<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2月28日お昼ご飯・・・

かぐらのお弁当。もちろん差し入れ。こんな高いの自分では食べれない!!!
でも、包装がね。安物のお弁当かなと思っちゃった。
a0165291_21565344.jpg


More
by flowroku | 2014-02-28 22:07 | 食べ物 | Comments(0)

今日は・・・

春めいてきました。仕事は2日続いてのお休みなうえ、明日も午後は休みをもらっているので気が楽。(実家には意地でも帰らないぞ!!!半日しかいなくても十分疲れるので今日はパス。)

たまっている用事を片付けよう。朝から掃除のついでに花をいけなおしました。火曜日の夜に適当にいけていたけれど…生け花教室でいけた後、自宅でいけなおす時間もなくまた仕事。火曜日は朝も夜も仕事だから間の時間に夕飯を作って生け花教室にいってと、座る間もなく辞めたいのだが、「継続は力」と信じて頑張っている。おまけの火曜日の夜は一人薬剤師だ。誰も頼れず全部自分の責任となる。薬剤師がいないので仕方がないが、非常勤の勤務薬剤師を一人にするなんて <(`^´)>
患者さんを長時間お待たせしてしまうけれど、この状態では仕方があるまい。文句ある人はよそ(近くにスギ薬局がある)に行って!!!無責任そのものですが、これしか自分の身を守れない・・・
a0165291_1234287.jpg

昨日も良いお天気でした。書道教室の帰りに近くの公園によりました。
a0165291_12495224.jpg
a0165291_1250883.jpg
a0165291_12502295.jpg

毎年同じ花が咲いてますが・・・我が家のクリスマスロ―ズはまだつぼみですが、植えっぱなしでも結構増えてます。値段の安いときに買いだめして植えておけば、良いみたい。
by flowroku | 2014-02-23 13:02 | 日常生活 | Comments(2)

本日の天声人語より・・・

数あるピアノ協奏曲のなかでも、ラフマニノフの2番の人気はゆるぎない。ロシア生まれの作曲家の、はりつめて詩情にみちた旋律は氷と雪のイメージに合うのか、銀盤の舞の定番の一つでもある。22年前のアルベールビル五輪では、伊藤みどりさんがこの曲を取り入れて銀を射止めた

▼作曲前のラフマニノフは、落ち込んで筆も執れぬ状態だったという。交響曲1番が失敗作としてこっぴどく叩(たた)かれ、自信を喪失した。どん底から立ち直って紡ぎ上げたのがこの名曲だった。その旋律に乗って浅田真央選手はたたかった

▼初日を終えて金姸児(キムヨナ)選手が首位なのはバンクーバーと変わらない。前回2位だった浅田さんはまさかの16位。落胆は察して余りある。しかし選んだ曲の誕生に重ねるように、失意から立ち上がり、見せてくれた自己最高点のフリーだった

▼雨が降らなければ虹は出ない。前日の失敗という雨に降られたあと、見事に晴れて懸(か)かった虹に私たちの目も潤んだ。メダルの色を超えた、有終の七色である

▼〈女子フィギュアの丸きおしりをみてありて しばしほのぼのと灯(とも)れり夫(つま)は〉と歌人の馬場あき子さんに一首ある。男性ばかりでない。男子フィギュア陣の活躍に「ほのぼのと灯った」女性もいたことだろう。いや、手に汗を握ったと言うべきか

▼2週間前はどのページも真っ白だった冬季五輪物語ソチ編も、余白はだいぶ減ってきた。五輪の神様の鉛筆は、勝者と敗者を描き分けながら、眼差(まなざ)しはどちらにも温かい。
a0165291_14115462.jpg
a0165291_14122270.jpg


私は女子フィギュアのファンではありませんが、感動をいただきました。まおちゃん、やったね~~
by flowroku | 2014-02-22 14:44 | 雑感 | Comments(4)

オリンピックに住む魔物

時差の関係で朝一のニュースで先に結果を知るのであるが・・・夜に詳しく見るのでありますが・・・
「ええっ!?」
「まさか!?」
「うそー!?」といった言葉を発してしまうような展開が色々あって毎日ハラハラしてしまう。
オリンピックには「魔物が住む」と言われていますが、その正体とは??

