<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キンカンの実

a0165291_157463.jpg

この頃スーパーで見かけるようになったキンカン。値段が高いので1袋だけ買って、甘露煮にしようとしてたが、そのまま次、次とお口の中へ・・・やわらかくておいしかったの。そのままのほうが糖分も少ないし。。。
by flowroku | 2015-01-31 15:16 | 食べ物 | Comments(0)

新年会・・・

明石「侘助」にてママ友4人で、、、これまで行ったお店の中で一番良かったかな。狭くて不便ですが・・・
a0165291_1732892.jpg

a0165291_1734032.jpg
a0165291_1735794.jpg

a0165291_176338.jpg

その後は近くの喫茶店でおしゃべり(^_-)-☆
(写真は一部)
by flowroku | 2015-01-30 17:15 | 食べ物 | Comments(4)

本日のおやつ…&

近くのスーパーで熊本フェアーをしていましたが買い物にでかけたのが昼過ぎだったのでクマモンのシュークリームにコーヒーを添えて
a0165291_16212533.jpg

そして夜は私のお楽しみ ♪
a0165291_1621515.jpg

by flowroku | 2015-01-25 16:08 | Comments(0)

プリムラの花

a0165291_11504018.jpg


きれいな色にひかれてかいました。

ピンクの…毎年プランターで咲かせられてる家があり楽しみ
a0165291_114930100.jpg

by flowroku | 2015-01-25 11:51 | | Comments(0)

1月23日昼御飯

a0165291_15245181.jpg

メーカーさんからの差し入れ♪ 
お弁当の容器が立派。和ゴム代わりに金色の紐もどきが・・・
おいしかったのだけれど、何か食べないと夕方迄もたないや
味礁。。。宅配ベんとうの高級版だけれど、、、メーカーさんけちったな( ;∀;)
by flowroku | 2015-01-23 15:30 | 食べ物 | Comments(2)

本日のいけ花 、、、そして

a0165291_1561531.jpg
a0165291_157829.jpg


ガクアジサイ、ストック、カーネーション、スプレー菊、タニワタリ
新しい年になり、自由花の前に少し新しいことを始めました。

新年会もあり、花びらもちとおうすをいただきました。おうすのうつわのかわいかったこと。

More
by flowroku | 2015-01-22 15:19 | 花…そのⅡ | Comments(0)

さざんかの花・・・

垣根の垣根の曲がり角♪♪♪
花の少ない時期ですが、今が盛りです
a0165291_214125.jpg

a0165291_2165182.jpg

赤い花はよく見かけるが、白いのも
多分さざんかでしょう。病院のそばにありました。
a0165291_21893.jpg
a0165291_2151799.jpg


More
by flowroku | 2015-01-17 21:42 | | Comments(5)

母の病院にて、、、

今日、母のところに小学校でもらった花を持って行った。我が家ではもういらないし(暖房の効いてない寒い部屋においている)買えば高いし、軽い気持ちで持って行ったのである。補聴器がいるの
で詳しくは説明しなかったのであるが…結論→えらく喜んでいた。彼女にとっては知事賞などをいただくということは、とても名誉なことであり、、、娘を薬剤師にしてよかったと繰り返し言っていた。私は国立大それも旧帝大を出てないので出来損ないの娘である。明日の昼嫁さんがくるので実家の仏壇に供えるらしい。こうなれば表彰状と記念品も病室にもっていこう。彼女にとって兵庫県知事などと言えばとてつもないことらしい。我が家では馬鹿にされて押入れに入っている時計と表彰状だもの
a0165291_2216416.jpg

a0165291_2217331.jpg

by flowroku | 2015-01-12 22:01 | 雑感 | Comments(2)

アレンジメント・・・

今日、小学校にて花束を頂きました。秋に知事賞を頂いていましたがそのからみで・・・今日は、給食検査と空気検査の日。荷物が多かったので(全部借り物で一式何十万もする)、よけいなものを、ごみ箱にでもほかしてやろうかとおもったが、、、花好きな私のことしっかりと重い荷物でフラフラになりながらももって帰りました。

ガーベラとトルコキキョウとマーガレットなど。玉津生花のアレンジであった。あそこの花だったら長持ちするわ。。。
a0165291_16194588.jpg

by flowroku | 2015-01-09 16:21 | きれいな物 | Comments(2)

本日のいけ花・・・

花置き場に花がないのは寂しいのでちょっとと活けてみました。がなんか変なのでもう一度活けないしたいのだが時間切れ
a0165291_21281894.jpg

残念ながら松も菊も南天も千両もないけれど…生け花の先生には正月の花としておもととスイセンを頼んでいたけれど、一人では活けられないのでキャンセル。。。
今年は鉢植えで我慢しよう(^^♪
by flowroku | 2015-01-03 21:45 | 花…そのⅡ | Comments(0)