<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

戦争中の暮しの記録

a0165291_23224057.jpg

こ のところ、NHKの朝ドラにはまっている。なぜって?理由はかんたん。親近感からだ。
特に今週。

我が家の本棚にこの本があるからだ。もう茶色く変色しているがこの本は死ぬまで我が家に残っているだろう。
_____________________

1969年8月15日、暮しの手帖社から『戦争中の暮しの記録<保存版>』が出版された。これは、前年1968年に発行された「暮しの手帖」96号の特集―戦争中の暮しの記録―を1冊にまとめたもの。

その特集は、戦争を体験した人たちから寄せられた文章で出来ていた。それは、「四十才をすぎ、五十をすぎ、あるいは、六十も、それ以上もすぎた人が、生まれてはじめて、ペンをとった文章」だった。

「この特集号(96号)は、普段の号よりずっと早く売り切れた。ところが、雑誌は、造本の点ではどうしても弱い。この一冊だけは、これからあとに生まれてくる人のために残しておきたい
by flowroku | 2016-09-29 23:42 | | Comments(4)

家族葬・・・

突然ですが義母のお葬式が済みました。7月にあぶないといわれ何度も施設まで行っていましたが、昨日無事にお葬式を済ませました。98歳で少し長生きしすぎたかな?どこも悪いところがなく老衰でした。もう周りに知った人もなく・・・家族葬・・・こじんまりとして現代向きですね
by flowroku | 2016-09-24 16:47 | 日常生活 | Comments(2)

本日の一品・・・

a0165291_2226330.jpg

なす玉ねぎ天の煮物・・・なす4,5本
            玉ねぎ天  4枚
            こまつな  1束
            だし汁   300cc
            砂糖大2分の一  醤油大1 酒大1

  食べる前にすりおろししょうがをのせて

台風、、、こわかったです。携帯に災害避難情報まででて・・・昼頃には一番近づくと報道されていたので、早引きして帰りました。
by flowroku | 2016-09-20 22:40 | 食べ物 | Comments(2)

中秋の名月・・・

今夜はお天気がイマイチなのでたぶみれないのであろう。
ススキと黄色いポンポン菊{お月さんの代わり}団子をこしらえてなどと思っていたが・・・
代わりに・・・
a0165291_15391256.jpg

子供のころはえんげがありいつでもお月見ができたっけ。昨日 1時間ほど田舎道を車で走ったが、すすきをみつけることができなかった。やはりいつもの場所にいかなければ。
by flowroku | 2016-09-15 15:39 | 歳時記 | Comments(0)

周りを見回せば・・・

朝早くゴミを捨てにいった時のことです。今日は台風の影響であまり残暑もきつくなく周りには秋の気配が、、、
a0165291_11512612.jpg
a0165291_1152286.jpg
a0165291_11523528.jpg


まだ残暑厳しい今年の夏ですがところどころに秋を感じます
by flowroku | 2016-09-12 22:22 | Comments(2)

本日の生花

名前はわからないのだが、たぶんゆり、ウコン、サンダーソニア
a0165291_1233201.jpg
の花だろう
スッキリして素敵だこと。
by flowroku | 2016-09-12 12:30 | 花…そのⅡ | Comments(0)

石ケ谷公園・・・

昨日加古川の帰りに寄った公園。梅の花で有名な公園であるが桜もきれいだそう。昔行って、そのあまりの無整備ぶりに驚いたものだが、今は無料の駐車場はじめ子供広場や乗馬教室まであって・・・ちょうど藤棚が満開で・・・
a0165291_10452125.jpg
a0165291_10462325.jpg
a0165291_10465781.jpg
a0165291_10472130.jpg
a0165291_10475394.jpg


More
by flowroku | 2016-09-11 20:36 | Comments(0)

久しぶりの勉強会

a0165291_13431288.jpg

アスピ明石子午線ホ-ルでありました。明石薬剤師会主催の市民講演会でした。午前中仕事が休めず、昼抜きで往復タクシーというぜいたくさでしたが人手がない時はしかたがなく・・・
でも参加してよかった。講師の方の話がおもしろく、時間のたつのも忘れて聞きほれてしまいました。私はこれまでに沢山の講師の話を聞いてきたが最後まで眠くならなかったのはこの話が最初だわ
a0165291_14162521.jpg


筋肉を鍛えれば、肥満も認知症も怖くない!!
by flowroku | 2016-09-08 20:49 | 日常生活 | Comments(0)

本日の生花。。。

といってものんのん先生がシャルレのミニコミ誌ように写されたもの
a0165291_12471777.png

by flowroku | 2016-09-07 12:47 | 花…そのⅡ | Comments(0)

本日の生け花

a0165291_19441718.jpg

   そてつ、ひまわり、あと不明  帰りにホームセンターに行ったのだけど暑いせいか花はあまりなかった。
by flowroku | 2016-09-01 19:50 | 花…そのⅡ | Comments(0)