<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

近場にて・・・

アップする写真が一枚もないのでコンデジで映してきました。少しピンボケですがよそ様の庭先ですから歩くふりをして・・・
a0165291_8355017.jpg
a0165291_836663.jpg
a0165291_8363260.jpg
a0165291_8372830.jpg
a0165291_8374489.jpg
a0165291_8382015.jpg
a0165291_8384018.jpg
a0165291_8385730.jpg
a0165291_8391656.jpg

by flowroku | 2015-11-29 08:39 | 自然の風景 | Comments(2)

生協会館にて・・・

医療生協西区なでしこ支部の作品です。
a0165291_1737927.jpg

a0165291_17411960.jpg

a0165291_20153347.jpg

近所のひとが絵手紙を習われていたので覗いてきました。
せまい教室なので作品数も少なかったのですが、中の様子がわかって良かったです。月謝が安くて、もう何年かしたら私もお邪魔しようかしら!!!

他に切り絵、写真、川柳などもありました。それにしても、みなさん趣味をお持ちで・・・
by flowroku | 2015-11-24 17:37 | きれいな物 | Comments(4)

本日の活け花・・・

a0165291_178486.jpg

近所で買ったガーベラ、カスミソウなどと家にあった花で…これで次回のお花の稽古の日までもつかな?
by flowroku | 2015-11-24 17:16 | 花…そのⅡ | Comments(2)

いっぴんという番組

録画していた番組を見た。NHKの「いっぴん」いつのころからかこの番組を見始めた。薩摩切子のグラスやお弁当箱。買えばきっと目の玉が飛び出るくらいたかいのだろう。でも昔はこういうものばかりだったはず、、、

今回は岩手のホームスパン

信じられないほど軽く、あたたかなコート。ふわふわで繊細な色合いが美しいマフラー。岩手の盛岡市などで作られるホームスパンの製品だ。羊毛を手紡ぎして糸を作り、手機で織り上げる毛織物で、明治時代にイギリスから伝わった。元毛を洗い、染め、紡ぎ、織る。そのすべてが丁寧な手作業であることが特長だ。近年人気のナチュラルテイストのマフラーなど新しいホームスパンも登場。北国生まれの、ぬくもりのイッピンを紹介する
a0165291_19212696.jpg

by flowroku | 2015-11-23 18:17 | TV・DVD・映画 | Comments(4)

???の花・・・

a0165291_16281324.jpg

a0165291_16283537.jpg

何処からか種が飛んできたのかな?普段いかない場所ではびこっていました。気が付いたのが昨日。チューリップの花も知らない主人がすぐに引き抜いてしまいましたが…クラーの室外機の中まではびこっていたとか…でももったいない気のする私です。
by flowroku | 2015-11-22 16:28 | 自然の風景 | Comments(0)

皇帝ダリア、、、

今年初めて見っけ。この花の咲いてるところは何か所か知っていますが、、、また、近くのお店では、濃い色の黒っぽいダリアが売られていました。ダリアの咲く時期はもう終わっていると思いましたが、明石西公園でもたくさん咲いていました。
a0165291_2114115.jpg

by flowroku | 2015-11-21 21:02 | 自然の風景 | Comments(2)

今年の紅葉は・・・そのⅡ

県リハのいちょうです。

a0165291_20364429.jpg
a0165291_2037643.jpg

by flowroku | 2015-11-21 20:37 | 自然の風景 | Comments(0)

今年の紅葉は・・・

a0165291_20244523.jpg
今日明石西公園に行きましたが、どうなのでしょうね。私的にはいまいちかな・・・ 
a0165291_20211579.jpg

a0165291_20254697.jpg
a0165291_20261461.jpg
a0165291_20263427.jpg
a0165291_20271457.jpg
a0165291_20274784.jpg

by flowroku | 2015-11-21 19:58 | 自然の風景 | Comments(0)

垂水 レバンテへ・・・

有料老人ホーム神戸セミナー2015が垂水レバンテホールでありました。ここはよく伝達講習会でお邪魔しているので勝手知ったる何とかで…ここなら行こうと決めていました。弟からメールが来たのは昨夜11時をまわっていて…仕事が休みなので母の病院に行くか、セミナーに参加するか?私の体は一つしかないので、母の調子が悪ければ病院にいかなくてはならないので・・・結局セミナーに参加して病院にも行ったのだけれど。

セミナーでは介護施設の説明もあったのだけどさすがたくさんお金をだすところは順番待ちの人数が数人だけだったりすぐに入居できるところもあったりして・・・

介護施設選びの問題点として・・・元気な間に決めないと…半年入居をのばしたために心筋梗塞で命を落としたり急に認知がひどくなり長年の夢だった施設に入れなくなった例などを失敗談として話されていました。また、食事特に介護食になった時にオプションがついて月5、6万高くついたり、、、もう一つ運営会社にも気を付けること…まだニュースとして報道されてないけれど、1か月先に退去してといわれたり(頭金として2000万ほど払っていても)・・近畿地方で2件実際にあるとか・・・

その後、母のところに行ったのだが、相変わらずの勝手気ままで…認知だから、病院のスタッフに対して、どこの誰かもわからずに、勝手なことばかり言っていました。ソーシャルワーカーの人とも話したのだけど酸素が手放せないのが、ネックになり介護施設への入居は難しいということでした。(実際に1件 断られた)
by flowroku | 2015-11-20 20:40 | 日常生活 | Comments(2)

本日のいけばな、、、

a0165291_1052735.jpg


赤目柳、金魚草、スプレーカーネーション、スプレー菊、椿を自由花で・・・
生花は柳をためて椿、菊で
椿の葉はつやつやしていて今にも咲きそうな大きなつぼみがありました。菊は色が地味だと思っていましたが案外よかったの
by flowroku | 2015-11-18 10:59 | 花…そのⅡ | Comments(2)