<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

近畿薬剤師学術大会in神戸

が、この週末神戸ポートピアホテルでありました。今年は鹿児島に行かないので(当日は旅行中)楽しみにランチョンからスイーツセミナーまで参加。記念講演を聞いてきました。途中誰にもあわなかったので結構真面目に聞いたよ。特にk氏による在宅医療、薬薬連携、残薬対策の話は面白かった。今母の残薬をどうするか考えて居たので、やくにたったことが多かった
a0165291_20524013.jpg
a0165291_20532998.jpg

by flowroku | 2015-08-31 20:53 | 仕事 | Comments(2)

8月30日夕飯・・・

三宮近くのとある居酒屋にて、とある友人と・・・
お店の名前も不明。正式なメニューも不明。絶対に彼女としか行けないお店・・・
a0165291_23143026.jpg

   ↑↑↑  エビとアボガドのサラダ
a0165291_23161835.jpg

   ↑↑↑   今日のおすすめ
a0165291_23175947.jpg
a0165291_23183226.jpg

   レンコンのすり身をあられであげたもの
a0165291_23211971.jpg

   ↑↑↑   たこと夏野菜の炒めたもの
彼女は高校時代からの友人で定年退職するまでバリバリのキャリアウーマンだった人。お酒だって強いはず・・・
by flowroku | 2015-08-30 23:13 | 食べ物 | Comments(2)

マイナンバー制度

a0165291_16542283.jpg

と、就業規則についての説明会が本店の処方元の病院会議室であった。普段の業務とは縁のないことであるが、どうも労働基準監督署がはいったらしい。特にセクハラ、パワハラについては顧問・社長には耳痛いことのよう・・・
土曜日の昼からのことであったが、時給がつくというので出席した。社長・顧問・社会???なんとかさんの説明会であった。
マイナンバー制度についてはまだまだ新しいことがが出てくるので・・・
特に高齢者に通知カードが来た場合、どうなるのかな❓本人確認忍はどうして行うのだろう?
by flowroku | 2015-08-29 16:54 | 仕事 | Comments(0)

RAILWAYZ


一畑電車…二両編成で単線を走り1時間に1本しかない。そのうえまだもっと不便な奥出雲おろち号にものる予定。紅葉の一番いい休日時期だから個人では、電車のチケットどころか、宿も取れずJTBにおまかせした。旅行会社には頼みたくないけれど、さすがJTB、、、宿は決定した。あとは電車のチケットが1か月前に手にはいるであろ。私は「鉄」ではなく日本の原風景が見たいだけ。温泉も興味なし。 

少し古い映画であるが、今見ても面白いし、この映画のおかげで今年の紅葉時期の楽しみが増えたわ・・・
by flowroku | 2015-08-24 21:08 | TV・DVD・映画 | Comments(4)

母・・・

このところ、毎日決まった時間に同じ内容の電話がかかってくる。こちらからかけなおしてもでないし、(耳がとおいうえ、親機の場所までいくのに時間がかかりすぎる。そのうえ、母のかけた電話は他人には通じないらしく・・・)一度 携帯に留守電がはいっており仕事がごちゃごちゃになってしまい、私の仕事にも支障が出始めた。職場の番号をしらないのがすくいだ。
もう母に付き合うのは忍耐力がいるわ・・・この前風呂に入らない母が美容院に行ってもいいとのたまうので弟と二人がかりで車に乗せていった。自宅近く徒歩二分の距離だが・・・もちろん、お金も払えない。
もう母は生きている価値が無いのですが、おむかえも来ず、子供に迷惑ばかりかけ続けている。
a0165291_17363459.jpg

by flowroku | 2015-08-21 17:36 | 日常生活 | Comments(4)

8月21日お昼ご飯、、、

a0165291_16545125.jpg

久しぶりに美味しいものを頂いた感じ。この夏納涼会には行かなかった。足の怪我が完全に治っていなかったので・・・
by flowroku | 2015-08-21 17:03 | 食べ物 | Comments(0)

本日の生花・・・

a0165291_17241478.jpg
a0165291_17243553.jpg

あせび、ピンクッション、やぐるま、スターチェリー、ドラセナ
a0165291_20393278.jpg

↑↑↑    yさんの作品…きょうの馬酔木の葉っぱはつやつやして・・・
by flowroku | 2015-08-18 20:40 | 花…そのⅡ | Comments(2)

グロリオサの花・・・

a0165291_20375450.jpg

今、隣の家で咲いている。直射日光がきついのでもうはっぱが枯れ始めているが・・・
こんな花は花屋さんでしか手に入らないと思っていたけれど…たぶん球根でしょう。

グロリオサの球根はヤマノイモやナガイモの担根体に似ているが、コルヒチンやグロリオシンという毒(アルカロイド)が含まれているため、食べると危険らしい。
by flowroku | 2015-08-12 20:38 | | Comments(2)

住吉神社にて・・・

ここはまえから興味がありました。ちんちん電車と太鼓橋。太鼓橋ってどうやってわたるのか不思議でしたが、ちゃんと渡れるのですね。結構力がいるのですね。帰りは普通の橋をわたりました・・
a0165291_21483957.jpg
a0165291_21491733.jpg

a0165291_21514717.jpg

a0165291_21503950.jpg

by flowroku | 2015-08-07 21:52 | お寺 | Comments(0)

アレンジメント教室にて・・・

今日で二回目。あついのでプリザーブドフラワーを使って…予算の関係でデコレーションケ-キ風の土台に数輪さして・・・作り方は針金をに接着剤をつけて、さすだけ・・・お店で売られている(一万以内位)プリザーブドの作り方はわかったよう。。。
a0165291_21193841.jpg

こちらは池坊。1週間前にいけた花のうちまだげんきなものと裏庭の花を使って、、、
a0165291_2125756.jpg

by flowroku | 2015-08-07 21:11 | きれいな物 | Comments(3)