日の休みで朝から夏物をしまって・・・普段時間がなくてできないことをしようか・・・
着るものもなんだか、中途半端な感じで、冬服は早いし薄着じゃ寒いし、、、まっ、いつまでも半袖ではないだろうから、今日はごそごそしようか!

裏庭ではアイビーが元気に増えてます~~
 
a0165291_1140316.jpg
a0165291_11405688.jpg

by flowroku | 2013-10-31 11:45 | 歳時記 | Comments(0)

ひっつきむし・・・

秋になると多いですよね。このところ台風の影響で写真が写せませんが、、、河原で昨日見っけ・・・
a0165291_142037.jpg


     「コセンダングサ」というそうな
by flowroku | 2013-10-26 14:05 | | Comments(0)

たかが2円ですが・・・

80円で日本中どこへでもいけるものって な~んだ???
このようなクイズを昔出題されたことがあります。
                正解は「郵便物(手紙)」
80円、50円、少し重量オーバーすると90円や120円。自分自身も手紙になって、そんなリーズナブルなお値段で日本を飛び回ってみたいなぁと思った記憶があります。
来春消費税が上がるのにあわせて、郵便料金も50円から52円に、80円から82円になるそうです。
う~ん・・・たった2円といえば2円ですが、なんだか心苦しい気持ちになります。

最近ではFX、PCやスマートフォン等の普及で手紙を出さずとももっと早く、そして安く、 世界中の人と連絡を取ることが出来ます。
そのため、年賀状や手紙が減ってきているそうですが、、、
そんな今だからこそ「手書き」でもらう手紙はとても温かいと感じるし、うれしくなります。ほんの少しの、郵便料金の値上げだけれどなんだか少し寂しい気持ちになりました。

a0165291_16244679.jpg


More
by flowroku | 2013-10-25 16:27 | 雑感 | Comments(2)

自己流いけばな・・・

a0165291_1348307.jpg

昨日、裏庭を掃除していてお気に入りの南天の枝を折ってしまったため、そのままゴミとするのは忍び難く家にあった菊と合わせてみました。 この南天は数年前に園芸店で迷った末買ったもの(値段が高く簡単に買えなく何度も見に行きましたとさ)。。売り主のおじさん曰く「立派な鉢に植えて玄関におきな!!!」私は裏庭の一等地に直植えしましたが…葉っぱが小さいらしくて希少価値があるらしく枯らさないようにと庭を見に来たお花の先生に言われてしまいました。
by flowroku | 2013-10-21 14:06 | 花…そのⅡ | Comments(4)

クレマチスの花・・・

暑いのか、寒いのか(今日はお天気が悪く家の中でも電気をつけています…職場は26度にクーラーがセットされていてもうすぐ暖房が入り外気温のことはわからない)・・・

季節外れか?秋に咲くのかわからないけれどクレマチスの花が少しだけ咲きました。
a0165291_14412320.jpg

そしてこちらは昨夜見つけた幼稚園からのお便り。あまりかわいらしいのですぐにゴミ箱行きとはなりませんでした
a0165291_14453655.jpg

カラフルな優しい絵です。おまけにクリアファイル。クリアファイルはよく使うのでしばらく役にたちそう~~
by flowroku | 2013-10-19 14:50 | | Comments(0)

本日のいけばな、、、

a0165291_14541981.jpg

   きく^^ (・_・;)   生花一種生けの基本らしい。真・副・体・あしらいの勉強・・・ 菊の場合、上から咲いたものを使うらしい
by flowroku | 2013-10-17 14:54 | 花…そのⅡ | Comments(4)

本日の書…&

a0165291_13371191.jpg


     日は落ちて山水静なり
もっと書き込みたいけれど、、、なぜか神戸の震災前に通っていた教室のことを思い出してしまった。あの先生の筆使いが懐かしい・・・

     帰りに近くの公園にて、、、こういう草もあったのだ(*^_^*)
a0165291_13453584.jpg
a0165291_13454552.jpg

by flowroku | 2013-10-12 13:48 | | Comments(2)

10月6日  日曜日・・・

a0165291_15374526.jpg

    裏庭にて見っけ。もう秋です(*^_^*)

朝から何もせず・・・・この歳になって新しいことをするのは疲れる。半分は知っていることなのだし、体力的にも無理なことはないのだけれど、慣れるまでは大変だ・・・
これは何とかいうバッタでしょう。裏のお家から飛んできた紫蘇の木にいました。我が家には1本だけ植えた覚えのないしその木があります。多分裏のお家から、種が飛んできたのでしょう。
裏の奥さん曰く・・紫蘇の種がこぼれたらほっていても来年は増えるだろうと・・・
しその花を写そうと観察していたがもう花の時期は終わったらしい。もう種ができる時期なのかな???

   追) 紫蘇の木じゃなく・・・なんて言ったらよいのか?
by flowroku | 2013-10-06 15:50 | Comments(4)

ホトトギスの花・・・&

昨日裏庭で見つけました。実家でもらったのを日陰の庭に植えていただけですが、、、私はあまり好きじゃないけれど毎年花を咲かせます。今日は雨。未確認情報ですが、台風が近づいているらしいのでこの辺りの小学校の運動会は中止だとか?週末は雨が多いですね^^
a0165291_14423495.jpg

         少し前の話ですが面白い記事二つ
10月4日は「日野原重明」先生の102回目のお誕生日なのだそうです。まだ現役医師
医師の活動以外にも講演で全国を飛び回ったり、テレビなどのインタビューに応えられたりと「超多忙」といってもいいような日々を送られているそうです。
ずっと現役で仕事をされていること、ずっと同じ仕事をできるということ、そして何より健康に長生きされていることをとても尊敬します。1つのことを続けることは本当にたいへんだと思います。

ちなみに、25年前の1988年10月3日には「アンパンマン」の放送が開始になったそうです。
アンパンマンも現役25年。
by flowroku | 2013-10-05 14:46 | | Comments(0)

リンドウの花・・・

a0165291_20213927.jpg

きれいな色に惹かれて、買いました。でも忙しさにかまけてゆっくり見たのは今日でした。あれから、何日たったっけ?1周間ほどかな?水だけやって、台所に置きっぱなし・・・

花言葉は
「あなたの悲しみに寄りそう」「誠実」「正義」「悲しんでいるときのあなたが好き」「貞節」「淋しい愛情」だって

長野県・熊本県の県花

根が、「熊の胆(い)」よりも苦いことから、「竜の胆(最上級に苦い)」の意味で、この名前になったとされる。
その苦い根は、健胃・消炎・鎮静の薬として用いられる。

湿地を好み、かつては水田の周辺や水辺などで自生しているものが見られたが、開発などで減少している。

釣り鐘型の花は、晴れたときのみ開く。

フラワーショップで販売されているものは、北海道から石川県に分布する「エゾリンドウ」の栽培種であることが多い。

《この花の基本情報》
リンドウ科 多年草
原産地 日本
草丈 15センチ~1メートルほど
花期 9~11月
花色 青紫、濃紫、白・ピンク(園芸種)
by flowroku | 2013-10-03 21:51 | | Comments(0)