本日の生花・・・

a0165291_2134223.jpg

枯れたひまわりに変わりゆりの花を添えて、、、なるこゆりのはっぱは裏庭にあったもの
# by flowroku | 2016-05-23 21:03 | 花…そのⅡ | Comments(0)

50年もののサツキ・・・

a0165291_17213992.jpg

昨夜のこと。晴れの国に住む住人から写メがきました。こんな文章が添えられてて・・・

50年もののサツキです。我が家にきて15年。やっと今年綺麗に花をつけました。消毒と肥料、水やり、どれがかけてもダメなようで辛抱がいりました。・・・と

私は盆栽のことは知らないけれど、価値があるのか?なんか苦労がむくわれないのかなぁ?
# by flowroku | 2016-05-21 18:28 | 日常生活 | Comments(2)

河原なでしこの花・・・

河原なでしこの花・・鉢植えを日なたに出して居ればたくましくなって咲きました。
a0165291_1554442.jpg

# by flowroku | 2016-05-20 15:05 | | Comments(2)

ガザニアの花・・・

去年の秋に植えたパンジーの花に変えてガザニアの花をうえました。置くのはかんかんでりのおもて。なるべく暑さに強い花を選んで植えましたが秋までもつかな?
a0165291_20104530.jpg


More
# by flowroku | 2016-05-19 20:10 | | Comments(0)

本日の生花・・・

a0165291_15531710.jpg

スターチス、ひまわり、入才ラン、スカシユリ、緑の葉っぱ(実がついている)昨日買い物ついでに、ダイキとイズミヤにて買いました。いざ、写真を撮ると寂しく見えてがっくり。夏らしい組み合わせだと思ったのですが・・・これだから花を選ぶのは難しい。
# by flowroku | 2016-05-18 15:53 | Comments(2)

散歩道にて・・・

今日は自然な感じのバラを見るつもりが、ホタルブクロの花を見っけ。。。そうそう、オダマキのつぼみもね。クレマチスは鉢植えでたくさん花をつけていました。
a0165291_18371566.jpg

a0165291_18125569.jpg
a0165291_18134532.jpg

a0165291_181921.jpg

a0165291_18211149.jpg

# by flowroku | 2016-05-15 18:13 | | Comments(2)

バラの花

お休みだしお天気も良いのでどこかに出かけたいけれど娘がクルマ通勤を始めたので一台しかない車は彼女専用となり、どこにも行けずじまい。そのうえこれまで突然誘っても気持ちよくつきあってくれた彼女が定年退職して東京へ引っ越ししてしまったので、今日もTVがお友達…こういう生活も長引くと耐えきれなくなる。今日はご近所さんのバラの花を見に行きました。とても美しくて観光地に行きたかったのだけれど・・バラの花を見てたら、その家の人が出てきてバラの花を一本その場で切ってくださいました{全然見知らぬ人。それも男性でした}。もちろん大事に持って帰りガラスコップに活けました。
a0165291_1552235.jpg

a0165291_1553542.jpg
a0165291_155568.jpg
a0165291_1562461.jpg
a0165291_15103181.jpg

バラの花は咲いている時は綺麗だが、花のない時の「とげ」には閉口し絶対に地植えにせずによそ様のをめでることにしている。
# by flowroku | 2016-05-14 15:06 | 日常生活 | Comments(3)

NHK今日の料理

a0165291_16455848.jpg
この頃料理に燃えていて…月から木のの9時台は料理の勉強?をしている。最初は、家にある本やクックパッドなどを見ていたのだがいつの頃からか「今日の料理」を見るようになった。特にビギナーズ。たった5分の料理番組であるので料理嫌いな私にもピッタリの番組だわ ^^;
# by flowroku | 2016-05-13 16:44 | | Comments(2)

ばらの鉢植え

あまりにも生き生きとし私好みの色だし、安かったのでこのまま枯れてもいいわなんて・・・黄色いバラはもう3年ほどたつでしょうか。あまり大きくなったので、花瓶に活けました。
a0165291_15552967.jpg
a0165291_15554693.jpg

# by flowroku | 2016-05-08 15:50 | きれいな物 | Comments(2)

5月5日おやつ・・・

いわずとしれた。。。
a0165291_16462741.jpg

これまで何気なく食べていたが、TVをみて来年ちまきはつくろうかなとおもった今日。

More
# by flowroku | 2016-05-05 16:42 | 食べ物 | Comments(0)

