<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本日の書・・・

a0165291_20285236.jpg


松風夜秋を帯ぶ・・・展覧会が終わったばかりで、気の抜けた作品。
a0165291_20343815.jpg

今日は蒸し暑いです。裏庭で見つけた朝がお
by flowroku | 2014-09-27 20:35 | | Comments(2)

9月25日夕飯・・・

a0165291_2193798.jpg

イカの焚いたのオクラ添え.タコとキュウリの酢の物、小松菜と厚揚げの焚いたもの、個配で買った大根もち
仕事が午前中のみだったので栗ご飯緒を焚きました (*^_^*)

栗ごはん→久しぶりに焚いたのですが、おいしかったです
by flowroku | 2014-09-25 21:19 | 食べ物 | Comments(2)

本日のおやつ・・・

a0165291_22414.jpg


笑ったカエルの顔がユニークでかわいいカエルまんじゅう


名古屋名物のういろう「青柳ういろう」で有名な青柳総本家。この商標マーク「柳に飛びつく蛙」をテーマにした菓子。やわらかい焼き皮でこしあんを包んだ、やさしい味。

青柳総本家のカエルまんじゅうのキャッチコピーがちょっとおもしろい。

名古屋みやげ かえるまんじゆう
ふんわか かわいい カエルのお菓子
中身はおなじみ「こしあん」風味
楽しいカエルの語呂あわせ
旅行・ドライブ・無事カエル
努力の柳に飛びつきカエル
幸福・大吉・福カエル
みんなで楽しく召し上がれ・・・だって。。。まっ、味は普通だけれど・・・これは買おうと決めていた(*^_^*)
by flowroku | 2014-09-21 22:07 | 食べ物 | Comments(0)

尼崎にて・・・

私の習っている流派の書道展が尼崎でありました。条福が減り小作品が増えてきたのも現代の住宅事情を反映しているのかしら?
a0165291_2165019.jpg
a0165291_2181371.jpg

a0165291_2191037.jpg
a0165291_2192268.jpg
a0165291_219404.jpg
a0165291_21101959.jpg

by flowroku | 2014-09-20 21:11 | | Comments(4)

9 月18日お昼ご飯・・・

a0165291_22025100.jpg


a0165291_2203652.jpg
 
なんとおどろくなかれ (*^_^*) これで1500円。お味は一流。
by flowroku | 2014-09-19 22:06 | 食べ物 | Comments(2)

名古屋といえば

「金のしゃちほこ」と「味噌煮込みうどん」かな

a0165291_21555595.jpg


a0165291_2156917.jpg


a0165291_21571489.jpg


a0165291_21574144.jpg

by flowroku | 2014-09-18 22:00 | 日常生活 | Comments(3)

本日のいけ花・・・

a0165291_21324049.jpg


a0165291_21333240.jpg

   栗、赤いバラ、うプレー菊、リュウカデンドン、モンステラ
by flowroku | 2014-09-16 21:40 | 花…そのⅡ | Comments(2)

姫路にて・・・・

a0165291_20581286.jpg


a0165291_20582443.jpg

所用で姫路にいったので覗いてきました。大河ドラマ館。姫路の街はたまに行くので目新しいものはなく、地元人間から言えば、お金を払ってまで行くところじゃないや。祭日の正午すぎでしたが、人もあまりいなくて・・・
建物も中のセットも間に合あわせという感じで・・・
その後はお城には行かずに好古園を覗いてきました。  

a0165291_21332076.jpg
ここは何度も来ていますが、私にとっては超穴場で・・・
もうすぐ紅葉も始まり、秋の花はもうすぐ咲くのかな。それでももうさきかけてました。今日の写真はコンデジで。荷物がたくさんあったので一眼レフまでもてませんでした・
by flowroku | 2014-09-15 21:37 | 日常生活 | Comments(0)

歓迎会・・・

新しく管理薬剤師として働きだした薬剤師の歓迎会が明石でありました。
a0165291_2204950.jpg


a0165291_2211628.jpg

といっても今日は土曜日なので午前の仕事が、終わってから・・・どうも仕事が終了したのが二時をまわったらしい・・・
今日はいろんなことが重なって全員が集合したのが二時をまわっておりお店の人の休憩が三時からということで大急ぎで食べたので(コース料理だったので1時間半ほどかかる)せっかくのごちそうをゆっくり味わう余裕もなく、歓迎のあいさつもなく大急ぎで食べた次第で、、、あまり慌ただしく食べたので気分が悪く、、、、
管理さんにも悪かったけれど
もう二度と昼に歓迎会はしないと誓った次第です
by flowroku | 2014-09-13 23:06 | 日常生活 | Comments(2)

新しい花器・・・

これは実家からくすねてきたもの。だいぶ使い込んであるし薄汚れている。母が昔稽古に使っていたものらしい。(母は上の方までいったのであろう。時々、目を見張るような作品が活けてある)
a0165291_20422337.jpg

by flowroku | 2014-09-07 20:43 | 花…そのⅡ | Comments(0)