<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

美味しいもの

今日は母の49日の法事ということで西脇まで行ってきました。西脇でも評判のお店。器がすばらしくお味もグー。懐石料理なので4000円以上するがランチもあるので墓参りの時に行ってみたい。
お店の名は「弥介」
by flowroku | 2016-01-24 18:16 | 食べ物 | Comments(0)

1月22日夕ご飯・・・  

a0165291_20343576.jpg


     職場で頂いたお弁当と野菜炒めとみそ汁
by flowroku | 2016-01-22 20:35 | 食べ物 | Comments(0)

本日の生花・・・

a0165291_1246518.jpg

a0165291_1395925.jpg


菜の花、チューリップ、馬酔木、ぜんまい・・・年末にいけた万年青がまだまだもっていたので活け変えるのはちょっと残念でした。我が家では花置き場を一カ所と決めてあるので少しもったいなかったかな・・・
自由花だけしかしなかった。正月ぼけか(^_-)-☆

年始ということで先生が花びらもちとお茶の接待をしてくださった。
by flowroku | 2016-01-22 12:41 | 花…そのⅡ | Comments(2)

アジアハイウエイを行く

BSで放送されていた番組。井浦新さん出演。あまりアジアに興味がないのであるが・・テーマミュージック「アジアの風」が素晴らしい。また井浦さんは俳優であるが京都とも縁があり年末には下賀茂神社で写真の個展を開かれていた。
by flowroku | 2016-01-20 20:47 | TV・DVD・映画 | Comments(0)

逮夜6回目・・・

母が年末に永眠し逮夜ごとに実家に帰っていたが早いもので来週はもう49日の法要だ。お寺さんが遠いこともありお墓に集合するのでこれも見納めか?
a0165291_1758490.jpg

a0165291_17582369.jpg

by flowroku | 2016-01-17 17:58 | 日常生活 | Comments(0)

インドみやげ・・・

職場の薬剤師さんが・・・この方は私より1歳だけ若いのだけれど、私と違いバリバリ働いて・・・今年はインドにいかれていた。お土産は紅茶。想像道理の品であったが入れ物のきれいなこと。何か役立ちそうだけれど断捨離を実行している私は処分しなくては・・・
a0165291_11522100.jpg
a0165291_11523197.jpg

by flowroku | 2016-01-17 11:44 | 仕事 | Comments(0)

母の残したもの・・・

女学校時代寄せ書き・・・下の弟が箪笥から見つけてきた。私も見るのは初めて。今の時代と違いみんな丁寧ね
a0165291_1115191.jpg

a0165291_11231954.jpg
a0165291_11234172.jpg

by flowroku | 2016-01-17 11:16 | きれいな物 | Comments(2)

NHK教育TVより・・・

退屈しのぎに見た番組。昔見ていた「今日の料理」、恋する百人一首などなど面白そう・・・
チラッと見ただけだけど「正しい姿勢」…興味あるので探してみよう。
by flowroku | 2016-01-04 22:09 | TV・DVD・映画 | Comments(0)

2016.1.3.

a0165291_15551124.jpg
長男は枚方に、次男は仕事、長女と主人は三宮に・・・
朝から私一人で・・・今年は休みが少ないのであまり休んだという記憶もなく、どこへ行く気もなく近所をお散歩・・・1日から散歩だったわ・・・もう帰る実家もないし、来年からは何か考えよう。
a0165291_15534743.jpg

↑↑↑   多分山茶花の花だと思う。よく見かけるのは赤い花・・・

そうそう5日が逮夜だったのね。49日までは霊がそのあたりにいるのだって。ナンマイダ~チーン
by flowroku | 2016-01-03 15:53 | 日常生活 | Comments(0)