<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1月23日お昼ごはん・・・

a0165291_2155740.jpg
a0165291_2161456.jpg


西神そごうで買った駅弁。NHKの大河ドラマにちなんで姫路駅で売られているのだろうか?
「かんべえの築城弁当」だそう…真ん中の黒いのは、竹炭を用いた薩摩揚げで家紋「黒餅」を再現したものだとか!!!ご飯はおかずの下にあり、炊き込みご飯で、結構おいいよ^^でも、陶器のいれものは入らないわ

詳しくは・・・
by flowroku | 2014-01-23 21:26 | Comments(6)

本日のいけばな、、、&

a0165291_20301954.jpg


ネコヤナギ、アイリス、椿、菜種   今年初めてのいけばなです。今日は初めてということで先生がお茶をたてて下さいました。お菓子「はなびら餅」というそうです

a0165291_20345033.jpg


お薄は飲むだけですが…もう正坐がしんどいので茶道を習う気はないけれど…いろいろと細かい約束事を教えていただきました。
by flowroku | 2014-01-21 20:40 | 花…そのⅡ | Comments(4)

軍師官兵衛・・・

NHKの今年の大河ドラマです。
黒田 官兵衛・・・今姫路が舞台である。今日カーラジオで聞きました。今姫路の街は官兵衛一色らしい。大河ドラマ館もオープンしたらしい。主人公はV6の岡田准一君。映画「天地明察」で」主人公を務め、今「永遠の0」も公開されている人気俳優。

姫路城の大天守は工事中だけれど、新快速で2駅だ。地元に近いから行かなくちゃ・・・広峯にも行きたいし好古園も面白いし、、、書写山もよかったよ。加古川にも見どころはあるし…加古川、、、私の在学した高校や勤めていた病院もある。
a0165291_21122828.jpg

by flowroku | 2014-01-16 21:23 | TV・DVD・映画 | Comments(8)

やっぱり・・・

こちらの方が良いわ。ちょっと小さいくて安定性が悪いのであまり使ってませんが、こちらの方が私好み。器は備前で買ったビール用のカップです。
a0165291_20505616.jpg
この小さい花は台所の出窓においてご飯を作りながらいつも眺めています。
a0165291_20512637.jpg

by flowroku | 2014-01-13 20:58 | | Comments(3)

3連休です

今日は成人の日ですね。 昨日は鏡開き。今朝、お飾りももう燃やしちゃいました。今日は1日家にいますので…煙を出して3時間ほどたつけれどどこからも文句が来ない。この辺りでは15日に燃やすのですか?煙が出しづらくなり学校や神社で処分する人も多いですが・・・飾らない人も増えてきました。ごみの日に出すという人もいます。家の前で燃やして、消防署の人に怒られたという話も聞きました。我が家でも小さいのを燃やしましたが、隣近所に遠慮して、、、
さて、母は・・・昨日実家に行きましたが・・・もうギブスも外れ痛い痛いとは言わなくなりました。相変わらず、体力はなく家の中を少しうろつき大半はベッドで横になっています。昼風呂に入れましたが(風呂なんてほっておいたら1か月以上入りませんよ)、それも忘れ夜「今日風呂にいったっけ」と電話がかかってきました。また「前開きのシャツ買ってきて」とも…10枚から持っていますから、かいませんでしたが...
もうだいぶ落ち着いてきているので、そして母のことを考えたり実家に帰ると非常に疲れるので自分の生活を大事にしたいと思います。木曜日は指定休なので主人の母のお見舞いに行くわ・・・
今一番心に引っかかっていること・・・・私にもあの母の血が流れているということ。私は、だれの世話にもなりたくないし、年金だってそんなに多くもらえないだろうし、第一子供はあてにならない~~
a0165291_11254635.jpg

写真は去年京都あだしの念仏寺で写したもの・・・このときまだ母は元気でしたが・・・もうくよくよ考えるのはよそう
by flowroku | 2014-01-13 12:16 | 雑感 | Comments(0)

本日の天声人語より・・・

 一昨年、97歳で亡くなった詩人の杉山平一(へいいち)さんに、「通過」という詩がある。たった3行の作品だ。〈急行にのって駅を通過するとき/ベンチに腰かけている人がチラリと見える/その人を私のように 思う〉


▼自分の人生は急行ではなく鈍行列車のようなものだ。そんな感懐だろうか。この詩の内容を紹介しながら、脚本家の山田太一さんがきのうの本紙オピニオン面で語っている。「ぼくは、各駅停車の駅にいる人が、豊かでかっこよく見える」と


▼プラスとされる価値でなくマイナスとみられることが実はしばしば「人間を潤している」と山田さんはいう。「災害や病気を経験している人とそうでない人とでは、人間の差が生じていると思います」。長年、漫然と日々を送ってきた身には、ぐさっと刺さる言葉である


▼艱難(かんなん)、汝(なんじ)を玉にす。仮に、そんな経験を封じられたらどうなるか。英国の小説家オルダス・ハックスリーの『すばらしい新世界』。舞台は未来の「ユートピア」である。人々は試験管で「製造」される。厳しい階級社会だが、薬や教育によってだれも不満や疑問を持たず幸せに生きる