魔物の正体は『自律神経』です。つまり、自律神経のコントロールがうまく出来ず普段の実力が発揮できなかったり怪我をしやすくなったり予期せぬ事態に陥ってしまうそうです。
近年ではスポーツ選手は肉体だけではなくメンタル面でのトレーニングをされている方も多いと聞きますが・・・ やはり「オリンピック」という舞台でのプレッシャーは想像を絶するものなのだと思います。
ミスをして当たり前、これで人生終わりじゃない・・・そう思えると魔物を退治できる・・・のだとか。
by flowroku | 2014-02-21 16:19 | TV・DVD・映画 | Comments(2)

おいしいもの2種・・・

a0165291_1658438.jpg
 
↑↑↑  奈良吉野の柿の葉すし
a0165291_1701797.jpg

↑↑↑  京都の句のなま八つ橋

どちらも実際に現地に行って買うこともあるけれど・・・このところネットでも買うことができるらしい。全国のおいしいものが自宅にいても買えるのだよ。私は近所のお店の戸配を頼んでいるので、たまに「あれおいしそう!」と思って買うこともある。

普段は買い物の量と時間を減らすためにカタログ販売を利用しているのだが・・・カタログを見るのはしんどいはという人も多いけれど、夜遅くゆっくり見れるなんて私好み・・・
by flowroku | 2014-02-20 22:10 | 食べ物 | Comments(0)

本日のいけばな、、、

黄金葉、金魚草、スプレーカーネーション、スターチス
a0165291_21425772.jpg

あまったチューリップで、、、
a0165291_21443926.jpg

by flowroku | 2014-02-18 21:45 | 花…そのⅡ | Comments(2)

今朝の新聞より・・・

今朝は日曜日なので時間がたくさんあり、久しぶりに新聞をゆっくり見た。
印象に残った記事というよりも広告であるけれど・・・

一つは大人のためのパソコンである。私はこのブログをはじめ、SNSにも参加しているが、きっかけはすべて仕事でpcが人並みに早く使えるようになるためである。御存じのことであろうが、職場ではできないということは許されないのである。そのうえ患者さんが待っているので遅くなるということはご法度だ。十数年前ほどから職場でpcが普及し始め、仕方なくpcを使い出したのが初めてのことであった。まったくの我流でpc教室の先生にも今さら基礎を習っても仕方がないとあきれられた。が、社説を打つことから始めたのである。電歴など指1本で打てると思われているが、、、毎日pcに接していたためこれがどんなに役立ったことか。

がこのところ以前のようにPCが打てなくなってきたのである。年齢のせいであろうとあきらめていたのであるが、pcまで高齢者が使いやすいのが出てきたらしい。もうバンバンザイだわ。

もう一つは「一人旅」特集。これも私の興味のある記事。
a0165291_15265324.jpg

by flowroku | 2014-02-16 15:33 | 雑感 | Comments(0)

高橋 大輔選手

a0165291_6534886.jpg
a0165291_6541761.jpg


ソチ五輪フィギュア男子、大輔選手の闘いが全て終わりました。

ケガの苦しみを乗り越えようと最後まであきらめない姿勢を貫いてSPもFSも精一杯のパフォーマンスを魅せてくれた大輔サンから、得点や順位よりももっと大切なものをプレゼントされたような気がしています。

大輔サン、本当に本当にありがとう。あなたを誇りに思います。
by flowroku | 2014-02-15 06:57 | TV・DVD・映画 | Comments(2)

ゆ・き・・・

a0165291_20431074.jpg

交通情報によるとまだ交通機関は乱れているのだと・・・この辺りでは、朝を除き雪はつもらず、昼ごろまで雪が降っていたが、その後雪を踏みしめて歩くということはなく・・・

今日はバレンタインですが朝から雪とオリンピックのためバレンタインなんてどこかへ吹っ飛んでしまいました。
a0165291_20553869.jpg

↑↑↑  3個入りは、とうがらし入りのチョコレート。本当にからかったのです。
by flowroku | 2014-02-14 21:03 | 日常生活 | Comments(0)

今日は・・・

言わずと知れた祭日で、仕事が休みのため実家へ…途中の駅で見かけたフリーペーパー。よく電車に乗るので毎月いただいて、夢を膨らませる。夢ならただだし、なによりも好きな時に見れるので…旅好きの私にとって欠かせないのはJRお出かけネットとこれと・・・
a0165291_20233268.jpg

by flowroku | 2014-02-11 20:26 | 日常生活 | Comments(2)