<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

京都にて・・

大雨にも風にもめげず、始発のバスに乗り武田薬品の薬草園の見学会に行ってきました。(この見学会は当たったらキャンセルはできない。私は1年ほど前より行きたいと思っていました)お天気が回復すると思いきや、昼過ぎまで大雨でしたが雨天決行だったのでびしょぬれになりながら椿の花を見てきました。桜の花も咲きかけていて、山道は滑りそうでしたが、さすが薬品会社の薬草園、カタクリやらシャゼンソウやらミツマタの花やら珍しいものがたくさんありました。
a0165291_20271862.jpg

a0165291_20273262.jpg
a0165291_20281126.jpg

a0165291_20295032.jpg
a0165291_20301129.jpg

お昼は京都駅のホテルにて・・・
a0165291_20325011.jpg

ごく一部ですがカメラが雨でぬれていて・・・
今日の相方さんは、名古屋から新幹線で来た薬剤師さん。今晩は神戸に泊まられるそう…彼女は明日有休かな、私は明日は棚卸があるので大忙しだわ・・・
by flowroku | 2014-03-30 20:58 | Comments(7)

我が家の花たち・・・

a0165291_15174276.jpg
a0165291_1518634.jpg
a0165291_15183853.jpg
a0165291_15185133.jpg
a0165291_15192628.jpg
a0165291_15193665.jpg
a0165291_15195027.jpg

あまり手入れもしなく放任主義ですが、季節になるとちゃんと花を咲かせます。今朝のニュースで桜の花がさきだしたとか、、、、来週写せたらいいなあ・・・
by flowroku | 2014-03-29 15:25 | 日常生活 | Comments(5)

かわいいでしょ・・・

a0165291_2043850.jpg

a0165291_20482594.jpg

a0165291_20534499.jpg

a0165291_2049375.jpg

     花と緑の学習園にて…ほっこりします。
by flowroku | 2014-03-26 20:51 | 日常生活 | Comments(2)

ハンギングバスケットあれこれ・・・

a0165291_1720219.jpg

a0165291_17211124.jpg
a0165291_17213663.jpg

プリムラの新種、パンジー、白いのはハボタン、白妙菊、、ハボタンの伸び具合(プリムラも結構伸びていました)からして年末にこしらえたのだろうか?日当たりのよい場所においてありました。
花と緑の学習園で3月22日に撮影…きれいだ事 (*^_^*)
by flowroku | 2014-03-23 17:22 | | Comments(2)

今日は・・・

主人をアッシ―させて両方の実家へ・・・主人の実家はもう誰もいず・・・主人の母はもう95歳を超えて有料老人ホームで子供の顔もわからず空っぽの家とお墓があるだけ・・・
私の親も認知で耳が遠く5月に白内障の手術を控える身です。母は骨折が治り元気になったといっても体力は落ちてしまいいつどうなっても不思議じゃない様な気がします。
私が行ったときはちょうど下の弟夫婦が車で昼を食べに連れて行ってました。
実家には花がたくさん咲いていました。花瓶もろとも頂いて帰りました。
a0165291_162547100.jpg
a0165291_16255736.jpg
a0165291_1626881.jpg
a0165291_16261811.jpg
a0165291_16262881.jpg

ついでに、これも・・・これは孫が買ったもので仏壇にありました。たまに食べるとおいしいそう
a0165291_16415548.jpg

by flowroku | 2014-03-23 16:32 | 日常生活 | Comments(0)

春はそこまで・・・

a0165291_1658210.jpg

セイヨウミザクラの花です。5月になればサクランボの実がなります。その木の下ではクリスマスローズが盛りです。
a0165291_16583164.jpg

a0165291_16593495.jpg
a0165291_1701714.jpg
a0165291_1703267.jpg

水仙だって・・・
a0165291_1742386.jpg
a0165291_1745182.jpg

a0165291_176946.jpg
a0165291_176203.jpg
a0165291_1764697.jpg
a0165291_1771889.jpg

a0165291_17124890.jpg

by flowroku | 2014-03-22 17:01 | | Comments(2)

3月21日おやつ・・・

a0165291_15464210.jpg


      鹿児島名物「かるかん」

この辺りは九州出身の人が多いのでよくいただくがほんとうにおいしいの。1個100円以上するのだけれど...
by flowroku | 2014-03-21 15:52 | 食べ物 | Comments(0)

春彼岸・・・

今日21日ですね。暑さ、寒さも彼岸までというけれど、今日は結構風が冷たくて・・・
休みの日ですが朝いつもどうりに早く目が覚めたのですが、一度休憩すればそのままずるずるでもはや3時だわ。今日昼から、明日の墓参りに備えて花を買いがてら枝吉の方に行こうと思っていたのだけれど(もう、こぶしの花が咲いたかしら、城山公園の柳は、、、)外に出る気がしない。

   ということで我が家の鉢植えをパチリ。。。
a0165291_1511577.jpg
a0165291_1512129.jpg
a0165291_15122468.jpg

   寄せ植えも作らず・・・・冬を通り越して春が来てしまった。
by flowroku | 2014-03-21 15:17 | 日常生活 | Comments(2)

アイコという名のミニトマト

a0165291_20372255.jpg

今晩の夕食のサラダに使いました。肉厚で酸味が少なく果皮は薄くお日様の味がしました。
私、トマト大好き人間ですがなかなかおいしいのに出会わないの…生協の個配より・・・なぜか、この頃仕事が忙しく買い物に行く時間があまりないの・・・働く時間を少し減らさねば余裕がない (ー_ー)!!
by flowroku | 2014-03-19 20:46 | 食べ物 | Comments(2)

本日の活け花、、、

木苺、スカシ百合、小菊、ソリダコ、つげ
a0165291_2244548.jpg

by flowroku | 2014-03-18 22:04 | 花…そのⅡ | Comments(2)