<   2016年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

4月30日お昼ご飯・・・

加古川のそばイキングにて・・・
a0165291_2157640.jpg

これみんなの分です。
a0165291_21595516.jpg

実際はこれ以上…写真は忘れた。。。
by flowroku | 2016-04-30 21:57 | 食べ物 | Comments(2)

 小原流華道展

今日は娘の幼稚園からのママ友4人で加古川の華道展に行ってきました。メンバーの一人の知り合いが花器を焼いたらしく、素晴らしい花器と見るからに新緑といった感じの生花を見てきました。池坊とちがうけれど、結婚する前は小原流の生花を習っていたのでどこか懐かしく・・・
a0165291_21394543.jpg

a0165291_2140420.jpg
a0165291_21402853.jpg
a0165291_21405363.jpg
a0165291_2141284.jpg
a0165291_21423543.jpg
a0165291_21425965.jpg
a0165291_21431538.jpg
a0165291_21434089.jpg

a0165291_21474758.jpg

by flowroku | 2016-04-30 21:43 | 日常生活 | Comments(2)

4月29日おやつ・・・

明石明植堂の和菓子
a0165291_14391839.jpg
 
タコの最中やおせんべいが有名で 和菓子があるなんて知らなくて、きのはるところには他店の商品を持っていっていた。神戸の人間のほうがよく知っていたわ
by flowroku | 2016-04-29 14:51 | Comments(2)

本日のいけばな

a0165291_1150397.jpg
いわなんてん、なるこゆり、しらん、カーネーション

         カーネーション以外は裏庭の花を利用して・・・ もうすぐ母の日ですね。私の母はもういないけれど弟嫁にカーネーションのピンクの花を仏壇に供えてと金一封送りました。帰りたいけどもう代が変わったものね…義母には何をしようか?もう100近くで認知で水も代えれないので・・
by flowroku | 2016-04-29 11:47 | 花…そのⅡ | Comments(1)

4月28日おやつ・・・

ゲゲゲの鬼太郎のお饅頭・・・鳥取みやげ
a0165291_17555843.jpg


お饅頭の上に焼き印があるのははじめてです。が、全部知ってるわ。昔見たもの。カラ~~~ンコロン♪♪♪   目玉おやじにねずみ男  ぬりかべにこなきじじい 一反もめんに猫むすめなど妖怪が山ほど・・・
by flowroku | 2016-04-28 17:56 | 食べ物 | Comments(0)

スナップエンドウ・・・

今年はよく食べた。さっとゆがいて、カラーピマンとお肉で炒めて水どきかたくりこでとめる
a0165291_17483298.jpg
・・黒酢大3、しょうゆ大3、砂糖大2、酒大2で甘酢味で・・・
by flowroku | 2016-04-28 17:48 | 食べ物 | Comments(3)

4月26日お昼ご飯…

タケノコご飯のお弁当とタケノコとわかめのたいたもの。
a0165291_136211.jpg

実は昨日隣の奥さんよりタケノコとぬかをいただき久しぶりにタケノコを湯がいた。たくさんいただいたので大鍋二つで湯がき、今日もタケノコ三昧だわ
by flowroku | 2016-04-26 13:06 | 食べ物 | Comments(2)

先週のこと…

朝荒ゴミをほかしに行った時 ハナミズキの白い花が咲いているのを見っけ
写真を写せたらよかったのですが…時間がなく・・・毎年ピンクの花を見ているのですが今年みれなかったので前年の写真をアップ
a0165291_18272736.jpg

a0165291_1828444.jpg
a0165291_1828146.jpg

でも・・・今は、サツキがさかりです
a0165291_18313530.jpg

a0165291_18314715.jpg

裏庭ではうつぎの白い花が・・・
a0165291_19191757.jpg
 
明石公園では・・・
a0165291_19271240.jpg

a0165291_1928493.jpg

a0165291_19315577.jpg
a0165291_19322693.jpg

by flowroku | 2016-04-25 17:47 | 自然の風景 | Comments(2)

4月25日お昼ご飯・・・

a0165291_1723421.jpg

   レストランさとにて  温かいおそばとコーヒーと・・・
by flowroku | 2016-04-25 17:25 | 食べ物 | Comments(2)

大人のラジオ体操・・・

という本を必要に迫られて読みました。この体操は昭和初期に「国民保険体操」として郵政省(当時は通信省)がスタートさせたらしい。「たかがラジオ体操」と思っていたけれどポイントをおさえて体操している人は少ないらしい。借り物ゆえに、私もしっかり読まなくちゃ・・・
a0165291_1644323.jpg

by flowroku | 2016-04-23 16:04 | | Comments(0)