<   2013年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

12月31日は・・・

今年は、大掃除はパス。簡単に掃除をしただけ。手抜き、手抜きです。昔はまだこの時間は仕事をしてました。その後子供を実家まで迎えに行って12時まわっても動いていたのに…今じゃ体力が、気力が・・・
今年久々におせちを作ったのであるが、実は昨晩、カズノコの味加減がわからず料理の本を探したのですが、料理の本が見つからず、パソコン頼みでした。仕事関係の本や、旅の本は手の届くところにあるのに…料理関係の本がない^^;
a0165291_20135012.jpg

これじゃ主婦失格です。まだ探す気もない^^;
夕飯はみそか寿司とそば・・・これまた・・・て・ぬ・き(*^_^*)
a0165291_2025468.jpg

まあいいや。おせちを手作りして大晦日も倹約する予定が、、、突然の母の病気で予定が大きく狂ったものね
今年はお正月より12月まで良いことがなかったなあ。
年が変わっても今の状況が好転するとは思えないけれど、新しい年だもの~~何かいいことがあるかもね

More
by flowroku | 2013-12-31 20:32 | 日常生活 | Comments(0)

誕生日に寄せて・・・

a0165291_15594852.jpg

今日は私の60歳の誕生日。つまり還暦なのである。と言っても現実の世界ではお祝いなどしてくれる人もなく・・・それどころかこのところ母が体調を崩しているので朝から実家通い、明日はまだ仕事という普段以上にハードな日常なのである。一週間に3度母の相手をすれば非常に疲れ私自身が倒れそうでした。この頃少し間が空き楽になりましたが・・・でも電話は毎日それも夜中、明け方にかかってくる次第で・・・弟たちに言わせれば電話に出なければいいんだって・・・今年はいいことがなかったなあ。笑いを忘れた年でした。来年は、少しでも福がきますように。。。そして幸せなお誕生日を迎えられたらいいのにな (*^_^*)

それでも、主人からはカニ&ホタテ 娘からは通勤かばんに飾る???ケーキもあったっけ。禁酒中だがビールも・・・弟からはワインと金一封をいただいた
a0165291_20204066.jpg

a0165291_2025848.jpg
私は何も言わなかったけれど・覚えていてくれたのだろう

More
by flowroku | 2013-12-29 17:06 | 雑感 | Comments(4)

12月28日お昼ご飯。。。&

今年最後の書道教室ということで皆さんと近所で・・・
a0165291_1659493.jpg

その後は花屋さんに・・・お正月の花です。この時期の花は非常に高いのだけれど実家の分も、、、
a0165291_171020.jpg

これも一個持って帰ってやろう
a0165291_1721788.jpg

by flowroku | 2013-12-28 17:02 | 食べ物 | Comments(0)

おくすり当番・・・

という名前です。以前の職場は訪問看護が盛んでいろんなことをを知ってるの・・・
昨日話を聞いてきました。
a0165291_2119512.jpg

布製のほうが手にやさしいだろうな!!!

a0165291_2120215.jpg

ケアクラブのスタッフが牛乳パックを利用して作りました。あまり深いと出し入れしにくいのでふかさが問題。。。
私、若いときから病人の相手をしていますが、なに知りませんでした、。老人ホームの薬は作れても、高齢者の服薬指導は、頭では解かっていても、実際身内が病気になると・・・

ボナロンなんて食後じゃないからのめやしない。そう考えたら食後服用じゃない薬のなんて多いことか!
by flowroku | 2013-12-27 21:26 | 日常生活 | Comments(0)

本日のいけ花

a0165291_20323287.jpg

大王松、オンシジューム、チューリップ、千両、松かさ、柳…お正月の花 

自宅でいけなおして今回の花は剣山にさしにくい。流血騒ぎだわ。まだ仕事があるのに…バンドエイドでも邪魔なのに・・明日になれば、倒れてるかしら。みるのが怖いわ^^;

More
by flowroku | 2013-12-26 20:40 | 花…そのⅡ | Comments(4)

12月24日夕飯・・・

クリスマスです。でも今日はケーキを買って、鳥の足の焼いたの買い、スープをこしらえればお終い、。
a0165291_22322339.jpg
a0165291_22324178.jpg


     ↓   大学時代の友人からメールがきました。
a0165291_23361363.jpg

   メリークリスマス    (*^_^*)
by flowroku | 2013-12-24 23:40 | 食べ物 | Comments(0)

12月23日おやつ...

a0165291_14174536.jpg

一足お先に、、、明日からケーキ攻め。クリスマスには職場でも食べるらしい (*^_^*)
それぐらい食べてもばちも当たるまい。このところ忙しすぎるほど患者さんが来るもんね。というよりどの人も長期になってるので…老人ホームの薬だって42日分と普段の倍の長さだし・・・
by flowroku | 2013-12-23 14:20 | 食べ物 | Comments(4)

時計アラカルト・・・

a0165291_149011.jpg

JR土山駅の南出口にあります。1キロほど先に遺跡があるからかな、、、
a0165291_1411778.jpg

実家の玄関に・・・これドイツ製で高いらしいと弟が言っていた。でもこの家の主はそんなことわかりもしない。
a0165291_14144892.jpg

↑  我が家の時計
by flowroku | 2013-12-23 14:17 | 雑感 | Comments(0)

記念に・・・

昨日は良いお天気でした。母が縁側で…私は庭で…私が、子供の頃、畑をつぶして家を建て、、、畳を買うお金がなくてむしろをひいていたのを思い出す。が,時は流れ今じゃこんな広い家にすんでいる人はいない~~今じゃ植木屋さんが定期的に世話をしているだけで荒れ放題の庭ですが、私には思い出の庭。
そうそう、写真はないけれど「水仙」や「南天の赤い実」もありました。実家では、今年は正月と言えども何もできないのでしょう
書きかけの年賀状が転がっていましたが、右手にヒビが入っている(入院中にトイレに行こうとして勝手がわからず転んだらしい?)ので、おまけに認知で白内障でものが見にくいし・・。
今は腰が痛く (痛みどめを1日3回飲ませていますが...)ベッドで寝ている方が楽のようです。家の周りにも出れないの...

a0165291_1414144.jpg
a0165291_1415174.jpg
a0165291_142728.jpg

a0165291_1464244.jpg

by flowroku | 2013-12-23 14:03 | 雑感 | Comments(0)

冬至には・・・

ゆず~~~歌手じゃありません。今日は冬至、、、ゆず湯に入りましょう。私の今日は実家に帰り、帰りは自宅まで弟が車で送ってくれたのだが!!!疲れた~^^疲れた~^^どっと疲れた~^^^  嫌がる母を風呂に入れたり、美容室に連れて行ったり…もうどうなっても知らないといいながら…あぁ足の爪も切ったっけ(巻き爪になっている)
健康体ならなんてないことを嫁と2人がかりでするのは想像以上に体力気力を使う・・・明日が祭日でなかったら家でのんびりしたのに、、、

冬至にかこつけて、ゆずのたくさん入った風呂に入りましょうというのが殺し文句 (*^_^*)
a0165291_20514265.jpg

  ↑↑↑   庭のゆず・・・写真ではわからないけれど蜘蛛の巣がはり手入れもしていない (ー_ー)!!まるで枯れかけ~~~
by flowroku | 2013-12-22 20:59 | 歳時記 | Comments(2)