春の野にて、、、

a0165291_16363111.jpg

a0165291_16371285.jpg

毎年同じ風景だが、今年もアップ。今日は春らしい良いお天気でした。
# by flowroku | 2017-04-23 16:37 | 自然の風景 | Comments(0)

本日の生花

a0165291_13412999.jpg

春らしい良いお天気ですか、、、。綺麗な花を買いました。フリージアの香りが当たり一面にただよって、本当は、白と黄色の花を植えたかったのだけれど
    フリージア、色とりどりのカーネーションに???
# by flowroku | 2017-04-16 13:52 | 花…そのⅡ | Comments(2)

本日は・・・

青空のもと、まだ桜が残っていました。風に桜の花びらが舞っていました。

やはり、桜には青い空が似合うわ(^^♪
a0165291_20242783.jpg
a0165291_20245598.jpg
a0165291_20252536.jpg

ソメイヨシノはかたまりのほうがみばえしそうですが、、、個人的には、もうあいたわ(´◉◞౪◟◉)(何年も見ているので)
# by flowroku | 2017-04-13 20:27 | 自然の風景 | Comments(0)

県リハのさくら・・・ 

今年は雨のため遠出できずさびしいので近所の桜をみました。人もほとんどいず、もう少しお天気が良ければいうことなかったのに、、、。風で散りかけていた花びらもありました。
a0165291_13441082.jpg
a0165291_13443618.jpg

# by flowroku | 2017-04-09 13:36 | | Comments(2)

クリスマスローズの花

荒れ放題の庭にだが、今年もクリスマスローズの花が、たくさん咲きました。
a0165291_1314127.jpg

長い間直植えで頑張っていたけれど、今朝思いきってきりました。
a0165291_1352517.jpg

# by flowroku | 2017-04-03 13:14 | | Comments(4)

3月24日お昼ご飯・・・

a0165291_2036542.jpg

近所のお弁当屋さんにて、、、。驚いたのは箸袋に文章が書いてあったこと。
a0165291_20472255.jpg

# by flowroku | 2017-03-24 20:36 | 食べ物 | Comments(0)

幼稚園からの贈り物

a0165291_1462193.jpg

長い間、続けていたけれどこの春で全部仕事を辞めた。そのお礼に、、、
# by flowroku | 2017-03-18 19:57 | | Comments(2)

我が家の御節 

a0165291_17294450.jpg
a0165291_1730170.jpg

今年は買い物にも行けなかったので宅配を・・・おいしいのだが高いうえに家族でたべるには量が少なく昼でなくなってしまった
# by flowroku | 2017-01-01 17:41 | 食べ物 | Comments(0)

地震

遅い昼ご飯を食べのんびり過ごす予定の昼下がり。鞄の中から携帯が鳴りだした。地震です!と・・・どこで揺れたんと思ううち揺れだした。幸い私がいたのは1階で・・・このあたりの家は阪神淡路の地震で結構傷んでるのでつぶれるかと思ったが・・・かの地方の一日も早い復興を願って・・・
a0165291_21325058.jpg


個人的な理由のためですが、ブログを一時中断します
# by flowroku | 2016-11-13 15:58 | 日常生活 | Comments(0)

金木犀の花、、、そして

a0165291_2061021.jpg
a0165291_20551100.jpg
a0165291_17144328.jpg

2日前にこの道を通った時には気付かなかったのに今日はたくさんの花をつけてました。
日本一大きな金木犀の木が熊本にあるらしい。今年はどうなったのかしら?

一番上・・・ひっつき虫と呼ばれてました。
# by flowroku | 2016-10-19 17:22 | | Comments(0)

本日の生花

a0165291_1339817.jpg

はらん、きく、リンドウ、カーネーション
活けてあるのを見たとき、秋らしい、たぶんはらんだろう。こんな生け方もできるのだ。と感じた作品。。。
# by flowroku | 2016-10-16 14:27 | 花…そのⅡ | Comments(0)

本日のおやつ・・・

a0165291_14195545.jpg
岡山銘菓・・・調布…黍団子に高瀬舟が好きだけどこれも美味しかった
a0165291_14204681.jpg

# by flowroku | 2016-10-16 14:21 | 食べ物 | Comments(2)

朝の庭・・・

a0165291_1821567.jpg
a0165291_18213986.jpg
a0165291_18232247.jpg


ジギタリスにしゅうめい菊・・・めっきり秋めいてきました。
# by flowroku | 2016-10-11 18:27 | Comments(2)

イマソラという番組

a0165291_1871587.jpg
録画していた番組を見た。
若い人がこんなにも空に関心をもっているなんてびっくり.私は青い空の写真が好きなんだけど・・・
a0165291_17361749.jpg
a0165291_1736433.jpg


-----------------------
空を見上げる若者たちが紹介された。ある女性は仕事の帰り道で、自分の心に余裕があることを確認するために空にカメラを向けているという。女性は心のバランスを崩した時期があったという。この女性にとって空の写真を撮ることは自分を見失わないためのものであるという。

