<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

巡回講座2015

池坊の巡回講座が姫路でありました。紋付き袴姿の本部の先生が厳かな音楽とともに生けられる礼式生け…初めて見ました。あといろんな花をいけられて・・すぐには役にたたないだろうけれど昨年までのは今ふりかえるとよく理解でき、今回 の話も二、三年後にはよく理解できると思い参加してきました。

a0165291_20582873.jpg
a0165291_20584396.jpg
a0165291_20585772.jpg
a0165291_20591424.jpg

  ↑↑↑  立て花・・・
a0165291_20594268.jpg
a0165291_20595670.jpg
a0165291_211240.jpg


帰りには先生方とお抹茶で慰労会。
a0165291_215757.jpg

by flowroku | 2015-06-28 20:55 | 花…そのⅡ | Comments(2)

のうせん蔓の花

a0165291_15504295.jpg
a0165291_15505433.jpg

もうすぐ7月。のうせんかずらの赤い花が咲きだしました。
by flowroku | 2015-06-26 15:53 | | Comments(0)

6月26日おやつ・・・

a0165291_15421472.jpg

ご存じ くまもんのロールケーキ
中にクリームがたっぷりはいっていておいしかった。。。
by flowroku | 2015-06-26 15:47 | 食べ物 | Comments(0)

6月23日おひるご飯・・・

a0165291_2262156.jpg

ハンバーグランチ・・・お天気がよかったので外で…鮮やかな新緑、ホーホーケキョという鳥の鳴き声しか聞こえない。そして目の前には大きな池が…花もたくさんあったよ。六甲山にて・・・
by flowroku | 2015-06-24 22:16 | 食べ物 | Comments(0)

あさざ?かなぁ・・・

a0165291_22125065.jpg

今年は池には縁があるのかなぁ!何気なく見かけた池が黄色い花でいっぱいであった。多分あさざの花かなぁ!そしてそばにはしろい睡蓮の花が有りました。相変わらず、新緑は目に鮮やかで・・・
a0165291_22251087.jpg

by flowroku | 2015-06-23 22:25 | 日常生活 | Comments(0)

本日のいけ花・・・

裏庭のアガパンサスを使って・・実は花が1本しかなく知り合いのお家から1本いただきました。
これだけ蒸し暑いと地植えのほうが長持ちしそう?それとも雨にやられるか?しとしと雨の中のアガパンサスを見てみたかった。
a0165291_2031353.jpg

by flowroku | 2015-06-21 20:05 | 花…そのⅡ | Comments(0)

6月20日おやつ・・・ 

a0165291_2041246.jpg

ケーキ屋さんでなくスーパーのパック入り2割引のケーキ...これ結構おいしいの。2割引きになって店頭にあれば買う。どのみち高いケーキも安いケーキも私は味がわからないし・・・値段が安くてあっさりしているのでつい安くなっていないか探してしまう
by flowroku | 2015-06-20 20:57 | 食べ物 | Comments(0)

珍しいもの…森林植園にて

a0165291_16475014.jpg
a0165291_16481162.jpg

らくうしょう・・・明石公園にあるけれど実際に見たのは初めて
a0165291_1651404.jpg

a0165291_16543925.jpg

あさざの黄色い花・・・これも初めて。望遠を持っていかなくて、そして足元がおぼつかなく、睡蓮のピンクとあさざの黄色は写せず終い。今日実家に帰ったので家の近くの池(稲美町、播磨町)を見ようと思っていたが、主人は興味がなく断念(´・ω・`)
by flowroku | 2015-06-20 17:00 | 日常生活 | Comments(2)

森林植物園のあじさい・・・そのⅡ

a0165291_2222050.jpg
a0165291_2225440.jpg
a0165291_2231156.jpg

a0165291_2284970.jpg

a0165291_229753.jpg

a0165291_2295328.jpg

by flowroku | 2015-06-18 22:13 | | Comments(2)

神戸森林植物園のあじさい・・・

お休みの今日小学校の給食検査を済ませた後区の薬剤師会に行きそのまま電車で行きました。きょうぐらい方がアジサイの花がはえると思い…あじさいの花は8分咲きぐらいでしたが新緑が目にも鮮やかでしたよ・・・
a0165291_21473695.jpg

a0165291_2149218.jpg

a0165291_21512781.jpg

a0165291_21543961.jpg


a0165291_2153697.jpg
a0165291_2155039.jpg


More
by flowroku | 2015-06-18 21:56 | 日常生活 | Comments(0)