<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お知らせ・・・

実は母親が入院して22日の夜に危篤と言われて一週間。この大晦日も家政婦さんが休まれたため弟が今夜と明日はとまり込み私も大晦日だというのに朝10時過ぎより家を出帰り着いたのが夜8時をまわっていた。お正月の1日は夕方より、夜遅くまで病院通い。まともに昼食も夕食も取れなく胃も痛い。ということで、ブログはこれまでのように更新できないと思うけれど・・・
a0165291_22261377.jpg

by flowroku | 2014-12-31 22:31 | 雑感

12 月23日昼食・・・そして

a0165291_19514779.jpg

桃太郎の祭寿司。岡山の叔母よりの差し入れ・・・実は昨晩よりろくなものを食べていない。昨夕、母親が危篤だと電話がかかってきた。今夜が山であろうと…急いで病院に駆けつけ今日も朝から病院通い。個人の病院だし今日は祭日。周りも何もないど田舎である。駅で日持ちするパンを買ったのみ。
幸い母はもちなおしたが、、、明日はどうしても休めないが、木は有休をとろう。当分病院通いの予定でクリスマス気分など何処かに吹っ飛んだが、、、パートといえども週30時間は、働かなければならないので明日会社で何日有休が残っているか聞いてみよう!!!帰ったら冷蔵庫の中にケーキと(これは次男より)夕食は娘が鳥の足を買ってきてクリスマスらしい夕食を作ってくれた。
a0165291_2029207.jpg

by flowroku | 2014-12-23 19:49 | 日常生活 | Comments(4)

水どり・・・

a0165291_17473484.jpg
名前は不明。ユリカモメかな???神戸の港でこんなにたくさんのみずどりを見たのは初めて・・・まあ日が暮れかけた時に来たのは3年ぶりぐらいだから・・・
たくさん飛んでました。
a0165291_17542250.jpg

by flowroku | 2014-12-21 17:55 | 日常生活 | Comments(0)

神戸ハーバーランドにて・・・

写真も結構撮りました。普段は一眼レフでは恥ずかしくて撮れないのです。
a0165291_223565.jpg


a0165291_22355126.jpg


a0165291_22362264.jpg


a0165291_22453998.jpg


a0165291_22375373.jpg


a0165291_22384129.jpg


a0165291_2240313.jpg


a0165291_22493319.jpg

by flowroku | 2014-12-19 22:46 | 日常生活 | Comments(2)

女子会・・・

この頃はやりの女子カメラ会がハーバランドでありました。特別に寒い日でしたのでホテルのみで帰ろうかと思っていましたが、風がないせいかそんなに寒くもなく大勢集まっていましたので一眼レフを堂々とつかえて(日ごろはコンデジ専門)良かったです。
a0165291_2226316.jpg


a0165291_2221581.jpg


a0165291_22222563.jpg


a0165291_2225026.jpg


a0165291_2332225.jpg

by flowroku | 2014-12-19 22:28 | 日常生活 | Comments(0)

飛鳥です

a0165291_23423831.jpg
全くの偶然ですが今日メリケンパークオリエンタルホテルから見ました。
せっかくこの寒いのに行くのだから船でも見えないかななんて思ってましたが。ルミナスと飛鳥とみることができました。何か得した気分。

a0165291_1521316.jpg

↑↑↑   大きすぎて全体を写せない^^:
by flowroku | 2014-12-18 23:37 | 日常生活 | Comments(2)

本日の書・・・

a0165291_15142065.jpg


山明らかに松雪を望む

冬の晴れた日 山ははっきり見えるが その前方に雪をかぶった松の木を望むことができる

書きやすそうな文字でしたが、そう簡単には書けなかった文字。深入りする前にさっさと切り上げた作品。この作品を見て雪の舞鶴を一人歩いたことを思い出しました。
by flowroku | 2014-12-13 15:18 | | Comments(1)

ツリーアラカルト

もうすぐクリスマス。このあたりでも見かけるが町に行けばカラフルなんでしょうが、私は毎日くすりと格闘。この忙しさはいつまで続くのかしら?風邪薬がよく出ています。
家には大きなクリスマスツリーがありリース作りはプロ並みだけれど、飾っても喜ぶ人もいなければよそのを愛でるしかないであろう
a0165291_2224194.jpg

    ↑↑↑   真珠でできたクリスマスツリーです
a0165291_22181514.jpg


a0165291_2219853.jpg


a0165291_22194957.jpg

by flowroku | 2014-12-11 22:20 | きれいな物 | Comments(4)

とあるお店にて・・・

a0165291_22191133.jpg

北欧のクリスマス商品がたくさんあると若い人向の雑誌にのっていたので行きましたが・・・
三宮の一等地です。まあ、びっくり。店は混みこみ。レジが5台以上あったし、レジに行く人の最後尾はこちらですとプラカードを持ったお姉さんがいて・・・こんなに人でいっぱいの店は今まで見たことがない。さすが三宮センター街だわ

こちらも長蛇の列でしたが、、、、案外早く…そりゃそうだわ…税込で200円とか300円とか早くレジが進むように考えて値段がつけてあるから・・・
by flowroku | 2014-12-08 22:48 | きれいな物 | Comments(2)

生涯教育研修会in明石

行ってきました。明石生涯学習センターへ・・・・
a0165291_22321874.jpg

昨日帰りが遅くそのうえ今日は寒かったので家で炬燵のおもりをしていたかったのだが、県薬主催で受講券までいただいてたので意を決して行きました。講師は神戸市立医療センター中央市民病院の薬剤部長。大病院である。よくTVでip細胞云々などと放送されているところである。小児がんの項目では聖路加病院の細谷DRの名前なんかも出てきて一層身近に感じてしまった。

これで今年の勉強会はお終い。この次は2月に兵庫中央労働センターに予約が入っている。人気のある先生だから予約者のみ参加できるのだ。
来年は認定薬剤師更新の年である。あと5点取れば・・・余裕だわ。認定期間は3年だからこれが最後と決めている。
by flowroku | 2014-12-07 23:02 | 仕事 | Comments(4)