<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

8月31日お昼ご飯

a0165291_13293854.jpg

鮭の混ぜ寿司とインスタントお吸い物・・・何かないかなと冷蔵庫を探し・・・写真はクックパッドからいただき。気が付いたらもう食べていた。
鮭の瓶詰ときゅうり、卵、しろごま、しょうががあれば簡単に出来ます。あとちりめん、ちくわが欲しかったのだけど・・・ほとんど火を使わなくもできます。具はお好みで・・・
by flowroku | 2016-08-31 13:25 | 食べ物 | Comments(2)

ふうせんかずらの種

 今日は台風の影響で日差しがほとんどなく涼しかったので、種を取りました。今年は時期遅れの苗を買い、あろうことか大きく育ってからまた事情があり植え替えたので枯れないで育っただけで良しと…来年は緑のカーテンにしなきゃ

種は黒地に白のハート模様が描かれたようなユニークな見た目なので、ふうせんかずらは別名ハートシードとも呼ばれているそうな。でも我が家のは心持ち種も小さいよ。やっぱり、今年の出来が悪かったせいかしら?
a0165291_13205036.jpg
a0165291_1321243.jpg

by flowroku | 2016-08-28 13:21 | | Comments(2)

8月26日お昼ご飯

a0165291_15245539.jpg

今回は和食ばかりで良かった!  もち差し入れ
by flowroku | 2016-08-26 15:25 | 食べ物 | Comments(0)

本日の一品

a0165291_22213068.jpg

オクラの湯がいたものと長芋を鰹節であえて・・・
by flowroku | 2016-08-24 22:24 | 食べ物 | Comments(0)

車窓より・・・

a0165291_2221696.jpg
a0165291_2217664.jpg
青い空に白い雲。そして緑の木々…それだけでも十分。そうそう気のはやいトンボが飛んでいました。
by flowroku | 2016-08-24 22:04 | 雑感 | Comments(0)

本日の生花

a0165291_236246.jpg

      南天、ウコン、ピペリカム
  南天の葉がいきいきとして・・・
by flowroku | 2016-08-22 22:51 | 花…そのⅡ | Comments(0)

ペンタスの花

a0165291_16532499.jpg
a0165291_1654675.jpg
a0165291_1654224.jpg
a0165291_16545215.jpg

この暑さで我が家の花たちは夏枯れ状態なのにこの花は元気だわ
花言葉は「願いがかなう」だって…偶然といえ、今の私にはぴったしだわ^^;
by flowroku | 2016-08-20 16:54 | | Comments(2)

リオオリンピック


このところTV三昧である。特に体操の「内村君」あとレスリングの吉田選手。内村君。個人の鉄棒は圧巻だったね。ハラハラしながら見てたよ。もう何も出ないところまで頑張ったなんて・・・吉田さん大きな顔で日本に帰ってきてくださいね!
by flowroku | 2016-08-20 16:26 | TV・DVD・映画 | Comments(0)

断捨離第二回目

a0165291_13491622.jpg
 
今日は朝から夜まで、、、3日連続の休みだから以前置いていた品をゴミ箱にポイポイ。特に趣味であつめたCD類。知り合いの事務さんの影響もありレンタルしてやいていたのや買っていたのが300枚以上あった。棺桶に入れるわけにもいかず、本日朝から整理しているが・・・ゴミ捨て場に持っていくだけでも大変なことである。あと書道 花の材料の整理、服だって整理しなくちゃ。自分の趣味でおいていたものは子供たちにとってはガラクタとしかうつらないのである。以前娘に言われたことがあった。お母さんがぼけるか、死んだらこのにもつをどうしたらよいの?と。これは現在私が困っていることである。実の親も義理の親も非常に物持ちがよいのである。趣味のものどころか、銀行の通帳の整理も、死に際の準備もしているが、これがまた大変なことである
by flowroku | 2016-08-17 14:13 | 雑感 | Comments(0)

小野の花火、、、

a0165291_21295246.jpg

みなと神戸の花火はなんどもみて今年は家にいたが小野の花火は頭上でみれるし何より地の利があるので穴場もわかりやすい。
by flowroku | 2016-08-15 21:38 | 雑感 | Comments(0)