<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

県知事賞を頂きました

a0165291_1715568.jpg
a0165291_15235087.jpg
a0165291_15241212.jpg


昨日淡路しづかホールにて、学校保健研究協議大会がありその席で頂きました。兵庫県下で5名のみです。数年前にもやえいの賞をいただきましたが、今回のほうが価値がありそうです。数か月前に話があり淡路まで行くのかと思いましたが、、、。
今回は表彰状もすぐ飾れるよう額縁入りだし、記念品としていただいた時計にも名前が入っているし、、、でも飾る場所がなく、談ボール箱に入ったまま。。。。
でも表彰されるということは気持ちがいいものです。駐車場だって特別だし、受付では来賓扱いでスタッフが一番前の席に案内してくれます。

この賞は30年以上学校薬剤師として働いていたご褒美としていただいたもので…知り合いに言わせれば、仕事をしてさえすれば誰でももらえるもので何の価値もないと笑いますが、30年も同じことをし、上から目線の学校の先生に合わせるのは苦労も多く、体力的にも年々きつくなり、その上pcの新しい知識についていくために若い人に聞いたり、、、ともうやめようと思ったことも数知れず、

自分から辞める勇気もなく定年(70歳)まで続けるか!!!今回の表彰をきっかけにややこしい学校のみ辞めるか、、、いずれにせよ今回の表彰を一区切りに、辞めやすくなりました (^_-)-☆
by flowroku | 2014-10-31 21:45 | 日常生活 | Comments(4)

淡路花祭り2014秋

a0165291_21175152.jpg

a0165291_2033164.jpg
a0165291_20332937.jpg
a0165291_20334447.jpg

    ↑↑↑   青い空と海と…行きかう船が美しかったです。
今日は待ちに待った淡路島に所用のため朝からおしゃれをしていき用事が済んだあと近所のおのころランドや花さじき、夢舞台、海峡公園のコスモスを見てきました。コスモスの花はきれいし海は青いしでのんびりするつもりが、坂道だらけで歩くのに精一杯。普段ラフなパンツなのに改まった姿なので、、、。次回にアップするね。記念だもの。
a0165291_20535450.jpg

by flowroku | 2014-10-30 20:49 | Comments(2)

本日のおやつ

a0165291_15533834.jpg
a0165291_1554138.jpg


ハロウイン饅頭です。これって確か外国の風習ですよね。
そのうちにハロウイン巻きなども売られたりして・・・
by flowroku | 2014-10-25 16:01 | 食べ物 | Comments(2)

本日のいけ花

a0165291_2112398.jpg


紅葉ゆきやなぎ、白ストック、スプレーカーネーション、ゴット、デンファレ
写真はイマイチだな。実物のほうがよいわ(^_-)-☆
by flowroku | 2014-10-24 21:07 | 花…そのⅡ | Comments(5)

大阪万博公園の紅葉もどき

もう少し色づき始めていました。来月半ばかな?もう一度行きたいものです。特に日本庭園。
a0165291_20353124.jpg

森を走るトレインに乗ってコスモスを見に行きましたよ。このトレイン、、、本数が非常に少ないから事前に調べておかねば・・・
a0165291_2040778.jpg

a0165291_20404818.jpg

a0165291_205135100.jpg
a0165291_2051553.jpg

    ↑↑↑   水のなかのどんぐり
a0165291_2052132.jpg

   ↑↑↑   日本庭園のバラ、、、ちょうど見ごろでした。
by flowroku | 2014-10-24 20:36 | 自然の風景 | Comments(0)

大阪万博公園のコスモス・・・

a0165291_17481273.jpg

お休みの今日行きました。コスモスの丘です。

a0165291_21484354.jpg

a0165291_21422820.jpg
a0165291_21425572.jpg
a0165291_21443629.jpg

a0165291_2094038.jpg

↑↑↑  手前の丸いのはシャボン玉
a0165291_21154565.jpg

a0165291_2119657.jpg


ここに行ったのは何十年前かしら?その時はすごく遠く感じたけれど、、、

More
by flowroku | 2014-10-23 22:03 | 自然の風景 | Comments(4)

本日の書・・・

秋の紅葉を書いたつもりですが、時間がなくて中途半端易になった作品。
  秋深黄葉山…書きやすい文字だったので超残念
a0165291_22595623.jpg

by flowroku | 2014-10-19 22:43 | | Comments(2)

本日のいけ花

a0165291_2011387.jpg
a0165291_20123964.jpg


    秋をイメージして・・・後ろはナナカマドの紅葉、前はナナカマドの新芽だそう
by flowroku | 2014-10-18 20:05 | 花…そのⅡ | Comments(4)

本日のいけ花・・・

a0165291_2144696.jpg

秋明菊が枯れたので黄色い菊と竜胆を買いました。全部で350円。あとは庭から調達
a0165291_20271218.jpg

     ↑↑↑   花展の残りの花を使って
by flowroku | 2014-10-15 21:50 | 花…そのⅡ | Comments(2)

私の手帳・・・

早いものでもう来年度の手帳が店頭に並んでいる。なにわともあれ1冊ゲット。私のお好みのはなるべく丈夫なやつ。1年間カバンの中に入れるのだから・・・
そして、月曜始まりの分・・・何気ないこだわりであるが、、、もう数年このかたちを保っているので、、、

一度もったいないからと薄手の安いのを買ったのだが数か月も持たなくて、途中で買い足した。新しい手帳にはもう3月までの予定が書き込んである。木、金のうち1日と土曜日、月3回が私の休みで火曜、水曜は夜間も仕事なのでよほどのこと以外休めない。これは私が勝手に決めているのであるが月のおわりによく月のシフトが決まればまずもってキャンセルはしない。ということで、前もって予定を決めておく。現時点で10月の予定はもう一杯。11月も埋まりかけている。 来年も楽しいイベントだらけになりますように(*^_^*)

a0165291_2005267.jpg
a0165291_2014895.jpg

↑↑↑  今日タンスの中を整理しいてたら去年までの分が数冊でてきた。古い手帳にも大事なことが書き込んであるので捨てはしない。そして下の写真は今年と来年の手帳。ピンクバーバージョンだわ(*^_^*)
by flowroku | 2014-10-13 20:18 | 雑感 | Comments(0)