<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本日のおやつ・・

a0165291_18183070.jpg
a0165291_18184480.jpg

義父の7回忌の法要のおすそわけ。このはらだのラスクはてにはいりにくいらしい。そういえば、職場でまとめて買ったっけ(^_-)-☆
by flowroku | 2016-02-28 18:18 | 食べ物 | Comments(0)

ミモザの花・・・

咲いてました。この花に関しては思い入れがあるので、、、
初めてこの木をみつけたのは大久保の石ケ谷公園に梅の花を見に行ったときであった。崖の上に1本の大木を見つけて来年もここにみにこようと決心した。その後、中野にも大木を見っけ。活け花の材料としてこの花を扱ううちに思い入れも少し冷めた感じ…ドライにしてもあまりきれいじゃないの。
a0165291_1338927.jpg

a0165291_13424066.jpg

by flowroku | 2016-02-28 13:39 | | Comments(2)

裏庭にて・・・

暖かい昼下がりパートの仕事を終え裏庭の花に水をやってるときにみっけ。クリスマスローズの花を・・・割とたくさん植えてるので新芽を探すとたくさん見つかりました。もうすぐ春ですね。
a0165291_15231894.jpg

by flowroku | 2016-02-25 15:23 | | Comments(2)

本日のおやつ・・・

a0165291_1536990.jpg
京都のお菓子・・・おいしかったわ。でも、体に悪そう。
by flowroku | 2016-02-23 15:36 | 食べ物 | Comments(0)

本日の生花・・・

a0165291_15575876.jpg
お稽古では桃の一種いけを練習したのであるが・・・どうも生花の花瓶は安定感が悪いので恵みの里で花を買いたした。お雛様の時期なので桃と菜の花、アイリスを考えていたが、、、
賑やかにした。花器は母の形見

ちょっと事情がありお花の稽古はしばらくお休みなので自分で活けなきゃ・・・
by flowroku | 2016-02-20 15:35 | 花…そのⅡ | Comments(2)

明日の一品・・・

明日はこれを使って・・、NHK 今日の料理より…菜の花を今日ゆがいたので、明日ホタテ と菜の花のバター炒めを作る予定。。。大原千鶴さん。面白そうなおひと。
a0165291_21265199.jpg

         
by flowroku | 2016-02-19 21:27 | 食べ物 | Comments(0)

本日のおやつ・・・

京都の生八つ橋。。。京都に行かずとも、家にいるだけで手にはいる。でもね、去年の3月ごろから、お出かけしていないわたしにとってはもう外の世界を見たい気持ちが膨らんで、病気のことばかりかんがえないで、、、
a0165291_2023194.jpg
a0165291_202355100.jpg

by flowroku | 2016-02-17 20:24 | 食べ物 | Comments(0)

椿の花・・・

さんぽんの途中で見っけ。木の下にたくさん花が落ちていたので、、、明石公園までいかなくてもたくさんさいていました
a0165291_14472373.jpg
a0165291_14503823.jpg

by flowroku | 2016-02-14 14:38 | | Comments(0)

実家へ・・・

もう実家はないのだけれど、今日の午前中に、形見分けや遺産相続のために帰ってました。ちょうど上の弟も辺鄙な外国から帰ってきたからということで(多分子供の結婚式?。少し事情がありお祝いだけ二年前にした)形見分けといってもがらくたばかりでゴミが増えた感じがする。びっくりしたのは私自身のへその緒が大切にしまわれていたが、持って帰り・・・ごめんね!もう処分してしまった。あと花瓶類と掛け軸と。あってもなくてもいいものばかり。着物類とかもって帰れといわれたが・・・

もうものを大事にしまい込むのはやめようね。私自身が処分しているのに・・・
今は処分するのもお金と体力がいるのだよ。ピアノとミシンはもらいてがなく処分業者に頼むようだ。
私、母がアメリカに行った時の写真が一枚あればいいわ。今回のことで自分がどんなに大切にしているものでも、他人のめからみれば価値が無いということが身にしみたわ

a0165291_20461858.jpg
a0165291_20465058.jpg

by flowroku | 2016-02-13 20:31 | 日常生活 | Comments(4)

ミモザの花・・・

の大きな木見っけ・・・お地蔵さまに行く道にて

a0165291_14324153.jpg

ミモザには思い入れがあるので…こんな近くに咲いていたとわ!!!
by flowroku | 2016-02-13 14:32 | 日常生活 | Comments(0)