本日の生花・・・

a0165291_10323764.jpg

アリアム、きんぎょそう、紅花、スプレー菊、タニワタリ

More
# by flowroku | 2016-05-04 10:35 | 花…そのⅡ | Comments(3)

クレマチスの花・・・

裏庭で数輪のつぼみをつけていましたが、断捨離の影響を受け、鉢植えにし 陽のよく当たる表に出していましたが、このたびめでたく花を咲かせました。数年たてば、立派になるかな。そこまで待てれるかな❓
a0165291_20534941.jpg
a0165291_2054128.jpg

# by flowroku | 2016-05-03 20:54 | | Comments(2)

4月30日お昼ご飯・・・

加古川のそばイキングにて・・・
a0165291_2157640.jpg

これみんなの分です。
a0165291_21595516.jpg

実際はこれ以上…写真は忘れた。。。
# by flowroku | 2016-04-30 21:57 | 食べ物 | Comments(2)

 小原流華道展

今日は娘の幼稚園からのママ友4人で加古川の華道展に行ってきました。メンバーの一人の知り合いが花器を焼いたらしく、素晴らしい花器と見るからに新緑といった感じの生花を見てきました。池坊とちがうけれど、結婚する前は小原流の生花を習っていたのでどこか懐かしく・・・
a0165291_21394543.jpg

a0165291_2140420.jpg
a0165291_21402853.jpg
a0165291_21405363.jpg
a0165291_2141284.jpg
a0165291_21423543.jpg
a0165291_21425965.jpg
a0165291_21431538.jpg
a0165291_21434089.jpg

a0165291_21474758.jpg

# by flowroku | 2016-04-30 21:43 | 日常生活 | Comments(2)

4月29日おやつ・・・

明石明植堂の和菓子
a0165291_14391839.jpg
 
タコの最中やおせんべいが有名で 和菓子があるなんて知らなくて、きのはるところには他店の商品を持っていっていた。神戸の人間のほうがよく知っていたわ
# by flowroku | 2016-04-29 14:51 | Comments(2)

本日のいけばな

a0165291_1150397.jpg
いわなんてん、なるこゆり、しらん、カーネーション

         カーネーション以外は裏庭の花を利用して・・・ もうすぐ母の日ですね。私の母はもういないけれど弟嫁にカーネーションのピンクの花を仏壇に供えてと金一封送りました。帰りたいけどもう代が変わったものね…義母には何をしようか?もう100近くで認知で水も代えれないので・・
# by flowroku | 2016-04-29 11:47 | 花…そのⅡ | Comments(1)

4月28日おやつ・・・

ゲゲゲの鬼太郎のお饅頭・・・鳥取みやげ
a0165291_17555843.jpg


お饅頭の上に焼き印があるのははじめてです。が、全部知ってるわ。昔見たもの。カラ~~~ンコロン♪♪♪   目玉おやじにねずみ男  ぬりかべにこなきじじい 一反もめんに猫むすめなど妖怪が山ほど・・・
# by flowroku | 2016-04-28 17:56 | 食べ物 | Comments(0)

スナップエンドウ・・・

今年はよく食べた。さっとゆがいて、カラーピマンとお肉で炒めて水どきかたくりこでとめる
a0165291_17483298.jpg
・・黒酢大3、しょうゆ大3、砂糖大2、酒大2で甘酢味で・・・
# by flowroku | 2016-04-28 17:48 | 食べ物 | Comments(3)

4月26日お昼ご飯…

タケノコご飯のお弁当とタケノコとわかめのたいたもの。
a0165291_136211.jpg

実は昨日隣の奥さんよりタケノコとぬかをいただき久しぶりにタケノコを湯がいた。たくさんいただいたので大鍋二つで湯がき、今日もタケノコ三昧だわ
# by flowroku | 2016-04-26 13:06 | 食べ物 | Comments(2)

先週のこと…

朝荒ゴミをほかしに行った時 ハナミズキの白い花が咲いているのを見っけ
写真を写せたらよかったのですが…時間がなく・・・毎年ピンクの花を見ているのですが今年みれなかったので前年の写真をアップ
a0165291_18272736.jpg

a0165291_1828444.jpg
a0165291_1828146.jpg

でも・・・今は、サツキがさかりです
a0165291_18313530.jpg

a0165291_18314715.jpg

裏庭ではうつぎの白い花が・・・
a0165291_19191757.jpg
 
明石公園では・・・
a0165291_19271240.jpg

a0165291_1928493.jpg

a0165291_19315577.jpg
a0165291_19322693.jpg

# by flowroku | 2016-04-25 17:47 | 自然の風景 | Comments(2)