<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

7月28日昼ご飯…

暑くて少し動いただけで汗が滴り落ちる。ということでそうめんを湯がきました。
a0165291_2159204.jpg

by flowroku | 2015-07-28 21:59 | 食べ物 | Comments(0)

本日のいけ花、、、

a0165291_21403293.jpg


朝鮮マキ、ユリ(シベリア)、スプレー菊、スターチス、、、仏花ばかりであるけれど2種生け(マキと菊)もできたしこれは自由花
by flowroku | 2015-07-28 21:52 | 花…そのⅡ | Comments(2)

紫蘇を使って・・・

a0165291_20591079.jpg

これだけ暑いと冷たいものがほしくなる。と言っても体重と相談のうえ、水は飲み放題、砂糖入りのコーヒーは冷たくして1日1杯、あとは牛乳と思っていたのだが、、、今日冷蔵庫で見っけ♪紫蘇ジュースを…砂糖をたくさん入れるので飲む気がせず、作ったままになっていました、、、
ペットボトル1本分ですが冷たく冷やして飲んでます。
by flowroku | 2015-07-25 20:59 | 食べ物 | Comments(2)

本日のいけ花・・・

裏庭の花を利用して・・・
ひおうぎ・・・京都では祇園祭の時期に必要なそうな・(祇園 点景を見てね)・・台風のおかげでいけるのがおくれたのだが黄色い花が咲き始めています。これだけ暑いと花も長く持たず、ありあわせでいけました。

a0165291_1395466.jpg


More
by flowroku | 2015-07-19 16:21 | 花…そのⅡ | Comments(2)

多肉植物のクラフトづくり

a0165291_2133048.jpg
に参加してきました。と言っても今朝は突然の職場からの呼び出しでひる御飯を食べる間もなく、、、それでも遅刻した。・・・台風の影響で道が通行止めで職場近くの住人に呼び出しがかかったよう・・・きょうは疲れて晩御飯も作れなかった。でも仕事は断れないしクラフトづくりは予約していたし・・・
a0165291_2123133.jpg
a0165291_21234753.jpg
a0165291_2124594.jpg

a0165291_21333833.jpg

a0165291_2134199.jpg
a0165291_21341635.jpg

↑↑↑  折り紙おじさんが来てました。
a0165291_2134302.jpg

a0165291_2134469.jpg

台風の直後だから無残な姿かな?と期待していなかったのですが、きれいに掃除されてました。写真は全部コンデジで・・・
by flowroku | 2015-07-18 21:42 | 日常生活 | Comments(2)

カサブランカの白い花・・・

とあるおうちの庭先で咲いていました。台風が来ているから雨風ですぐにだめになるかな。。。毎年花が咲くけれど雨が多い時期なので地植えはもったいないなと思ってしまう。
a0165291_22343279.jpg

綺麗な花だから挑戦しようかな!

More
by flowroku | 2015-07-16 22:15 | | Comments(2)

睡蓮の花・・・&

a0165291_22211620.jpg

a0165291_22223782.jpg
a0165291_22225333.jpg

↑↑↑  これドングリです
by flowroku | 2015-07-14 22:25 | | Comments(2)

赤いトマト・・・

何気なく植えたトマトが赤くなり始めました。植木鉢でなくとも育つ・追肥もいらず水だけ与えればよいと書かれていたので注文しましたが、、、落ち着いたら表に移し太陽の光を十分浴びさせようと思っていましたが、知らない間に大きくなりすぎて、移動は断念。西日の当たる裏庭のコンクリートのうえという最悪の環境で育ちました。おまけに私がだいのトマト好きで、赤い実を見つけるとその場で口に入れるので家族には当たらずに・・・だけども、お店で買うのとは違ったおいしさがあり来年も作るわ(^^♪

a0165291_15364992.jpg

a0165291_155648100.jpg

by flowroku | 2015-07-12 15:44 | 日常生活 | Comments(2)

プリザーブドフラワーを使って

a0165291_21441811.jpg

いけ花と違い給水していないオシスに小さな花をさすなど、普段と勝手が違いつくづくアレンジメントはむづかしいと思った今日。教室からの帰りによったお店で白いアガパンサスみっけ・・・
a0165291_21574751.jpg

by flowroku | 2015-07-10 22:03 | 花…そのⅡ | Comments(2)

本日のいけばな・・・

a0165291_20535558.jpg

a0165291_2131282.jpg

ウイキョウ、りんどう、スプレー菊、ナデシコ
by flowroku | 2015-07-08 20:58 | 花…そのⅡ | Comments(2)