<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は・・・

私の誕生日であるが…体の調子がイマイチなのでアッシーさせることも多く、今日も逮夜3回目だったので、車で実家まで行き(主人は実家まで行っても面白くない)、1日が私のためにつぶれてしまい申し訳ないと誕生日のことは口にしなかったが、お寿司と大きなミカンを買ってきてくれた。ごはんも作ってくれた。
a0165291_20491789.jpg

気にしてないようだが、ちゃんと覚えていてくれるのだわ!!!
by flowroku | 2015-12-29 20:49 | 雑感 | Comments(0)

断捨離・・・

ある番組によるとパソコンの中の整理がいちばんしずらいと・・・
多分そうでしょう。私、今、整理の真っ最中です。裏庭の手に負えなくなった木を引き抜いたり、きなくなった洋服や着物を処分したり・・・家をスッキリさせています。40年近く引っ越しには縁がないのでガラクタの山。これらの整理が済んだら、ずいぶんスッキリするはず。
ブログもやめますね (^^♪  この寄せ植えも買いました。余計な土を増やしたくないので・・・
a0165291_2043093.jpg

by flowroku | 2015-12-27 20:10 | 雑感 | Comments(2)

明治神宮土産・・・

知り合いからいただきました。 
     はとの卵
a0165291_14352654.jpg

by flowroku | 2015-12-27 14:35 | 食べ物 | Comments(0)

本日のいけばな・・・

洋風の花を申し込んでいたのだがまだ49日の法要も済んでないので急きょおもとに変更に・・・葉は偶数、実は1本、花器はの低いわびしい感じが良いらしい。   
    これは初傳だわ(^◇^)
 
a0165291_14293344.jpg

a0165291_1092484.jpg


こちらは、実家のまんりょうとスーパーの菊
a0165291_101224100.jpg

by flowroku | 2015-12-27 14:30 | 花…そのⅡ | Comments(5)

12月18日お昼ご飯・・・

a0165291_23314088.jpg

by flowroku | 2015-12-21 23:32 | Comments(0)

無題・・・

母が亡くなった。この1か月、、、過去を振り返れば忙しすぎる毎日であった。特にこの1週間はご飯を食べる間もなく病院通いで(私の父親は一人でいってしまったので母親の時は心に思うことがあったのであろう。おかげで死に目には会えたよ)母がなくなればもう私の仕事はほとんどなくなり弟とその奥さんに、バトンタッチ・・・いまは私の家に帰ってきている。夕食ををおえてやっと、あたたかいものを食べたといった感じ。今日母の遺品を見ていたが…ただ綺麗な思い出しかない。この先私には帰る実家がない。あの偉大な母親の死を受けとめることができるのだろうか
a0165291_2230318.jpg
a0165291_22271091.jpg

実家の庭にて…ここは50年前畑で母がこぼれだねより大きくした。今日は、水仙、ゆず、マンリョウを切って活けたよ


お知らせ・・・これをもってブログを一時中断します。長い間私のつたないブログに遊びにきてくださって有難うございました。
by flowroku | 2015-12-12 20:00 | 雑感

母危篤。。。

母の命が危ない。今週の初めより・・・今日なんぞ、自宅と病院を三往復。月曜日の夜11時頃自宅に帰ったのだが夜中の1時に携帯が鳴り慌てて病院まで車を走らせ、6時に目が覚めるやいなやまた私だけタクシーを走らせ どうしてもキャンセルできない用事を済ませてからまた電車で行きつい先ほどタクシーで帰ってきた。タクシーに一度乗れば4000円ほどかかるのだが、しかたがない。明日は行けないので夕方また行ってしまった。今晩は寝れるかしら?また危篤の電話があったりして・・・母はもう数日の命だろう…今晩上の弟から電話があった。母の最期をたのむと・・・以上昨日記

以下の文は今日…昨日は眠くて眠くて・・・
今日は仕事で病院には行くつもりがなかったのだが…朝6時に目がさめたのでタクシーを飛ばして朝8時にはいった。仕事はキャンセル。病室に入るやもう落ち着いてるはずの母の様子がおかしい。父が亡くなったことすらわからなくなってきた。酸素がとりこめず脳まで行かないらしい。もう点滴だけで絶食、起き上がることすら許されず、人工呼吸器が気持ち悪くて無意識に管を外そうとするので手を縛ってある。多分そんなに長くないであろう。先ほど夜9時ごろに覗いた人にメールをして母の状態を聞いたが、まだ返事がない。今晩も夜中に走らなければならないかも・・・確かタクシーは夜中の1時から6時まで捕まえられないから気をつけねば・・・もう寝なきゃ・・・今返事があって昼間と変わらないらしい。会話は成立せず、絶食5日目であれだけの力が出るなんて・・・
a0165291_2262790.jpg

by flowroku | 2015-12-08 22:05 | 雑感 | Comments(4)

夕焼け空・・・

a0165291_184048.jpg
a0165291_1841863.jpg

今日母の病院からの帰り道で見っけ…JR土山駅の二階よりガラス越しです。
駅の南には人の代わりにこんなものもありますよ。
a0165291_18293923.jpg

a0165291_18314593.jpg


More
by flowroku | 2015-12-04 17:41 | 自然の風景 | Comments(5)

明石公園にて・・・

紅葉はもう済んだのかしら?
a0165291_2036189.jpg
a0165291_2037363.jpg

by flowroku | 2015-12-02 20:37 | 自然の風景 | Comments(0)

本日の生花・・・

a0165291_1930418.jpg


いやあ難しいわ。水仙を二本いけるだけなのに・・・葉の長い水仙を使って生花1種活けに初挑戦。この時期が一番状態が良いなのだそう。わざわざ京都の家元も利用している花屋さんより取り寄せて、普段より一時間もはやくはじめて…先生の意気込みも中途半端じゃありません。ちなみに水仙は1本400円だそう・・・生徒も黙々と・・・
私、はぐみの途中で花の茎が折れたり白根に葉っぱ4枚と花がはいらず散々な出来で・・・花器だって稽古場では特別のものを貸してもらって・・・

More
by flowroku | 2015-12-02 19:30 | 花…そのⅡ | Comments(3)