▼一見楽園でも実はがんじがらめの管理社会。外からきた「野蛮人」はその本質を見抜き、統治者に向かって言う。「わたしは不幸になる権利を求めているんです」。病気になる権利も、不安や苦悩に苛(さいな)まれる権利も、それらすべてを要求する、と


▼生きるのは実際、楽ではない。鈍行でいいから、えっちらおっちら行ってみよう。
by flowroku | 2014-01-10 21:10 | 雑感 | Comments(0)

1月9日夕食

写真はないけれど「豚肉とレンコンの黒酢炒め」

豚肉とレンコン、ピーマン、ニンジンの薄切りを炒めるだけ…詳しく言えば、生協のメームで注文しいためて、出来合いの味付けのもとを入れて…家で用意したのは油だけ・・・
簡単で短時間でできるので味付けのレシピが知りたくなりました。多分黒酢、砂糖、しょうゆでしょうか?もしご存知の方があれば教えて下さい

このところ、食事や買い物に費やす時間があまりなくて・・・私の勝手なことをしているから(親の介護と仕事)主人の機嫌が悪くて・・・

明日用に、関東煮を作りました。朝卵をゆでて、白菜が冷蔵庫に残っているのでゆでて鰹節であえようか!明日は夜8時過ぎまで仕事だもんね^^朝寝過ごさないように目覚まし時計をセットしなくちゃ・・・二日続けて朝7時過ぎまで寝てました、、、今日は休みだったのだけれど、学薬の仕事で朝から出かけ西神まで行っておしまい。明石の社会保険事務所にも行く用事があったのだけれど。。。
by flowroku | 2014-01-09 21:11 | 食べ物 | Comments(2)

水仙の花・・・

実家の庭で今年初めて咲いたのを少しもらってきました。この花は独特の匂いがするから敬遠する人も多いですが、私は好き。日本水仙の八重かしら?適当に台所の出窓用にいけたのですが、一輪挿しにすればよいかも
a0165291_16162730.jpg
a0165291_16163659.jpg

by flowroku | 2014-01-07 20:48 | | Comments(0)

仕事始め・・・

▼この年末年始、暦に恵まれて休みが長かった。体は動かさず、もっぱら口を活躍させた向きには、体重計は何より怖い乗り物かもしれない。ともあれ、心機一転である。列島各地、きょうからきっぱりと日常が立ち戻る

▼年の瀬のざわめきも、新春の華やぎも一族再会も、たちまち思い出となって流れ去る。年の入れ替わりは実に素早い。早めの七草がゆでも食べ、ついた贅肉(ぜいにく)は早めに退治して、気を引き締めるにかぎる

▼勤め先に届いた年賀状を手にする方もおいでだろう。干支(えと)にちなんで、たとえば丑(うし)年なら「マイペース」、卯(う)年は「跳ねる」、巳(み)年の去年は「脱皮」を願う書き込みが目についた。今年は「駆ける」だろうか。新たな年、馬の威勢にあやかりたい人は多かろう
_________________________________

天声人語の一部である。今日から仕事始め。失敗のないように朝から気を引き締めて…前日の日曜午後あたりから仕事モードに入っていたなあ・・・

昼1時ごろまで調剤の仕事。昼ご飯を食べて区役所で住民票をもらい西神に空気検査の器具を借りに行き(せっかく西神に行ったのだから、少しだけでもウインドショッピングをしたかったが帰りのバスの時間が迫っていたので西神にいたのは20分ほどか!)その後私が担当している小学校で下準備。その帰りに病院に行き処方箋をもらってきた。買い物をして家に帰りついたのは夕方6時近かった。
あっという間の1日でした。でも今日用事を片付けねば、明日も明後日も行く時間がないので・・・、

なにはともあれ、忙しい日であった。今日私は馬車馬のように走り回っていた。今年も同じことの繰り返し。60歳になっても職があるのはうれしいが、明日の夜間診は私一人でこなすらしい。人手不足だもんね。一人薬剤師の怖さは身に染みている。焦らずにいつも通りにしたらミスは起こらない。どんなに混もうとも。。知るか~こんな時間に来るあんたがわるいと心でどくづきながら・・・

a0165291_22424436.jpg

     ↑  西神センタービル ここには飽きるほど来てます
a0165291_2245746.jpg

     ↑  区役所の入り口で見っけ…来年の寄せ植えの参考にするわ
by flowroku | 2014-01-06 23:02 | 雑感 | Comments(0)

ハボタンの寄せ植え & レモン

実家近所のN邸にて…数十年前N君とは家が近く・・(弟と同学年かな?。塀の陰からどなたかの後姿が見えたよ。なつかし~~)
a0165291_21195611.jpg


 ハボタンがね。とてもきれいに植えてありました

そしてこちらは弟の嫁さんがくれたレモン。自慢じゃないけど彼女からの初めてのプレゼント。ならない予定の木になったらしい。味はやはりおいしいわ・・・
a0165291_21364922.jpg


More
by flowroku | 2014-01-05 21:59 | | Comments(2)