<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い・・・

の葉書がきた。普段からメールやFAXが主で葉書などは縁がなくなってしまったが・・・かわいいですね。郵便局にも暑中見舞い用の葉書があったよ
a0165291_2274937.jpg

by flowroku | 2014-07-31 22:03 | きれいな物 | Comments(2)

和太鼓の生演奏・・・

a0165291_17465072.jpg


a0165291_1747021.jpg


暑い暑いといってるうちに近くの公園では夜店大会が開かれ子供たちが大勢参加しています。その中でも群を抜いているのが高校生による和太鼓の生演奏です。動きからしてキビキビとして、黒光りして・・・暑いなんて言えないわ^^;
by flowroku | 2014-07-27 17:53 | 日常生活 | Comments(0)

本日のいけ花・・・

a0165291_1649166.jpg

お稽古の花で枯れてないのと庭に生えていたホトトギス、コリウスを使って、、
by flowroku | 2014-07-27 16:51 | 花…そのⅡ | Comments(0)

花子とアン

私、毎朝BSを見ています。おまけ録画していて夜ユックリ見てます。朝は最初の頃は時計代わりに見ていたのだが、いつの間にか見る習慣になって・・・

このたび本も買いました。TVで紹介しているのは「アンのゆりかご 村岡花子の生涯」ですね。いざ本屋さんで買おうとしてどうしても題名が思い出せず「村岡花子の世界」を買いました。

アンのシリーズは独身時に揃え実家でほこりをかぶり、結婚してからもまた買って揃え、、、
もういまは文庫本を読まなくなったけれど(なぜって???文字が小さくて見にくいの)まだ家に置いていたわ。長いこと読んでないのでほこりをかぶっていたけれど。。。全部村岡花子の訳だった。

a0165291_16292853.jpg

職場の同僚は白蓮の本を買っていた。御年59歳、私60歳・・・まだ夢見る乙女です(*^_^*)
by flowroku | 2014-07-27 16:38 | | Comments(2)

納涼会・・・

四店合同の納涼会が三宮交通センタービルでありました。駅徒歩すぐ。。眼下に三宮駅の夜景を見ながら、普段話すことのない他店の人たちと・・・ここ結構おいしかったよ^^
a0165291_23393980.gif


More
by flowroku | 2014-07-26 23:41 | 日常生活 | Comments(2)

本日の書・・・

a0165291_14421927.jpg


風に臨んで帰心を動かす。。。秋風に、そぞろ郷里のことが思われて、早く帰りたいと思う

手本を見た時には書きやすそうな文字だと思ったのだが、最後まで満足のいく文字がかけなかった作品。
by flowroku | 2014-07-26 14:50 | | Comments(2)

本日の生け花・・・

a0165291_2215470.jpg

  雲竜柳、スプレーマム、ピぺリカム、クルクマ

これだけ暑いと花も長持ちしないので、バケツ生け花でなく花器へ、、、花の稽古の日は夜も仕事なので、時間がなく、今日も15分でいけました。明日も忙しく木曜日にいけなおす予定。でも花のほうが、持たないかも
a0165291_22234469.jpg
a0165291_222401.jpg

by flowroku | 2014-07-22 22:36 | 花…そのⅡ | Comments(1)

これもツワブキ・・・

a0165291_1539495.jpg
a0165291_15401330.jpg

実家の庭から最近株分けして…こんなツワブキ見たことがない。普通のツワブキに比べて葉っぱが小さくおまけに葉のかたちも違うし黄色い斑点まである。
葉っぱがこじんまりしていたので活け花に使えそうと思って植えたのだが・・・
黄色い花が咲くのかな???

More
by flowroku | 2014-07-21 15:48 | | Comments(0)

真夏の青いスイトピー

a0165291_21525273.jpg

別名スネイルフラワー・・・かたつむりに似たユニークな花姿です。緑のカーテンとして我が家のプランターで元気に育ちたくさんの花を咲かせています
by flowroku | 2014-07-20 21:50 | | Comments(2)

7月20日おやつ・・・

近くのスーパーに買い物に出かけていた主人からのお土産、、、京都フェアがあったらしい。
    京都東山のやつはしとコンペイトウ

a0165291_17395728.jpg

a0165291_17411048.jpg

by flowroku | 2014-07-20 17:43 | 食べ物 | Comments(0)