<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

実家の千両・・・

今日も実家へ  母の認知が急激に進み…被害者意識がひどくお昼を食べたことすらわからなくなり…訪問介護の人によると薬もうまく飲めてないようだ。薬に関しては高齢者によかれと思うことをすべて行っているが、彼女には何の役にもたってない様ね。どうせたいした薬でないのでもう服用しなくて良いというのが私の結論。

a0165291_15414985.jpg

↑↑↑   蜘蛛の巣だらけの庭で千両が実をつけ始めてました
a0165291_16261695.jpg

↑↑↑   此方は我が家の鉢植え
         うちの方がダントツに少ないわ^^:
by flowroku | 2015-10-29 15:42 | | Comments(2)

明石公園にて・・・

用事があったので、少しだけ見てきました。目的があったので菊花展を覗く間もなく…でも今日は良かった。自信がつきました。写真がないのだけれどツワブキの花が一番見ごたえがありました。
a0165291_16182042.jpg
a0165291_16183016.jpg
a0165291_16184587.jpg

a0165291_16214677.jpg

a0165291_16185879.jpg

a0165291_16251834.jpg


    ↑↑↑  これベコニアの一種だね!こんな大きなの見たことがないわ。でも、我が家でもできそう^^;  
by flowroku | 2015-10-28 16:42 | Comments(2)

お知らせ。。。

ブログの更新が今以上に遅れると思います。現実の世界が忙しすぎて、、、「ろくのひとりごと」を2007年11月に始めて以来ですが・・・ブログを始めた時のあの情熱はもうないの。
実際読み返すとネタが同じになり…pcにあいたというのも事実だし、写真を写すのがめんどくさくなってきた。・・・私が記憶に残したいことのみアップするわ~~
写真は我が家の多肉植物。
a0165291_16112718.jpg

by flowroku | 2015-10-27 16:11 | 雑感 | Comments(2)

今日は・・・

先週帰っていたのだがまた実家へ。今日はケアマネさんと私と弟と嫁とで母の今後についての相談。1週間前ほどより母からの電話(1時間おきぐらいにもう死ぬ。早く来てと!真に受けて仕事を中断してタクシーで大慌てで帰っても…職場より家まで20分。金額は4000円少し・・・母はケロッとして早く帰れという。彼女は一日中電話をしているのだろうか)と被害妄想がひどくなり・・・もうあの母に付き合うのは体力的に無理になってきた。あの母にまともにつきあっていたらこちらがつぶれるわ。他人に頼るしかないだろう。昼からはケアマネさんおすすめの施設の見学に・・・
a0165291_17254739.jpg

写真は走る車の中よりコスモスを・・実家付近ではコスモス畑が多いの
by flowroku | 2015-10-24 17:25 | 日常生活 | Comments(2)

本日の生花・・・

a0165291_1730504.jpg


雪冠杉、リンドウ、スプレー菊、カーネーション、モンステラ

杉とカーネーション、モンステラでクリスマスバージョン(ちと、早い(´・ω・`))あとは菊とリンドウでうめて・・・
by flowroku | 2015-10-20 17:47 | 花…そのⅡ | Comments(4)

給食検査・・・

a0165291_1931477.jpg

今日WEB登録して明日朝一番で結果を郵送すれば二学期の仕事はおしまい。給食室に実習生を入れてはいけないので私一人で行った。いつもなら余裕で先月済ませるのだが今回は事情があり締め切り切りギリギリになってしまった。それでも間に合うはずだ。郵便物が規定道理に配達されれば・・・(写真は過去のものですが、検査項目は同じです)
by flowroku | 2015-10-18 19:31 | 仕事

地域のお祭りもどき・・・

が、あって私も出品しました
a0165291_16284572.jpg
a0165291_1629851.jpg
a0165291_16294345.jpg
a0165291_1630222.jpg
a0165291_16314334.jpg

他のメンバーの作品
a0165291_16343570.jpg
a0165291_16352069.jpg
a0165291_16353686.jpg

a0165291_16422630.jpg

a0165291_16464860.jpg

↑ 他にもお茶席があって、、、お薄と松葉堂のお菓子が300円で頂けました。
by flowroku | 2015-10-17 16:50 | 花…そのⅡ | Comments(2)

秋の一日、、、

今日は給食検査のためとある小学校へ、、、勝手知ったる道なのでどこに何があるかよく分かっていますので、、、空も青くよいお天気なので気持ちよかったですよ。この辺りは畑や家の周りに花を植えられているおうちが多いのでほっこりできます。
a0165291_1491369.jpg

↑   鶏頭の一種   ↓   多分ブドウの葉っぱ
a0165291_1492776.jpg

a0165291_14214330.jpg

↑↑↑  ???  生垣なのですが、、、
a0165291_14101777.jpg

↓   小さなピンクの塊がたくさんありました
a0165291_14103866.jpg

↓   セージ  綺麗な紫色です
a0165291_1411639.jpg
a0165291_1411231.jpg
a0165291_14114626.jpg

↑   県リハの紅葉もどき。もみじばふうかな???
   西神に行く道も紅葉が始まってますよ^^(車なので写真が写せないけど)
by flowroku | 2015-10-14 15:01 | 花…そのⅡ | Comments(2)

ホトトギスの花・・・ &

a0165291_1922725.jpg

裏庭にて。去年は葉っぱが日焼けしてしまったが今年はうまく咲きました。ホトトギスというと、鳥の名前を思い浮かべる方の方が多いのではないかと思います。実は、「ホトトギス」と名付けられた花もあるんですよ。そして、すてきな花言葉を持っています。

ホトトギスの花言葉

『永遠にあなたのもの』『秘めた意志』『永遠の若さ』

ホトトギスの花の開花期間は長く、夏から晩秋まで咲き続けます。その花が長く咲いている姿にちなんで、「永遠にあなたのもの」「秘めた意思」という花言葉がつけられたとされます。


そして植木鉢では今きれいな感じです(夏の花なのに)・・・八重のインパチエンス
a0165291_19295551.jpg

by flowroku | 2015-10-10 19:30 | 日常生活 | Comments(3)

本日のいけばな

a0165291_94131.jpg


きいちご、きく、ばら、ほととぎす
by flowroku | 2015-10-07 09:05 | 花…そのⅡ | Comments(2)