空を見上げる若者たちが紹介された。ある女性は自分が生きているという実感を持つために空の写真を投稿しているという。2年前にバイクの事故で頭を強打し、生死の境を彷徨ったことがあるという。

空を見上げる若者たちが紹介された。空を撮影する理由について17歳の女性は、空を見上げるときは人付き合いや疲れた時で、空には何かのパワーがあると思っていることを綴っていた。また32歳の女性は閉塞感などを感じた時に空を見ているような気がすると綴っていた。

空を見上げる若者たちが紹介された。15歳の女性は日本人の父親とウクライナ人の母親をもち、15歳の女性にとってウクライナも故郷であるという。ウクライナにいけなくなり、その間に祖父が亡くなってしまったという。

空を見上げる若者たちが紹介された。ある29歳の女性は空の写真を投稿することについて、気づかないところで力になれれば一番いいかなと思いますと考えを語った。また32歳の女性はより責任のある仕事に就くことになった。

スタジオでは空を見上げる若者たちについて話題となった。宮永千恵氏は空を見上げる若者たちについて自分の体験を重ねて見ていたとVTRの感想を語った。空の写真を撮影し投稿するという行為について宮永千恵氏は、人との繋がりや安心感を求める価値観と誰もが見える空というテーマが一致したことが背景にあると語った。
---------

空の写真を投稿する若者が急増、1万枚以上アップされる日もある。そこに託された思いとは?空に魅せられた若者たちに密着。出演者ほか宮永千恵,登坂淳一 詳細10代から30代のユーザーが8割を占める写真共有サイト「インスタグラム」で、いま空前の“空ブーム”が起きている。「#イマソラ」といったハッシュタグが付けられた空の写真が、1日1万枚、累計で400万枚以上投稿されているのだ。空を見上げることで、前向きな気持ちを取り戻す若者もいれば、遠く離れた故郷に思いを馳せる若者もいる。絶え間なく投稿される空の写真。そこに映し出される、若者たちの心模様を見つめる。
# by flowroku | 2016-10-11 17:36 | TV・DVD・映画 | Comments(2)

これはミカンの木?

a0165291_16441363.jpg
a0165291_1644085.jpg

我が家の近くのおうちです。たわわに実ったこれはミカン??? 
# by flowroku | 2016-10-06 16:39 | 自然の風景 | Comments(2)

多肉植物・・・

a0165291_1633984.jpg

我が家の多肉植物に花が咲き始めました。あまり水をやらなくてよく植えっ放しで手間いらずの花。
# by flowroku | 2016-10-06 16:33 | | Comments(1)

彼岸花の怪・・・

a0165291_1537512.jpg

a0165291_15395094.jpg

今年はこの花には縁がなかったなあ・・・彼岸に咲く花だと2,3日前に見にいったときにはまだつぼみで、今日見に行った時にはもう盛りを過ぎていて。。。今日朝実家に帰る道には咲いていたのだが・・・コスモスもね。
上は数年前に行った奈良で写したもの
下は今日の写真
# by flowroku | 2016-10-02 15:37 | 自然の風景 | Comments(2)

戦争中の暮しの記録

a0165291_23224057.jpg

こ のところ、NHKの朝ドラにはまっている。なぜって?理由はかんたん。親近感からだ。
特に今週。

我が家の本棚にこの本があるからだ。もう茶色く変色しているがこの本は死ぬまで我が家に残っているだろう。
_____________________

1969年8月15日、暮しの手帖社から『戦争中の暮しの記録<保存版>』が出版された。これは、前年1968年に発行された「暮しの手帖」96号の特集―戦争中の暮しの記録―を1冊にまとめたもの。

その特集は、戦争を体験した人たちから寄せられた文章で出来ていた。それは、「四十才をすぎ、五十をすぎ、あるいは、六十も、それ以上もすぎた人が、生まれてはじめて、ペンをとった文章」だった。

「この特集号(96号)は、普段の号よりずっと早く売り切れた。ところが、雑誌は、造本の点ではどうしても弱い。この一冊だけは、これからあとに生まれてくる人のために残しておきたい
# by flowroku | 2016-09-29 23:42 | | Comments(4)

家族葬・・・

突然ですが義母のお葬式が済みました。7月にあぶないといわれ何度も施設まで行っていましたが、昨日無事にお葬式を済ませました。98歳で少し長生きしすぎたかな?どこも悪いところがなく老衰でした。もう周りに知った人もなく・・・家族葬・・・こじんまりとして現代向きですね
# by flowroku | 2016-09-24 16:47 | 日常生活 | Comments(2)

本日の一品・・・

a0165291_2226330.jpg

なす玉ねぎ天の煮物・・・なす4,5本
            玉ねぎ天  4枚
            こまつな  1束
            だし汁   300cc
            砂糖大2分の一  醤油大1 酒大1

  食べる前にすりおろししょうがをのせて

台風、、、こわかったです。携帯に災害避難情報まででて・・・昼頃には一番近づくと報道されていたので、早引きして帰りました。
# by flowroku | 2016-09-20 22:40 | 食べ物 | Comments(2)